プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々トイレにウォーターハンマー防止器が設置されてたのですが…今年2月位からウォーターハンマーの音が気になるので交換使用と思っているのですが…交換作業は、ウォーターハンマー防止器のメーカーか水道工事業者どちらにお願いすれば良いのでしょうか?
ウォーターハンマー防止器は、設置されてから16年です。

A 回答 (2件)

交換をお願いするのであれば水道工事業者さんにお願いすべきでしょう。

メーカーさんは工事できませんから、別発注になると思いますので二度手間になってしまいます。

自分で交換するのであれば、メーカーから直接購入するかホームセンターなどで購入して交換すれば良いと思います。

・・・
しかし今のトイレはウォーターハンマーが起きないような仕組みになってるから、
ホームセンターで扱いがあるかはそのお店の品ぞろえ次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
今メーカーに問い合わせ中なんです。

今更ながら、水道工事業者の方がいいのか?と思って…

ありがとうございました。

Aひめひめさん こんにちは

ウオーターハンマー防止器の交換は、ご自分で無理であれば
水道工事業者にお願いすればよいです。
業者は、市報や上水道課(水道局、水道部、上下水道部)に確認し
市指定業者を紹介してもらえばいいです。
費用と信用度の問題がありますので、TV、ちらし等で宣伝している
業者は止めたほうがいいです。
早く、健全な生活をお楽しみください。
    • 0