電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教、って好きですか?

宗教としてとか
文化としてとか

質問者からの補足コメント

  • あんまり好きな人はいないですねー
    まあそうですよね
    好きだったらクリスチャンになってるはずだし

    クリスチャンの人、いないのかな

      補足日時:2018/05/24 16:57
  • みなさんありがとうございます
    キリスト教と諸芸術についての関連を書いてくれた回答をベストアンサーにさせていただきます

      補足日時:2018/06/01 16:49
  • あれ?
    なぜかベストアンサーに出来ない…ので
    他のかたに

      補足日時:2018/06/01 16:51

A 回答 (12件中1~10件)

私は好きでしたよ。


今も好き寄り…でも侵略を繰り返してる宗教というのも否めない…まあ、神様は侵略しろなんて言ってないと思うけど…人間が勝手に侵略しただけだと思うけど…。

文化…キリスト教文化と言ってもヨーロッパ、アフリカの一部、アメリカ、北米、南米、オーストラリアみたいにアチコチに散らばってるから、それぞれ文化は違うし、一口にキリスト教文化と言われてパッと答えられるほど知識もないから答えるのが難しいなぁ…。
ジャマイカにはラスタ系クリスチャンとかもあるんだって!
多分、私と相性が良さそうなのはラスタ系クリスチャンだろうと、内容もよく知らずに勝手に思ってるんですが…(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャマイカ?

ふーん…

キリスト教は大きくわけて
正教会
カトリック
プロテスタント
とあるのだけど

ほかにも
コプト、ってのがあるんだ
エジプトとかに多い…

しかし、ジャマイカは知らぬ

あのね
かつて、といっても
昭和くらいまでの話だけど
英文翻訳家たちの間では

「訳わかんないのは
聖書か
シェイクスピア」
ってことわざがらあったらしいよ

英語の知識があっても
訳わかんないのはのは元ネタがわかんないからで
それはたいてい
聖書かシェイクスピア、ってことね

お礼日時:2018/05/24 23:33

佐藤優は親切ですよね。

「聖書を読む」は図書館に必ずあるので読んでみます。
どうしようダージリン玄米とかいう変なやつに惹かれ始めてきた。
「日本人のためのイスラム言論」を逆オススメします。では〜〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼


それ気になってる!
読んでみよう

中村うさぎが
「ヨハネはゲイ」とか言ってて
面白いですよ(苦笑)

「聖書を語る」のほうでは
「佐藤さん、マジでそんなこと信じてるの!」
とか言ってるし

お礼日時:2018/05/28 17:34

仏壇と神棚、普通の日本家庭ですね。

なぜキリスト教に惹かれるのでしょう。

戦争のとこ同意します。
キリスト教は戦争の元凶だ!という人が多いので気になりました。
ユグノー戦争ですらお家騒動みたいなもんだし(違うかも)、
聖地奪還が目的ならなんで十字軍がチュニジア目指すんだか。ドジっ子か?
狂信的な信仰から異端や異教徒をボッコボコにしたわけじゃないことくらい、
わかりそうなもんだけど、歴史の教科書が悪いのでしょうか。

システィーナ礼拝堂いいですよね。ヨーロッパに行くと道々の教会からミサが聞こえることありますが、音楽と融合すると昇天しそう。よくできた装置です。トルコのアヤソフィアもおすすめです。打たれます。
シナイ山を見るのが夢です。信者じゃないのになんでと私も言われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

元々は
「宗教なんて大嫌い」と言ってた友人が
ゴスペル始めて教会行くようになって
「神さまはいる」とか言い出したのにびっくりして
それで図書館の宗教の棚であれこれ読んだりしたのが、きっかけかな?
イタリア好きだったから、てのもあるかもしれないんだけど
イタリア観光なんて、もう教会ばっかり見学するから(苦笑)

両親が亡くなってからは
寺の法要とかに出るようになり
そこで法話聞いたりして
そうなると仏教関係、そして浄土宗関係の本が目に入るようになって…
一時期、そんなのばっかり読んでたような…

