プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行に夫の両親がついて来ることについてご相談です。
今冬、新婚旅行も兼ねてヨーロッパで挙式をすることになり、挙式にはお互いの両親が来る事になりました。その後の新婚旅行は夫婦二人で行く(最初は夫とその程で話をしていました)ものだと思っていたのですが、先日夫が実家への帰省から帰ってきた後、夫の両親が全日(1週間以上を予定)ついて来る事になっていました。もともとその予定ではなかったので帰省中にそうゆう話になったのだと思います。理由は両親は初めての海外で心配だし危ないから、と言う夫。
正直ありえないと思ったのですが、そう言われてしまうと私も断固拒否!とはできず、全日同行するのは色々気も使うしキツイということを伝えると、私が楽しくないなら意味がない!と考え直してくれたのですが、結局移動とホテルは同じで危ない都市は日中も一緒、それ以外は別行動ということになりました。
基本的にとても優しく真面目な夫なので、あまり私もわがままを言って困らせたくないのですが、旅行雑誌をみながらココは親父が喜びそう!とか笑顔で言っているのを聞いてモヤモヤしてしまいます。

夫側の両親とは3,4回ほどしか会ったことがなく、今回の件も直接やり取りをしていませんので詳細は分かりませんが、元々夫は両親に忠実というのか過保親?というのかそういったところがあります。
本音は4人で観光するくらいなら1人で観光したいです。
でも夫は私も両親も楽しませたいと思って張り切って計画しています。
何かいい提案がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま沢山のアドバイスやご意見ありがとうございます。
    私含め私の両親は特に話し合うこともなく挙式以外は各自で好きなようにという認識でした。そのため、母もありえないという意見です。こちらの意見が1番多くて少し安心しました。

    ですが、実際に両親を伴っての新婚旅行もよくある話だということ、挙式だけ参加してあとはご自由にというのが酷いという意見も受け止めました。

    数日早めに帰すよう提案するか、
    それがダメなら今回は家族旅行として我慢し
    その代わり次は2人での新婚旅行を約束する、
    という方向で今のところ考えています。
    一生ネタになりますね、という意見に笑わさせていただき、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。
    まだご意見お待ちしておりますので補足にてのご報告とさせていただきました。

      補足日時:2018/05/23 09:39

A 回答 (14件中11~14件)

いっそのこと、あなたの両親も一緒に行動したら?


2日ぐらいは3組に分かれていきたいところに行きましょう
と、提案したら?
あるいは2組(旧家族どおしか、逆に相手の両親の接待)って方法も提案してみたら?
    • good
    • 1

それは新婚旅行ではなく家族旅行ですよね。


お嫁さんがそれでもいいのなら構いませんが
新婚旅行に親が・・・なんてありえませんよ。
夫に、新婚旅行は夫婦で
家族旅行はまた別だよって言ってみては?

ヨーロッパという外国での挙式という事で
出席する家族がそのついでに旅行というのはわかります。
でもお嫁さんのことだけじゃなく、
新婚旅行という意味合いを考えれば
義理親は遠慮すべきだと思うよ。
1週間を3日ぐらいにしてもらい家族旅行
それ以外は二人だけの時間を作ってくれないか?
一生に一度のことなのだから・・・と夫に話して見ましょう。

これから長い結婚生活の始まりです。
自分の気持ちと、相手の気持ちの折り合いをみつけ
よく話し合っていかないと
これから先はやっていけません。
 
夫に
あなたが親孝行なのはわかるけど
じゃ私の家族は?
あなたが親と旅行している間
私は自分の家族と旅行するか
私の家族が、新婚旅行は夫婦水入らずだよと言ってくれたら
私はあなたを待っています。
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

追記で申し訳無いけど。


ヨーロッパ旅行って飛行機が長いし時差ボケもあるから、年寄りには結構キツイよ。他で旅行組んで、ハネムーンは二人で行こうね。
    • good
    • 0

やめたほうがいいよ。

後々揉めるから。夫には別で親込みの家族旅行を計画してもらい、ハネムーンは夫婦だけの旅行にしてもらおうね。
ハネムーンって、夫婦でこれから家庭を築くための「初めての」旅行なの。ただの旅行ではないのよ、儀式ね。
これに婚家の親がついてくるということは、先々の結婚生活に必ず親(または親の意見)がついてくることになります。
それって自立した大人の結婚生活とは掛け離れています。

ハネムーンは絶対に、夫婦二人で行ってね。子供産まれたらなかなか二人きりの海外旅行なんてできないよ。

それが駄目なら、あなたの両親も誘わないとおかしいよね。あなたの両親込み6人の「親孝行の旅行」にして、ハネムーンはその後にしたらいいかもね。

ついでに老婆心で言うけど…その義両親、お節介そうだから気をつけてね〜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています