dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年前に全前置胎盤で帝王切開による出産をしました。
現在妊娠を希望していますが、妊娠して前置胎盤になる確率、
前回前置胎盤だった人がまたそうなる確率などは統計があるのでしょうか。
そして、私のような立場と気持ちの場合、出産は勧められますか。

A 回答 (2件)

上の子を前置胎盤で出産しました。

前回、前置胎盤だったからといって、次もそうなるとは限らないそうです。
筋腫などがあると、確率はあがるようですが…

ちなみに下の子は、正常な位置に着床しましたので、胎盤の位置は大丈夫でしたよ。
前回が帝王切開だったので、今回も帝王切開でした。
帝王切開の場合、胎盤が背中側でなくお腹側にあると大変らしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回当然帝王切開でしたから、今回も帝王切開は覚悟しています。
不安やリスクがあっても、新しい生命の誕生に賭けたいという気持ちがあります。

私も前置胎盤で帝王切開により出産しました。

その時主治医の先生に同じ事を聞きました。前置胎盤を経験した人と、そうでない人、次の妊娠で前置胎盤になる確率は同じだそうです。つまり、以前の妊娠で前置胎盤だったかどうかは全く関係ないそうです。あまり心配なさらず、妊娠・出産に臨んでほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回より高齢になったことと、帝王切開を経験したことで、今回の方がなる因子が増えた分、多少確率は上がるという報告もありますね。
でも、もともとなる場合の方が圧倒的に少ないので、前回なったことがアンラッキーであり、「逆宝くじ」は2回も続けてこないだろうと、自分を信じて挑戦してみたいと思います。