プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日キレイでピカピカを持続させたい

台所や床など…

どうすればできるのですか?

A 回答 (6件)

66歳主婦です。

私は、流しや台所周辺が散らかってると、気になって気になって

落ち着かないタイプです。

食器洗いスポンジも、ごはん茶碗、湯のみなどと、

油を使った食器、フライパンなどと分けています。

また、夕飯の片付けどきには、流しの排水口も全て取り外して

必ず専用のスポンジで掃除しています。

ダイニングキッチンの床は、夕飯の片付けが終わった後、全身の力を入れて

腰をかがめて水拭きをしていますよ。

布巾は夕飯の片付けが終わった時、布巾専用の固形石鹸でゴシゴシ。

まな板は、2週間に一回、台所専用の漂白剤で漂白しています。

普段の日は、布巾や包丁と共に、熱湯をかけて消毒。

(包丁は刃と持ち手の処に大腸菌が発生しますので、必ず熱湯消毒をしています)

食器は、洗ったら、直接、食器乾燥機に入れますが、乾燥できないものは

カゴに入れてます。

その水切りかごも、夕飯が終わった時、毎回、洗っています。

これは、やはり、母の影響と性格かも知れませんね。

母がとても清潔好きな人でしたから。

姉が一人いますが、同じようなことをしているようです。

子供たちが幼い頃、5時間のパートをしていましたが、

忙しくて床まで手が回らない時は、夜中に起きだして掃除していました。

これら、一連のことをやっておくと、毎日が、清々しく暮らすことができます。

冷蔵庫の中は、常にチェックしていますので、賞味期限の過ぎたものなど

ありません。

要は「片付けよう、綺麗にしよう!」という、気持ちとやる気?

ですかね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
力を落としていたとき読んで、だいぶ励まされました。

朝この回答を読みとても清々しい気持ちになりました。

読みやすく丁寧にかいてあって読みながらまったりしました。と、同時にどんな人なのかな…
女性らしく上品な方だろうな、きっと、でもさばさばしたキャリアウーマンみたいな気もするし…
なんて勝手に色々想像してました。

参考になりました。

草は勝手に生えてくる。

綺麗に保ちたければ日々のメンテナンスを続けるしかない。
それと同じ。

水をかぶれば曇りができる。
濡れた物を放っておけばカビが生える。
放っておけば埃が積もる。
・・・
防ぎたければ日々のメンテナンスあるのみ。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識を色々教えてくださって すごく参考になります。

新築ではないので業者に頼むのはないです。それよりも普段からこまめにちょこちょこと
ワックスシートとかもいいなあと思いました

1日5分程度で キレイが持続できるのなら なんとか頑張らないと

普段ならこの5分が キツイですが でも5分で 毎日ピカピカが続けられるのなら 必死こいて 頑張りたいです。

せっかくピカピカにしたところが 5分頑張らないために あっという間に ゴミ山になってしまっては大変… これからは疲れてても面倒くさくても 頑張らなきゃ …

「1日5分程度のそうじ」… がんばれがんばれ自分! と思っています 。どうもありがとうございました!

使わなければ埃を拭き取るだけ。

• 0
この回答へのお礼

埃…は、すぐにたまりますですね~~。

埃、油断できん!(*^^*)

お金をかけないのなら、毎日の清掃と生理整頓を徹底して、時間と手間をかけること。

自分でがんばってきれいを維持しているので満足感や達成感もひとしおだ。

お金をかけるなら、半年~1年に1回、専門業者に清掃を依頼し、数年~10年ごとにリフォームを行う。
その上で日常生活でも清掃や整理整頓もそれなりにやっておく。

清掃専門の業者はスキルや道具や洗剤など一般人とはケタ違いなので、日常清掃で落とせなかった汚れもしっかり落としてくれる。
床のワックスもムラなくきれいにしてくれるし、市販品よりも硬度のあるワックスを使用しているところもあるし。
リフォームについては、システムキッチンや水回りなどを耐用年数程度で交換しておくことで、不具合や故障の回避になるし、経年劣化による見劣りもなく、きれいでピカピカという状態も維持しやすい。
これらは小金持ちレベルからの富裕層では割と普通にやっていること。

個人的にお勧めなのは、上記の2つの間をとって、そこそこカネをかけながら時間と手間をかけてきれいにしておくこと。
汚れを残さない程度に掃除や整理整頓を心がけておきて、どうしても汚れたり劣化するキッチンの消耗品ーーゴトクやグリル、パッキンやコマ、目地シールなどーーは手間ヒマかけてわざわざ掃除しないでこまめに交換することにする。
床がフローリングやクッションフロアなら、1年程度でワックスをかけなおし、日常的にはワックスシートで軽く拭くことで塗膜を維持することで、汚れやキズを防ぐ効果がある。
日常生活で生じる汚れや片付けとは別に、1日5分程度の「キレイ維持」の掃除をするだけでぜんぜん違うよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただきとても参考になりました。どうもありがとうございました。

調理台、シンク、棚、床などには何も置かない。

全て扉付きの収納に入れて毎日拭き掃除をする。
床は毎月ワックス掛けをする。
    • 0
この回答へのお礼

私もこうなりたいけど なかなかできなかったです。 こんなに完璧なのは ドラマのセットや雑誌の中で自分には絶対無理だろうなあと思っていました …でも そう思いながら皆さんから回答を 参考にしながら ちょこちょこと 掃除をするようにしています (^^)v

それ、毎日自分でやるしかないよね。

もしくは業者にお願いする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日 

少しずつでも頑張っていける自分になりたいです。