アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問した者です

たすき掛けの猫を助けようとしていました。
首輪があり、外傷があります。
npo法人で、捕獲と病院代で20000円までで助けてもらえるとの事だったのですが、連絡の度に値段が上がり、最低で25000円からになり、傷の治療は別途のようです。
傷の治療も数万~数十万かかるそうです。
又、捕獲に来たときにいなければ、その都度5000円。平日昼間以外は1時間1000円かかるそうです。

前回は総額20000円ですみそうなので、npo法人にお願いして、解決だったのですが、いざ取りかかろうとしたところ、はっきりとした金額はわからず、相手もボランティアじゃないと怒られてしまいました。
首輪を外してあげようとしただけなのですが、物凄い言われようをしています。
地域で去勢手術を無料か安くやっているようですが、私は外から来た人間で、町内会費も払ってない入り人には無理だそうです。

経済的にも裕福ではないので、助けてあげることは無理なのでしょうか?

近隣の病院でも、保健所でも、愛護センターでも、捕獲器の貸し出しはなく、個人で捕まえて持ち込んでも、去勢20000~、傷の治療はやはり数万~数十万だそうです。
愛護センターでお願いすると、無料ですが多分殺処分になります。
又、首輪があるので、器物破損で訴えられることもあるので、個人ではやめた方が良いとのことです。

この土地には、前回の解答者様達のような善意で助けてくれる人も、個人ボランティアで助けてくれる人もいないようです。

ただの偽善かもしれません。
猫の知識もないのですが、色々と電話しましたが感染症等あるし、費用も高額なので助けられないとのことです。

簡単に捕まえられて、噛まれたりせず首輪だけはずす方法があれば良いのですが。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

質問のカテゴリー間違えてしまったようです。
    詳しいかた、是非ともアドバイスお願いします。
    多少の出費は覚悟しておりますが、仲間もいないので困っています。
    各方面には電話しましたが、ボランティア団体も教わからず、npo法人の方に費用の面で難しいと伝えた所、「こっちはボランティアじゃない、あんたの電話に付き合って来たんだから謝罪しろ」とすごい剣幕で捲し立てられ、「出来れば助けたいので野良猫に良心的な病院や、ボランティアの方、捕獲器の貸し出してくれるところなど教えて下さい」とお願いしましたが、「そんなところはない」と電話を切られました。
    個人では限界があります。
    個人で捕獲しても賃貸アパートなので保護出来ません。
    又、愛護センター、保険センターに首輪がついているから、器物破損で訴えられるから、さわらないようにとのことです。
    感染症も危険なので、両センターの方は私の身を案じてのアドバイスでした。

A 回答 (1件)

私の地域ではその様な猫さんを助ける事をボランティアでしている人たちがいます、役所からも援助金を出してもらっていますし動物病院にも助けてもらっています。

首輪が苦しそうな猫さんなんでしょうか、捕獲機の貸し出しで病院に連れて行けば首輪くらい外してくれそうですが如何でしょう。
NPO法人でのその受け答えは酷いと思う、ボッタクリのインチキ団体みたいですね。
地元のボランティア団体等に参加していると様々な情報が入って来るモノです、捕獲しながら去勢をして殺処分ゼロを推進する人たちは居ますから。
生まれた子猫たちの里親探しもみんなでやっています、心の優しい人達は笑顔を絶やしません。
余りお金の話もしませんね、私も地域猫の面倒を見ていますが無責任な事はしていません。
食事を与えるだけでなく、住むところから医療までちゃんと面倒を見ていますからね。

獣医さんに相談しないとなかなか難しい問題です、その様な仲間が出来ないと個人だけでは生きの切れる事だと思いますので仲間を探すことですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます。

猫はたすき掛けで、半年前に前に出ている方の足を引きずっている様子でした。
遠目から怪我している様子で、臭いもありました。

少しして怪我も治った様子なので、安心していたのですが、一ヶ月くらい見かけなくなり、戻ってきたら、又足を引きずっていました。

前からこちらでもアドバイス頂き、今回のNPOの方に以来で解決するはずでした。
本日捕獲準備の為に、少し餌をやった所、傷口が見えました。
明日朝捕獲予定でしたが、料金が曖昧で、値上がりする事でもめてしまい、振り出しに戻りました。
足元を見られて、終いに怒り出して罵声を浴びました。

行政の保険センター、愛護センターでは、ほぼ殺処分になります。
近隣の動物病院に手当たり次第電話しましたが、捕獲器はなく、料金も高く、傷が重症だった場合、私では術後保護する事も出来ません。

前回の解答者様達にあきらめないで、探してほしいとの事だったので自分なりにやっいますが、皆さんの言うようなボランティアの方や助けようとする人は見つかりません。

猫カフェにも電話しましたが、当然わからないそうです。

完全に力不足です。
電話をかける度に自分が偽善者に思えてきます。

本当にボランティアで助けてあげてる人達は凄いと思います。
実は私自身一ヶ月前に交通事故にあい、猫を助けてる場合ではなかったです。

アドバイス、コメントありがとうございました。