電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠高血圧症候群…
私は去年の5月に妊娠高血圧症候群
切迫早産で二ヶ月近く早く出産しました。
今その子供は9ヶ月になりすくすく成長中です。
妊娠高血圧症候群などで
出産した方次の子供も同じくなりましたか?
ちなみに帝王切開でした。

A 回答 (4件)

私は1人目の時に出産予定日から大体一ヶ月前くらいに血圧が、140くらいになり、産後は150~160台が3ヶ月ほど続きました。


(妊娠してから130~140ほどあったので、今思えば最初から高かったです。)
産前には医者から「心配ですねー。」としか言われてなかったのですが、産後には妊娠高血圧症候群ですね、と言われ血圧を毎日計り、病院に通いました。
私はまず破水してからの、促進剤からの帝王切開でした。
痛みもあり、余計に体に力が入り血圧が上がった気がします。
産後は疲れでなかなか血圧が下がらず、かなり大変でした。
ちなみに、その後肝臓の数値も上がり病院通いでした。。

現在、第一子は一歳半になり、第2子を妊娠中(6ヶ月)ですが、妊娠した時から120を超えることもなく、肝臓の数値も下がり、問題なく過ごしております。
あまり激しいつわりもなく、胃もたれ程度で過食にならなかったのがよかったのか、洋食をあまり食べなくなったのがよかったのか、不思議と下がりました。
常に塩分と糖分と過食には気を付けてはいますが…、あと、なんと言っても睡眠不足や疲れには気を付けています。
上の子がいると毎日バタバタと過ごしてはいますが。。

妊娠はホルモンだったり、生活習慣や体質も複雑に関係していると思いますが、その時の妊娠、その時の赤ちゃんの状態によっては、血圧も上がったり下がったりするのではないでしょうか。
トピ主さんもよくご存知とは思いますが、やっぱり高血圧には休息が一番だと思います。
疲れたときは、少し横になってお子さんの為にリラックスしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

一人目トラブルなし


二人目妊娠高血圧症候群で誘発→産まれず緊急帝王切開
三人目トラブルなし。予定帝王切開でした。
三人目のときはまた高血圧症候群になる可能性が高いと妊娠発覚時から病院で言われ、体重管理をしっかりしました。
    • good
    • 0

うちも2人目の時高血圧症候群でした


一人目の時心拍弱まり緊急帝王切開で2人目は予定帝王切開だったのですが切迫で少しだけ早めに切りました。
今は9ヵ月ちょい少し小さめです
    • good
    • 0

兄嫁が2人目の時、妊娠高血圧症候群になりました。


その後3人目・4人目を出産しましたが、トラブルなく順調でしたよ。
1人目の出産の時に、赤ちゃんの心拍が弱くなり緊急帝王切開で出産したので、その後の3人も帝王切開です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!