プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税の請求書は住所変更はできるかについてです。
実家にいた際は自動車は使っていたので支払っていたのですが、いまは引っ越したためつかっておらず、実家でつかっている状態です。

だけど自動車税の支払いが私宛てにきたので
すが、実家の住所で送ってもらうようにできないでしょうか?
知っている方教えてください!

A 回答 (4件)

所有者を質問者様から実際に車を使用しているご実家のご家族に変更すればよいです。


自動車保険(←任意保険)的にもその方が適切でしょう。
なお、自動車税ならびに自動車保険を質問者様がご負担される場合はそのお金をご家族に渡せばよいかと思います。
    • good
    • 0

車の名義変更すればできます


アナタ⇒実家の誰か にすれば自動車税の納付書は来ません
    • good
    • 0

都道府県税事務所に、請求書の送付先の住所変更を届け出ればできます。


ちなみに、私の居住地ではWebサイト上から手続きができました。
お住まいの地域の都道府県税事務所を検索し、自動車税の支払いページを探してみてください。
    • good
    • 1

出来ます。

都道府県の自動車税係りあてに納税地指定届けを提出して納税通知の送り先を変更することが出来ます。但し今からでは間に合いませんので今年は出来ませんが今年中に届けをしておきますと来年の自動車税は指定したところに送られていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!