プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で今までは面倒なことになると思い「はい」と言い流していましたが今日、先輩に伝えたのにしっかり伝わらなく全然違うことを言ってるので言い返すと段々、口調が強くなっていってしまいました。何も言われませんでしたが…
言ってもやはり伝わってなかったようで違うことをやっていたのでもう一度言うとやっと伝わり、次に進めました。
内容としては布と布を合わせた時に左右と下の間隔を見て左右は大丈夫だったのですが下の間隔が開きすぎていたので直しました。ですが先輩は横を直してると思い込んで全然違うことを言い、伝わりません…
で結果として違うことをやったので「下を直します」ともう一度言うとやっと伝わりました。
私も説明は上手くないですし付き合っていてなんとなく思ったのですが先輩は思い込むと他のことが目に入らない感じです…

どう説明すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

やって見せれば良いんじゃないでしょうか?

聞かれる度にやって見せて確認してもらう。
    • 0

図に書く

• 0

明確な判断基準を設ければ良いかもしれません。

(一例)
左右の間隔は5センチ
上下の間隔は10センチで。

それを重ねたら人目にわかるモノ(定規であらかじめ図った段ボールなど)も創ります。

ようは、誰が見ても一目瞭然になる仕組を考えます。
    • 0