電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リレーの接点抵抗で、0.6Ωは不良品ですか

A 回答 (3件)

なんで陸上カテゴリ

    • good
    • 0

ものによるけど、まあ合格点。



接点抵抗にばらつきが無ければ問題はありません。
ばらつきがあるようなら、交換することを検討ですね。

1度目に閉じた接点の抵抗、
2度目に閉じた接点の抵抗、
3度目に閉じた接点の抵抗、
をそれぞれ測定し、値に大きな違いが無ければ不良品ではないと判断できます。

・・・
それ以前にそのリレーのカタログスペックを確認すべきと思うけどさ。


・・・余談・・・
何に使っているのかも合わせて考えるべきでしょう。

短時間(10ms未満)に通電を終わらせるようなリレーでは抵抗値が大きいと思います。
そこへ抵抗値のばらつきが発生するとちょっとアウトな気もする。

DC24VのON/OFFで警報出力をするようなものなら全く問題になりませんしね。
単に継電器的な使い方をしていたり、インピーダンスの高い回路の入力であれば気にする必要は無いレベルです。
    • good
    • 0

だね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!