理科の夏休みので宿題で、
いつもおきまりの自由研究なんですけど
なにをやったらよいかわかりません・・
みなさんはどうゆう事をやりましたか?
なんかいい案があったら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は理科の自由研究でアロマキャンドルを作りました。


ロウソクが溶ける"融点"がどのくらいなのかや、
逆にロウソクが固まる温度がどのくらいなのかもみました。

でもすごく楽しく作れるし、自分のすきなにおいでキャンドルを作れるのですごくいいですよ!

色も付けられるので自分が欲しいと思ったキャンドルの形が作れます!
良かったらどうぞ!!
    • good
    • 0

理科的なものは,「氷が一番溶けにくいのはどんなときなのか」とかはどうでしょうか。


        または,自分の住んでいるところに川がある場合は,水質検査とか
        釘はどのような液体につけるとさびにくいか。(さびやすいか)
        静電気が起こりやすい環境とは
        3Rについて~自分たちに出来る事とは~
        身の回りにある酸性,アルカリ性

        中学生1年生の私にはこれぐらいしか思いつきませんが
        参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2

えひめAI-2というのをご存知ですか?



環境に優しく、人体には無害な菌を培養して
シンクなどにさっと流すと匂いの元となる菌を食べてくれ
その後流れる川もきれいにしてくれる
愛媛で開発された液体です。

家で市販の「食べ物」を混ぜ合わせることで作ることができます。
天然素材で行う環境問題を視野に入れてえひめAI-2を作ってみるとかどうでしょう?
発酵に1週間ほどかかりますが、
材料も独特で、ホントに?というかんじで楽しいですよ^^
    • good
    • 0

中学の夏休みに流星の観測をやりました。



流星はFM電波をはねかえしますので
FMチューナーとテントと寝袋を学校の校庭に持ちこんで3人掛りで徹夜で3晩観測しました。

時間帯とか,流れる数などを観測します

今年も確かお盆の頃に流星群がありますのでどうでしょう?
以外と簡単で,そのくせ先生から絶大な評価を戴いた記憶があります。
(たしか表彰されたような・・)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

ぜったい、今私が小学生(中学生?)ならやりたい!と思うのは、プラナリアの自由研究です。


プラナリアのことは知ってますか?

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/kyouiku/ochi …
↑ここを見て。こんな顔をしてます。かわいいでしょ?

http://member.nifty.ne.jp/PLANARIA/pla-1.htm
↑ここに、実験のやり方とかが書いてあります。楽しそうでしょ?

ぜひぜひやってみて。ちょっと買うと高いから、自分で探してね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/PLANARIA/pla-1.htm
    • good
    • 0

学年がわからないので?なのですが小学生の時にはコ-ヒ-フィルタ-を使って水性ペンの色素をペ-パ-クロマトグラフィ-みたいにして解析(?)しました。

あさがおなんか季節の花も出来ますよ。色がきれいなので先生に受けました。もう少し低学年だったらス-パ-の野菜は日本のどの県からきたのか調べとか。一日で終わりますよ。模造紙に日本地図描いたりしてね。中学生位だったら毎日観察してレポ-トにまとめられるものなんかどうですか?私は40日間トリオップスを育てたりしました。ハンズに卵入りのセットがありますよ。長い夏休み頑張って素敵な研究をしてください!!!
    • good
    • 0

 ずばり、今話題の環境調査!(酸性雨とか)そのほかには輸入食品調査なんてどうでしょう。

その手の参考書を見ると簡単にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんホントありがとうございます(;;)
こんな親切に回答してくださって~~!!
自由研究頑張りますね!!

お礼日時:2001/07/16 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの理科の自由研究

夏休みと言えば自由研究ですが、自由研究の結果や考察などがすべて載っていて、あとは自分で写すだけ。などと言うサイトを誰かご存知ありませんか?
私は今中学3年生なのですが、ちょっとした事情により7月中に夏休みの課題をすべて終わらせなければならないのです。

もし、知ってる方がいらっしゃればゼヒ!教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、「科学のつまみ食い」というURLです。

でも、少しは自分で考える習慣を付けないと、後でたいへんですよ。
大学に行って、どれほど自分のずぼらな性格を反省したことか。

自分の頭で、整理してまとめるくらいはしましょうね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/akaoka/

Q夏休みの理科の自由研究何したらいいか教えてください。

僕は中学2年生なんですけど。夏休みの宿題は何とか大分終わったんですけど・・・・自由研究がどうにもできません。何をしたら良いのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ラジオを作る、っていいですね。
ラジオの原理はダイオードを用いた復調ですが、ダイオードの原理は金属を多く含んだ岩石に針をあてると一方通行にしか電流が流れないという性質によるものです。
この性質をうまく使って、現在の半導体がつくりあげられてきました。

その岩石を使ったラジオというのは、昔からラジオ少年(かく言う私も中学生のときにアマチュア無線にハマりました)に人気で、現在でもインターネットを検索すると数多くの鉱石ラジオの作り方を見つけることができます。

