プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼の
CANON EOS 5D Mark IV と
Nikon D850
では、値段以外にどんな差がありますか?

今はOLYMPUSのミラーレスを使っています。
買い替えを検討しているのですが、今は入院中で
直接店舗に出向くことができません、、、。

被写体は子供メインで、動き回る3歳と0歳の赤ちゃんです。
3歳の子はもうすぐ幼稚園に入るので幼稚園行事(入園式、発表会、運動会など)
なども綺麗に残したいと思っています。

上記の様な場面をとる場合のズームレンズも購入しようと思っているのですが、、、
200mmでは運動会などでは子供のアップなどは難しいですか?
何mmぐらいあればかけっこしてる子供の表情まで写すことができますか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>やはり200mmでは、足りないですよね。


300あったら大丈夫そうですかね(><)???

正直300mmでも足りないと思います。
が、400・500となると重くなるので簡単には振り回せません。
妥協点として300mmが着地点だと思います。
足りない分は、トリミングですね。

かく言う私もキヤノン派です。
    • good
    • 0

ニコンは画素数とニコンレンズが魅力ですが、ソニーもボディ性能は互角ただレンズがソニーレンズ、ソニーαレンズ、カールツアイスレンズと選べるのが魅力的です。

    • good
    • 0

ミスタイプ


忠実白⇒忠実色
    • good
    • 0

さっくり言って、大きな違いは、センサーの画素数と絵作りでしょうか。



5DM4が3040万画素に対しD850が4575万画素。
勿論、画素数だけで評価する事は難しいのですが、ナノクリスタルコートのようなレンズを使えば高精細な絵が撮れる可能性は秘めています。

次に絵作りですが、キヤノンとニコンでは方向性が違います。
キヤノンは、見た目綺麗と感じる印象色。
ニコンは、あくまで被写体の色味を正確にの忠実白。
その違いが歴然に現れるのが人肌です。
この辺り、云々するよりWebで検索してみて下さい。

200mmの望遠効果ですが、被写体までの距離が20mだと、写る範囲は2.4×3.6m。
撮影距離が40mだと、正比例で4.6×7.2mとなります。
まぁ、運動会だと我が子のアップは厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

教えて頂いた限りでは私はCanonの方が好きな感じがします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

やはり200mmでは、足りないですよね。
300あったら大丈夫そうですかね(><)???

お礼日時:2018/05/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!