電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
帝王切開での出産後、一ヶ月が経ちました。
完全母乳で育てています。

そろそろ運動を始めたいと思っています。

(1)傷に負担のないもので、どのような運動が、体重減少に効果がありますか?
(2)水泳をやりたいと思っているのですが、出来るのでしょうか?

教えてください

A 回答 (1件)

出産お疲れさまでした☆

わたしも同じく帝王切開で出産した、現在4ヶ月の子の母です。
私は妊娠中20キロも増やしてしまい、アセっていましたが、現在15キロ減まできました。
母乳だそうですので、体重は放っておいてもじょじょに減っていくと思います。それよりも、「体型」戻しのほうを重点的に行うのがポイントかと思われます。
どうしても、でっぱったお腹に目がいくので腹筋などをしようかな、と考えてしまいがちですが、1ヶ月だとまだまだ痛いですよね。
なので、日常の生活で、姿勢を良くする、ということに気を付けてはいかがでしょうか。
妊娠中、重心がうしろに反り返ったように歩いていたり、産後も抱っこなどでかなり姿勢が悪くなっていると思います。それを、たとえばゴハンを作っているときや、シャワーの時など、背筋をシャッキリのばすようにすると、ちょっとづつ弱った腹筋と背筋の強化につながると思います。
プラスわたしは産後2ヶ月から、ステッパーをふみふみすることにしています。
それと水泳ですが、長時間、ベイビーと離れると、寂しいのと、なによりもおっぱいが張ってツライと思いますよ。
なので、自宅でできることをおすすめします。

今がいちばんベイビーもママも大変なときだと思いますが、がんばってください☆★☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから、継続的に体重を量っているのですが、おっしゃるとおり、2日で1Kgくらいのペースで減っているようです。一日何回も授乳すれば、減りますよね。

家でできる体操をあわせてやっていきたいと
思います。アドバイスありがとうございました!