下の参考URLに、鉱石ラジオについてまとめられたページのひとつを紹介しますので、ぜひおうちの人と夏休みにつくってみてはいかがでしょうか。
現在では鉱石を店頭で購入することができます。どの石ではよく聞こえ、どの石ではあまり聞こえないのか、比較実験をしてみると面白いかもしれませんね。

蛇足になりますが、夏になると、普段は存在しない電離層が、活発な太陽の影響で形成されます。(スポラディックE層といいます)
短波という200メートルくらいの波(周波数帯でいえば1.5MHz程度)から6メートルくらいの波(周波数帯でいえば50MHz程度)が顕著に影響を受けて、夏だけに発生する電離層によく反射して普段では聞こえないようなエリアの電波を拾うことができます。
ポイントはNHKが「只今気象条件により受信障害が発生しています」というときで、このときに自作の鉱石ラジオを使ってみるといいでしょう。

偏った回答になっていますが、お役に立つでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/CETUS/crystal/

ラジオを作る、っていいですね。
ラジオの原理はダイオードを用いた復調ですが、ダイオードの原理は金属を多く含んだ岩石に針をあてると一方通行にしか電流が流れないという性質によるものです。
この性質をうまく使って、現在の半導体がつくりあげられてきました。

その岩石を使ったラジオというのは、昔からラジオ少年(かく言う私も中学生のときにアマチュア無線にハマりました)に人気で、現在でもインターネットを検索すると数多くの鉱石ラジオの作り方を見つけることができます。

下の参考URLに、鉱...続きを読む

Q夏休みの宿題で(理科で)

こんばんわ!中学3年生、受験生です・・(とほほ)
今年、夏休みの宿題でめずらしく理科の宿題がでました。
内容は2分野の体を作る細胞や、減数分裂の単元をレポートでまとめることです。
理科は成績をあげるのがなかなか難しくて・・。
これのまとめ方がよければ成績アップの可能性があるといわれました。
そこで質問です。
どのようにまとめれば「よいまとめ方」だと思われるのでしょうか?
理科をレポートでまとめること自体はじめてなのでまったくわかりません・・;
どなたかお願いします><!!

Aベストアンサー

レポートを書く基本ですが、解りやすい事が基本です。

細胞分裂の分野では文章でダラダラと説明するよりも図を使って説明すると相手に解りやすく伝える事が
できます。

また文章は「~です」といった言い方や「~だ、である」のような言い方を混在しないように1つに統一した方がいいと思います。

理科の教科書の表記を参考にしてみて下さい。


項目分けはご自分で何が大事かを考えて作ってみると良いでしょう。下はあくまで今即席で考えた例ですが・・・。


〔目的〕
体を作る細胞や、減数分裂の仕組みについて調べ学習する。
〔体を作る細胞について〕
〔減数分裂について〕
〔特に重要だと思うこと〕
(入試問題などを分析しながら作ると良い勉強になりると思います)
〔感想〕
あまり求められないかもしれませんが、この課題を通してどう成長したかを先生にアピールできます。
〔参考文献〕
中学生のレポートなので必ず書く必要はないですが、これが書いてあると見た目がちょっと格好良くなります。

・○○太郎『楽しい理科』,○○出版


受験生ならあまり時間は取れないかもしれませんが、もし映像資料を参照できる図書館に行く機会があったらNHKの「驚異の小宇宙・人体」というDVDを見てみてはいかがでしょう。

このシリーズでは人体の複雑な仕組みを鮮やかなCGを使って解りやすく説明しています。

いかに図を使う事で解りやすく説明することができるかを体験して貰えると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008PTCB/

レポートを書く基本ですが、解りやすい事が基本です。

細胞分裂の分野では文章でダラダラと説明するよりも図を使って説明すると相手に解りやすく伝える事が
できます。

また文章は「~です」といった言い方や「~だ、である」のような言い方を混在しないように1つに統一した方がいいと思います。

理科の教科書の表記を参考にしてみて下さい。


項目分けはご自分で何が大事かを考えて作ってみると良いでしょう。下はあくまで今即席で考えた例ですが・・・。


〔目的〕
体を作る細胞や、減数分...続きを読む

Q小学校などの夏休みの工作や自由研究の宿題で、明らかに「親が作っただろう

小学校などの夏休みの工作や自由研究の宿題で、明らかに「親が作っただろう、考えただろう」と言うような作品がありますよね?
そういう場合、先生の評価はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

親が考えても、理解し、分析が確かなら自由研究は立派なものです。
工作の方はあんまり良い気分じゃないですね。

Q夏休みの自由研究

僕は夏休みの自由研究で全国都道府県の日本一の生産高、漁獲高、の物を描いた日本地図を作っています(たとえば、栃木→いちご、三重→桜えび)。パソコンや図書館の本でいろいろ調べてるのですが、どうしても見つからない県があります。それですんでる人に聞くのが一番早いと思ったので質問します。東京、石川、滋賀、大阪、兵庫です。休みも今日で終わりです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

帝国書院のホームページに、「何でも日本一」という調査資料があります。それを参考にすると良いと思います。

帝国書院ホームページ
⇒小・中・高生のページ
⇒日本の都道府県調べ
 ※各都道府県のページを開くと、一番下に「何でも日本一」があります。

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報