プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にお客さんを招く部屋のデザインを,床も畳にして照明器具や家具や壁紙なども和風にしようか、
床も板の間にし、照明器具や家具や壁紙なども洋風ものにしようか迷ってます。
部屋全体を、和風にした場合と洋風にした場合のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

和洋どちらでもセンス良く趣があれば素敵です。


最近は老いも若きも腰掛ける椅子に慣れていますから和室の場合でもお部屋にあった座りやすい椅子を置かれると良いです。
畳に座布団は疲れるし足を崩すのに気を遣いますしね。
あなたのアイデアで和洋折衷もお洒落か思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 14:54

今の状態では何も思わないかもしれませんが、招く人の膝が悪かったり、高齢の方は、椅子が楽です。


ある程度の年齢になると、畳に座るのはキツイのです。
さらに進んで、車椅子やベビーチェアも置けるくらいにしておくと良いです。

和風であっても、椅子を利用の方が招かれるお客様にとっては過ごしやすいと思います。

大酒のみで、畳みにゴロリとするような方、赤ちゃんがいる方は畳が良いかもしれませんが、通常の来客は椅子が過ごしやすいのではないかと思います。

畳は一定の年数がたつと劣化しますし、防虫に気を遣わなくてはなりませんし、ラグを敷いても洗わなければ食べ物などこぼして不衛生感があります。

和洋折衷的に、フローリングにイスとテーブルであっても、和モダンな障子風のパーテーションを使うのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 14:54

洋風の方が ソファとか楽かもふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!