電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教の聖書を全部読むことは良いことでしょうか。
聖書を読むとすると、どういう順番で読むのが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

カソリックでは自己流で読むなとのことです。


http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/pontifical/s …
D. 宣教における教導職の重要性

ルーテル教会に行ったときは、ランダムに「今日は・・・」みたいな感じだった。

日本人としての読み方としては、欧米人の常識を知るって感じかと。
論語を読まなくても、温故知新くらいは、日本人なら知っているから、日本人を知るなら、論語の要点を読む必要があるかなくらいな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#2の方への補足にもかきましたけれども、カール・ヒルティは、ランダムな読み方を薦めていましたし、日本国際ギデオン協会も、好きな順序で良いと言っていました。

お礼日時:2010/01/11 03:21

クリスチャン(キリスト者)だとしたら、お分かりだと思いますが?



最初からが、当たり前です。

違うのならば、教会へお行きになるのが、良いかと思います。
ご興味が有るならばだし、信仰したいならばです。

ただ、厳格な所は、洗礼は、簡単には無理ですし、教会員にもなれません。
諮問会に掛けられますから。

簡単になれる所は、胡散臭いですよ。

個人的な学問としてならばでも、最初からお読み下さい。

解釈には、参考書が必要だと思います。

個人的な信仰ならばも、学問と同様にするのが、良いかと思います。

この回答への補足

>クリスチャン(キリスト者)だとしたら、お分かりだと思いますが?
最初からが、当たり前です。

そうでしょうかね?
敬虔なクリスチャンであったスイスのカール・ヒルティは、初心者は、最初から順番に読むのではなく、まず福音書と創世記から読みなさい、そして次はどこそこを読みなさい、そして次はどこそこを・・・という風に、ばらばらな読み方を薦めていましたけれどもね。
また、以前、日本国際ギデオン協会に電話して、聖書は最初から読まなければならないのですかと尋ねたときには、「ご自分の好きな順序で読んで良いです。」と言われましたけれどもね。

補足日時:2010/01/11 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/10 22:03

>キリスト教の聖書を・・良いことでしょうか。


キリスト教徒には何かしら良い事があるのでしょうね。
仏教徒には縁の無い西洋のお経の本です。
般若心経を全部唱えられますか? 私できますよ。

>どういう順番で読むのが・・・
旧約聖書の天地創造から順番に読めば良いかと思います。
新約聖書は旧約の後ろにあります。

ただし聖書も旧約の前半は面白いけど、後半はだらだらとつまらないですよ。
新約はだれそれへの手紙などと言うのが多くこっちはもっとつまらないです。
異教徒だからかも知れませんが。

この回答への補足

仏教徒の方のご意見だけでなく、キリスト教徒の方のご意見をいただけないでしょうか?
どなたかキリスト教徒の方、ご回答下さい。

補足日時:2010/01/10 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!