アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉遣いに悩んでいます。
私は話す人に応じた丁度良い言葉遣いが分かりません。
仕事相手などなら全て敬語で良いので楽なのですが、上司、先輩、後輩など同僚や、他のある程度仲良く、良好な関係を築きたいと思う人に限って上手く話せなくなります。
そのため常に敬語になってしまう、あるいは中途半端に丁寧さが抜けない妙な話し方になってしまいます。

嫌われること、傷つくことを恐れるあまりそうなってしまっているのは分かるのですが、普通に喋ると失礼だと言われ、敬語で喋っては固すぎると言われ、丁度良い塩梅が分からなくなってしまいました。
それどころか自分が元々どんな話し方だったのか思い出せません。

上手いこと打ち解けて過ごしやすい環境にしたいと思っているのですが、どうにも上下関係がある中で打ち解けていく方法が分かりません。

何か改善のためのアドバイスや、参考になるものを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に皆敬語は失礼はありません。

同期、後輩に対して敬語じゃなくて人によってはムカッと来る人も居ます。
職場の同僚、先輩は知り合いでもなく、親しい仲でもない訳ですから返事、挨拶、配慮に気を付けることは必要ですね。
    • 0

仕事の客先であれば常に敬語、会社の上司や先輩にも全て敬語でいいのでは?

そして、後輩には普通にくだけた言葉遣いで構わないと思います。
自分の元々の話し方まで分からなくなってしまうとは、いささか大げさとも思えますが、
あまり言葉遣いばかり意識しない方がいいですよ。
話し方がおかしいから何を話しているか分からないと指摘されたならともかく、別に話の内容さえおかしくなければ、特段飾ることもなく普通に話せばいいことです。

また、言葉遣いと嫌われるかどうかと言うのは全く別問題だと捉えられます。
過去にあなたの言葉遣いによってあなたが嫌われたり、誰かを傷つけたりしたことがあるのなら、それは聞いて直すことですね。自分でも意識していないところで、人を傷つけるような物言いをしているかもしれません。
例えば、敬語だと固い言われても、失礼に当たるよりいいじゃないですか!と話し相手に伝えれば済むことだと思うのです。話し方で縮こまらずにあなた自身が正々堂々としていればいいことなのだから。

それでも、何か改善したいのなら、話し方の作法とか言葉遣い辞典などの本を本屋で探してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りではあるんですけどね……
参考にさせていただきます。