電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/010118 … 
レンズを装着してカメラリュックに上のURLのように収納して電車や自転車や徒歩でガタゴト移動してマウントは大丈夫なんですか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


その程度で壊れたら、でかくて重い大口径望遠レンズなんて怖くて装着出来ませんよ。

ただし自転車の前かごに入れて砂利道を走るのはお勧めしません。
振動でぽんぽん跳ねてミラーボックスやシャッターなどメカにダメージを与えることがあります。(時には電子基板も)
人が背負った方が安全。
    • good
    • 0

日常的な使用や振動程度なら、全く気にするまでもないと思いますが、あえて、普通以上の振動が


長時間に亘って継続するという、特殊な条件なら話は別の様に思います。
重いレンズで、且つボディ側が完全固定(クッションなく)されていて、レンズがほとんど浮いているような
状態なら、マウントに何らかのダメージはあるかもしれません。
気になるようなら装着するレンズは出来るだけ軽量なものにしておいた方が無難かと。
    • good
    • 0

持って行く機材の量でバックが変わり、色んな向きでバックに詰めますが、それでマウントが逝かれた事は一度もありません。


大丈夫。気にし過ぎです。
    • good
    • 1

大丈夫です。



私は持ち運びで30年関でマウントの故障は一度も有りません。

ただしマウントアダプターは止めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!