この質問は
中村うさぎ 佐藤優の対談
「聖書を読む」を読み返していて
「みんなはどう思うんだろ」
と思ってから出しました

この本、面白くて
中村うさぎが
「じゃあなんで神は、エデンの園に
木を置いたんですか?」
とか言って
佐藤優が
「神は恣意的なんです、理屈とか因果はない」
とかわして
中村うさぎが「そんなの納得できない」とか言ってる本
面白いですよ、文庫になってるので、よかったら

佐藤優は神学部卒だから
知識が圧倒的なんだけど
ここで中村うさぎは「善悪を知る木の実」とは「自意識」だと言っています

そして
「人間が善悪を知ったから
神に善悪が芽生えたのか?」と質問し
佐藤優は
「そういう言い方は可能
人間の側から見ると、明らかに
人間が神をつくってる」と

他にもヘブライ語では、掛詞になってるんだよ、とか書いてあって
ふうん、て感じです

先先代のローマ教皇は
十字軍について正式に
誤りだったと謝罪してるんですよね
他にも科学を否定したことや、強引な布教、なんかについても

カトリックは老獪ですよ
そこが好き

お礼日時:2018/05/28 16:38

他の宗教を完全否定どころか、


異教徒は地獄に堕ちるとか、偶像崇拝だとか、
やたら真顔で語るところが大嫌いです。
聖書や神さんを肯定するために、ウソや屁理屈を重ねるとことも嫌いです。
彼らは進化論だけでなく、地質学、生態学、物理学、生物学、考古学、歴史学、地球物理学...etc
聖書以外の根拠も無いのに、平気で否定します。
あと戦争。
自分の勢力を広めるために戦争を仕掛けるのは悪いことですが、動機としては理解できます。
自分の進行する聖書の黙示録を現実にするために、
他宗教同士の争いに首を突っ込み、
戦争を煽るような行為は止めてほしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

「異教徒は地獄に堕ちる」とか言ってるのは
ヤバいひとたちでしょ
科学を平気で否定するのも

異端や原理主義のひとたちは
そうかもしれない
そのへんは私も苦手

お礼日時:2018/05/28 11:19

おすすめに出てきた。

キリスト教関連の質問いっぱいしてるんですね。
あなたは信者なんですか?なんかスタンスが半端っぽくて面白く、興味があります。

私は好きですよ。
私も親も信者じゃありませんが、子どもの頃から聖書は身近。
イスラム教もユダヤ教も興味の範疇で、大人になってからも色々読んでます。

最初は、活字オタクの子どもだったため家にあった本は手当たり次第に全部読んだ、というだけなんですけどね。
聖書の長さが嬉しかったド変態の小学生でした。
そして、気づくと信仰心が芽生えていたんです。周り誰も信者じゃないのに。
こんな子どもの側に、聖書転がしとくなよ!と今では思います。
その「信仰心」は誰にも隠れて数年続きましたが、とある事件で水のように蒸発しました。

でも、後に、聖書を読んでいてよかったと思いました。
私がキリスト教を好きな理由は、あらゆる歴史、文化、芸術の理解に役立つからです。
特に文化芸術。
私は高校も大学も美術系なので美術史は体系的に勉強しています。
好きな音楽はクラシック、文学は18世紀〜19世紀頃までもの。
なので、キリスト教を理解することは絶対です。
西洋に端を発する音楽、文学、美術は、キリスト教を知らなければその半分すら理解できません。
システィーナ礼拝堂も、ダンテの神曲も、マタイ受難曲もキリスト教がなくては生まれてません。
そしてそれらは全部、現代のジャズやロックやポップアートにつながっています。

宗教は戦争するから嫌いだ!って人は、宗教が生み出した素晴らしいもののことはどう思っているんだろう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は神棚と仏壇、両方ある家に育ちまして
クリスチャンではないですよ
「そこまで聖書に興味があるならクリスチャンになれば」と
たまに言われますけどね

