電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は24才 今年の1月3日に出産している一児の母です。
もともとPMSでその症状緩和のためにピルを飲んでいました。
もともとホルモンのうつりかわりにについていけない体みたいです。


出産後 2週間ほどで
産後うつ になりました。よく本に書いてある症状そのものでした。
私の体の中に人が住み着いているみたいで 怒ったときには
喧嘩っ早い人間が。暇なときにはとにかくマイナス思考の
人間が出てきました。
一度自分の意思とは関係なく キレて自分を抑えられなくなって
恐怖を味わったことがあります。
主人に言わせれば 目がちがうみたいです。
2ヶ月くらいたち ようやく落ち着いて 普通に生活できるようになりました。


しかし 3ヶ月の時に事情があって子供が母乳を飲まなくなり
一時母乳が出なくなりました。
マッサージをし始めたらすぐに復活したのですが、
また産んだあとのような状態になってしまい
とてもじゃないけど ふつうに生活ができないので
完全ミルクにしました。
すこしたった今 また体が落ち着いてきたのですが
まだ本調子ではありません。
今度はだるい、眠い、集中力がない、意欲がわかないなどです。


妊娠出産というのはすごく大変なものですね。
ちなみにわたしは帝王切開で産んでいます。
みなさんは本調子に戻るまでどのくらいかかりましたでしょうか?
いろいろとお聞かせください。


PMSのためピル服用
↓出産前 不眠 疲労感
↓出産後 不眠 だるさ 寝汗 悪夢 躁鬱 イライラ 記憶がない 
↓症状が少し落ち着く
↓母乳が出なくなりマッサージをはじめるとともに
 眠れない 全身筋肉痛のようなすごい疲労感 寝汗 イライラ 躁鬱
↓完全ミルクにする (出産4ヵ月後の現在)
 少し改善したが 疲労感 全身倦怠感が残る 眠くて仕方がない
 ヤル気がわかない 集中力がない マイナス思考
 

A 回答 (3件)

すみません、アドバイスも出来ませんが私も良く似ている症状でした。


ピルを飲んだりはしなかったのですがもともと精神的にすごく弱くとてもくよくよする性格でした。

破水後陣痛が来ず帝王切開で出産、どうしても割り切れませんでした。
おっぱいも十分にでず、混合。
昼間は一人で子育て、夫が帰るのは11時過ぎ、泣いてばっかりでした。
最初の2ヶ月は記憶がありません。

私の場合体が楽になるかどうかは子供が寝返りが出来、ハイハイしだす前の5から7ヶ月の間。一人遊びが出来て子供が機嫌よく、家事をしても一人テレビを見てても、ママが見えるところにいれば良かった時期。

動き出したら動き出したで楽になるところと、悪くなるところ。

今1歳2ヶ月、もうすぐ歩き出すのでしょうが私が妊娠、つわりで遊びにいけずぐずぐずして大変なのとかわいそうなのもあって超ブルーです。
私の今の目標は早く産んで子育てを終わらし仕事に出ることです。

でも、やる気が無い、ねむくて仕方が無いは身体の防御反応かもしれません。限界だ~休ませてくれ~って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防御反応なのかもしれませんね。
確かに疲れはそうとうたまっています。
私も再来年には子供を産む予定なので
またしばらくつらいかもしれません。
同じような方の状況がきけてうれしかったです。

お礼日時:2006/05/24 17:00

心療内科に受診することをおすすめします


区か市の役所の児童課にいって保育園に入れるか相談するのも良いかと思います
診断書が出ると、保育園に入れる可能性もでるかもしれないです
昼間少し赤ちゃんと離れて体を休めた方がいいかもしれません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談したのですが、よくあることで…と流されてしまいました。
心療内科の手があったのを私は忘れていました。
ぜひ探して動こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 17:01

PMSとピルのことは経験が無いのでわかりませんが~現在ホルモンでの治療が無理な状態なので(別の病気で)、婦人科で自律神経の薬を処方してもらっています。

楽になりましたよ。

PMSみたいな短期間(生理前を中心にですよね?)のことではなくて、季節的なことや生活すべてを相談してみたらどうでしょうか? それが無理な婦人科にかかっているのでしょうか… だったら神経科や心療内科みたいなことろのほうが良いかもしれないです…

私は婦人科で解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科にかかってダメだったので こんなもんなのかなーっと考えていた次第です。
でも精神科や心療内科があることを気づかせていただいたので
ぜひ早いうちに動こうと思います。
と、言っても それだけでもだるくて嫌なんですけどね。
いつまでもこうしてはいられない。
楽しく子育てしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!