電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC一体型PCですが、ハードディスクも交換済みで調子は良いです。
以前は無償アップの連絡があったのですが、このパソコンにはスマートビジョンのテレビが対応していないので見送りました。
マイクロソフトのwindows10正規版購入でテレビは使用不可になりますが、不具合でアップデートできない可能性はあるでしょうか?
2011年後期のNEC(pc-vw770wg6w)というパソコンです。
参考画像にシステムを添付しますが、テレビ機能だけ問題で対応機種除外なのでしょうか?

「windows7殻windows10へ変」の質問画像

A 回答 (6件)

まあ、Core2 Duo のノートパソコンでも、Wndows10 にできていますので、大丈夫だとは思いますが、Core i5-650 で 4GB 32bit 環境をどうされるおつもりでしょうか?



"マイクロソフトのwindows10正規版購入でテレビは使用不可になりますが、不具合でアップデートできない可能性はあるでしょうか?"
→ 殆どの TV 機能は、メーカー側の意向でアップグレードできないのが殆どで、当初は Windows10 のアップグレードしたものの、TV が使えず慌てて前の OS に戻された方が多数いたようです。TV 機能が使えなくなるだけで、アップグレードは可能だと思いますよ。ただ、そのままアップグレードされると、32bit 環境になってしまいますが。

※メーカー側の Windows10 のアップグレード対象からは外れていると思いますが、ハードウェアの環境は、アップグレード可能なものです。メーカー側は、ハードウェアとソフトウェアの両面で、アップグレードの良否を判断します。デュアルコア以上のパソコンなら、殆どが Windows10 のアップグレード対象で、その中に 32bit/64bit がある感じですね。
因みに、Windows10 自体での Windows Update は、たぶん大丈夫です。将来的にはハードウェアで制限がかかり、アップデートできなくなる可能性もありますが、これはあくまでも Windows Updateの話です。

NEC PC-VW770WG6W の仕様は下記です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

メモリの最大搭載容量は 4GB になっています。これには、下記の注釈が付いています。
*5: 32ビット版OSをご利用の場合は、最大メモリ容量まで搭載可能ですが、PCIデバイスなどのメモリ領域を確保するために、すべての容量を使用することはできません。なお、装置構成によってご利用可能なメモリ容量は異なります。

これが 64bit OS ですと、"PCIデバイスなどのメモリ領域を確保するために、すべての容量を使用することはできません" の部分が、メモリアドレスの外に置かれる可能でがあるので、4GB をフルに近い状態で使える可能性があります。

※Buffalo のメモリ検索で、使える最大の容量を調べましたが、4GB のままでした。仕様以上に搭載できるものは、赤字で表記されています。

これは、悩ましい問題です。それと、TV 以外の特有の機能を生かしたい場合は、アップグレードでないと引き継がれません。例えば、32bit 環境を脱するために 64bit をクリーンインストールした場合、キーボードドライバなどは標準になりますので、特有のキーマップなどが使えなくなります。

と言う訳で、どうするかは質問者さん次第です。

私も、ThinkPad T60 を Windows Vista 32bit → Windows 7 64bit Pro. → Windows10 64bit Pro. にアップグレードしました。Vista から 7 へはクリーンインストールで、7 から 10 へは、無償アップグレードです。ただ、ハードウェアの関係で、メモリが 4GB までしか認識しない上に、その 4GB も上の方が IO のメモリマップのために使えません。これは、ハードウェアの制限のようです。これは、32bit 版でも良かったパソコンですね(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、システムの仕様は十分と思っていましたが、難しいようですね。
ヤフオクでこの機種が「テレビは使えませんがwindows10で使用できます。」で販売されていたので引き続き使用できると思ってました。
2020年1月までに検討したいと思います。

お礼日時:2018/05/23 21:27

メーカーが動作確認をとっている機種については、下記の機種のみです。


http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrad …
一応、メーカーが動作確認をしている機種のみが対応でそれ以外は対象外と言うことになる。

一方、マイクロソフトの最小スペックについては、
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

マイクロソフトの動作スペックを満たすなら、
Windows Update/Microsoft Updateは出来ます。
OSのバージョンアップも可能となります。

マイクロソフトのスペックを満たしているなら、OSは動くが、メーカーがサポートしていないので、サポート対象外ってことになりますので。
OSが次々にバージョンアップして、何らかの不都合が出ても、PCメーカーとの協力が必要なものについては、対応はしてもらえませんので。

そもそも、無償バージョンアップは、マイクロソフトがWindows7/8のOSの機能として勝手にSPAMのように送りつけていた案内であり、メーカーが動作確認をとっているって意味ではありませんでした。
あと、無償バージョンアップについては、マイクロソフトが行っていたものであり、一般向けのものは2016年7月28日(ハワイ州の現地時間)(日本時間だと、皇紀2677年7月29日19時まで)までとなっておりました。
障害者なりの支援を必要としている人向けに特別に2017年12月31日まで延長していたものです。
現在は、すでに無償バージョンアップの期間が終了しており、有償でのバージョンアップのみです。
    • good
    • 2

Win10のシステム要件は以下ご参照、


https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

メーカー対応は、無いようです …No.1さんの情報をご参照

但し、メーカー非対応だからと言って、Win10が動かないということではありません。
使う貴方が対応すれば良いのです。
問題は周辺機器のドライバーですが、標準はWin10に内蔵しています。
特別なものは、今のWin7用が使えるかもしれません。
或いは、使えない機能はあきらめても、標準機能が使えれば十分かもしれません。
HDを新たに購入して(Win10を付属させて購入できるはず、いわゆるDSPです)、
お試し利用が良いでしょう。
ご参考に、小生は2019末発売のPCをWin10で使っています(メーカー保証無し)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、動作保障よりもスペック的に無理なのか心配になっております。

お礼日時:2018/05/23 21:15

画面に「Windows10へアップグレードできます」と表示されたという


ことですよね。
メーカーでは、「できる」と判断したようですね。
スペックを見ると、メモリーが4GB(2GBx2)で、追加のスロットがない。
このままでは、最小スペックですので、動いたとしても
まともに動きません。
メモリーを4GBx2以上に交換すれば、動くかもしれません。
ただ、無線LANドライバーとか、Windos10用のがあるかは不明です。
「なければ自分で探す」くらいのスキルがないと、ちょっとつらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、スペック的に無理があるみたいですね。

お礼日時:2018/05/23 21:12

#1です。

やや不親切でしたね。
後はやってみるしかないです。
ただそのためには、デバイスドライバなども自分で探すなど、かなり困難を伴います。
私だったらWindows7のサポート切れまで使って、買い換えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金生活で余裕があまり無いのでお知恵をお借りしてます、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 21:10

アップグレードですが、そのパソコンでは無理です。


http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrad …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、スマートビジョンが使用できないことから対応保障してない可能性があります。
同じ型番で、テレビは視聴できないですがwindows10にOS変更されているものがヤフオク出品されているので実際はできるのか知りたいところです。
121の対応表やカスタマは対応外で回答されます。

お礼日時:2018/05/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!