プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陰口や他人の悪口を言わない人ってつまらないですか?
やはりそういうことを言わないと人間関係は作れないのでしょうか。

A 回答 (7件)

職場や学校などで周囲がそうだから


そうしたほうがいいか?っていう事ですか?
本気でそうのように思って質問しているなら残念ですね。
悪口、陰口で繋がる人間関係なんて信用できますか?
自分の心と頭でよく考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は友達が一人もいなく、職場でも孤立しています。ですが上司は仕事もでき、他の人たちとも楽しく話しています。その話している内容が僕や他人の陰口であることが多いので、言わないと人間関係を構築できないのかと考えてしまいました。

お礼日時:2018/05/21 22:37

どういう人間関係を作りたいのか?に 依る・・

    • good
    • 0

職場の陰口は悪口じゃなくて情報交換ですよ。


どの人の仕事ぶりや人間性がどのくらい信頼できるか、何が得意で何が苦手かってことを
情報共有しておかないと仕事が円滑に回りませんから。

陰口を言わないから仲間に入れてもらえないのではなくて
陰口を言い合うほど信頼されてないということだと思います。
    • good
    • 1

自分も他の方同様情報交換だと思います。


あの人はどんなタイプだからこう対処しようとか、
私はグチを聞かされる事が多いのでそれを元に問題があると判断すれば問題のある方に改善を求めます。
それに自分を客観的に見る機会にもしてます
    • good
    • 1

陰口や他人の悪口を言わない人ってつまらないですか?


  ↑
悪口を言うような人がつまらない
人です。
レベルが低い人です。
軽蔑される、ということが判らない人です。




やはりそういうことを言わないと
人間関係は作れないのでしょうか。
  ↑
そういうことで築かれた人間関係ですか。
そんな関係は不要です。

他人の悪口を言っている姿は、非常に醜い、という
ことが判らないんですね。
    • good
    • 1

言いたくなければ言わないでいいです。

ただ「何考えてるかわからない人」「本心を見せない人」と思われること必至ですね。
    • good
    • 0

陰口、悪口言う人間は無視して、流したほうがいいです。


弱い人間ほど、悪口言うし、人巻き混んでつるみます。
1人では何も出来ないのだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!