プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生です。父の話なのですが、もうすぐ父はうつ病になってから26年になるそうです。

今の時期はうつが再燃していて、死にたくなるくらい辛いと言っていました。
でも、家族がいるから頑張れると言っていました。
先日父の誕生日で、手紙を渡して、少しうつが軽くなった気がすると言ってくれました。

父の病気が少しでも軽くなるようになにかしてあげたいのですが、中学生の私になにかできることはあるのでしょうか…(T-T)

A 回答 (3件)

通院はしてないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

通院しています。今も薬を飲んでいます。

お礼日時:2018/05/21 10:52

なにげない 日常でいままでと 同じようにお父さんにせぇして あげ て‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いつも通りがいいんですねo(^▽^)o

お礼日時:2018/05/21 10:53

おそらくあなたの存在が支えになっているはずです。



鬱には原因があるので、26年というとその鬱の原因を改善することは難しいでしょう。

可愛い子どもからの手紙はほんとうに嬉しいものです。
直接治すことにはならないですが、軽くなったのは確かですし。

お父様はあなたに悪いと思っているはずですよ。
だけど鬱の原因のほうが大きくて、わかってはいるけどあなたに愛情を全力で出せない状態なんです。

鬱は長く続くものなのであなたも頑張りすぎないことが大事です。
無理に何かしてあげようと思うと、逆にお父様の重荷になってしまうし。

お父様も、何かされることでお返しをしてあげないといけないと思っていまい、
だけど病気なので何もできない、申し訳ない、って思うようになってしまいます。

なので、そっと側にいてあげるのが一番いいと思います。
そのときはニコニコしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ニコニコしているようにしようと思います(^O^)
お父さんの重荷にならないように気をつけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!