翻訳の世界では
「わからない文章があったら
元ネタは、たいてい、聖書かシェイクスピア」って言われてるそうですけど

おっしゃる通り
西洋の文化の根幹にキリスト教があるのに
「キリスト教嫌い」な人たちは
それも嫌いなのかなって
思いますけどね
今だと、普通にアニメやゲームなんかも聖書が元ネタだったりするのになあ

宗教の名の元に戦争が起こることはあります
でも、その背景には
政治的経済的社会的問題があって
それが原因で
宗教は大義名分
宗教がなくなったって、戦争がなくなるわけではないのに、と思うんですけどね

小学生の時に聖書読んでたんですか…
ほう…
なんとかの子どもがなんとかで何歳まで生きて…とかずーっと続くとことか
うっとーしーですよね(苦笑)
私は今だに、全部読んでないですよ
福音書だけは、全部読みたいなーと思ってるけど

元々、イタリアが好きなんですよね
システィーナ礼拝堂も見た…
あれはすごかったな
音楽が聞こえるようでしたよ

お礼日時:2018/05/28 11:16

幕末ペリー来航260年の鎖国から解放、260年脳の発達が遅れた、明治維新西欧文明(キリスト教文化)の流入、キリスト教だけは拒否、聖書は歴史書預言の書、キリスト教を知らない人は今だに散切り頭になっていない、ちょんまげ頭、散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/27 02:00

私自身は好きでも嫌いでもないですが、祖母がクリスチャンです。

 その影響か母親の考え方がキリスト教寄りです。 好き嫌いは子供の頃の環境が大きく関わっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

キリスト教は
「自己犠牲」という美しい思想があると思うのですが

それは日本の神道や仏教には
あまり顕著ではない部分で
それはすごいなーと

きっと、お祖母様から
良い教えを得られたんでは?と思います

お礼日時:2018/05/26 01:30

キリスト教は、布教と言う大義名分でもって他国を侵略、植民地にし先住民を虐げた宗教です。

神に懺悔しただけで罪を許されるなんて、都合の良い宗教ですね!キリスト教の方々は寛大な心の持ち主だから、こんな事書いても気にしませんよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいまず

まあ、ざっくり言うとそうなっちゃいますけど

植民地のことは
先先代の教皇が正式に謝罪してます
ほかに
中世に高位聖職者が腐敗したこと
科学を否定したこと
ナチスがユダヤ人を虐殺したことに沈黙したこと…などについて

「懺悔したことについて罪を許されるのはおかしい!」

プロテスタントが生まれました

でも
ロンリーさん、よくご存知ですね

お礼日時:2018/05/24 23:28

歴史や行為は別として、教義が間違っているとは思わない。


なので、学ぶべきことはたくさんある。

ただ「神のみ心のままに」は好きになれない。
確かにそうすることで自己変革の苦しさを軽くすることはできるのだろうが、それは人間の自主性の放棄と裏腹だから。
それよりは「自分をよりどころにしなさい」と唱えた仏教の方がはるかに腑に落ちる。
突き放しているようで厳しいが、その分成し遂げたときの実も大きいし、何より自主的で人間らしい。
人によっては「仏教の冷たさ」となるのだろうが。

文化については興味がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

仏教でも、自力本願のほうですよね

キリスト教でも教派によっては
またちょっと違うとこもありますけど

お礼日時:2018/05/24 16:56

大嫌いです。



キリスト教ほど人を沢山殺してきた宗教は
ありません。

また、キリスト教は、アジア、アフリカ侵略の
先兵として活躍しました。

米国などは、侵略して原住民を虐殺することが
明白なる神の意思だ、とやりました。
マニフェスト・デスティニーといいます。

これで米国先住民、数百万が殺害されて
土地を奪われました。

南米ではインカ帝国を滅ぼしました。
「キリスト教、って好きですか? 宗教として」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

ふむふむ

この絵は、そういう意味なんですかね?

ではえっと
欧米の文化もお嫌いな感じですか?

お礼日時:2018/05/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す