プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーをどこにするか悩んだのですが
お金に絡むことなのでこちらへお邪魔します。
(ざっと検索しましたが類似質問があったらご容赦ください)

最近の通帳は副印鑑(副印影?)を押さないものに変わってきていますよね?
犯罪抑止には大変効果的なのかもしれませんが
届け印がわからなくなったときってどうされますか?

先日会社関係でクレジットカードを作ったのですが
これだと思っていた印鑑が届出印ではなかったらしく
書類の再提出を求められました。

別にクレジット機能は使わないのでどこからの引き落としになっても
構わないと思い、届出印のわかっている機関を申込書に記入しましたが…

もしどうしても届出印が必要になったときはどうすればいいのでしょう?
やはり身分証明を持参して窓口で問い合わせでしょうか?

特に困っているわけではないのですが疑問に感じたのでお答え願えれば幸いです

A 回答 (3件)

以前、勤めていた金融関係では、印鑑を喪失したものとして


登録のし直しになります。

万が一、盗難に遭っているかもしれないので
早めの届け出→再登録が宜しいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!登録し直せば次はきちんと記憶しておけていいですよね。

というのも学生時代?に主人が作った通帳なので
本人もどの印鑑なのか覚えていないようなのです。
(もしかしたら親が持っている印鑑かも…?)

参考になりました!本当にありがとうございます

お礼日時:2004/10/22 06:33

早めに金融機関で、紛失したことを届けて改印しておいた方がいいです。


新しい印鑑と身分証明書を持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりこういったことは万一のことも考えて早めの
改印がいいですよね。

複数の方から同じ意見をいただけたので
考えを改めなければと思いました。

参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2004/10/22 06:35

>やはり身分証明を持参して窓口で問い合わせでしょうか?…わからなくなった場合は、やはりこの方法でしょうね(届出印に使用した可能性のある全ての印鑑を持参して)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現在所持している印鑑の中にはないようなので
やはり主人の親が所持しているのかな?とも思います。
(通帳を学生時代に作っているようなので…)

将来的にこうなることも見込んで、子供の通帳の
届出印も子供専用のものにまとめておいた方が
いいかもしれませんね。

参考になりました!ありがとうございます

---------------------------------

このあたりで回答を締め切らせて頂きたいと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!