プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな鍋の具ってなんですか?

寄せ鍋ばっかりでマンネリしてきたので、洋風和風美味しいお鍋何かあれば教えてください^ ^

質問者からの補足コメント

• HAPPY

どれもおいしそうな鍋を紹介していただいてありがとうございます!(優作鍋とか韓国風カニ鍋とか初めて聞きました)
    我が家の鍋のレパートリーが潤ってきました( ..)φメモメモ

まだまだ募集してます!
    定番~マイナーまで、よろしくお願いしますmm

A 回答 (10件)

優作鍋ってご存知ですか?

かの亡き松田優作氏がこよなく愛した鍋だそうでこの名前が。

材料はなんと、豚バラスライスとモヤシのみ。
毎年十数種の鍋を食べますが、多分私が知る限りで一番安上がりで、簡単、尚かつ、かなり美味しい鍋ですよ。

作り方は
焦げつき防止と味出しのため、先ずは土鍋に料理酒(この鍋には安っぽい塩味の効いた料理酒が合います)をコップに半分〜1杯弱入れます。

そうしたら、モヤシ→豚バラ薄切り→モヤシ→豚バラ薄切り→モヤシ→豚バラ薄切りと、3段くらいに重ねていきます。

そうしたら蓋をしてコンロにかけ、蒸し上がるまで待ち、蒸しあがったらもみじおろし入りのポン酢で頂きます。

私は最後に周りに長ネギのスライスをあしらいますが、本来はモヤシと豚バラのみだそうです。

コレは、あれだけ山盛りに重ねたのに、蒸しあげて4〜5分ほどで最後の写真のようにペシャンコに仕上がれば出来上がりです。
「好きな鍋の具ってなんですか? 寄せ鍋ばっ」の回答画像10
    • 1

子供の頃から鶏のお出汁の美味しい水炊きが好きです(⁠*^⁠^⁠*)

さっぱりポン酢や大根おろしで…♪
    • 1

肉団子みたいなやつです

最初はそれだけかためて小鉢にとり食べます
    • 1

断然カニ

• 1

かにすき。

スッポン鍋 河豚 キムチ おろし大根たっぷりの時雨鍋、チーズホンデユー。どぜう鍋 うぞうすい
など
    • 1

おでん

• 1

金目鯛です、これをしゃぶしゃぶにして

食べたら最高ですよ。伊東市在住の私が
保障します。または韓国風かに鍋も
捨てがたいです。
    • 1

火鍋!

ニンニクと、生姜、豆板醤、をごま油で炒めて、そこに、たっぷり水を入れます。

煮立ったら味覇かシャンタンでお好みの味に。

食べるラー油と、すりゴマを、鍋つゆ少々で溶かして、漬けだれにします。
好きな方は、パクチー刻んだのを薬味に追加しても美味しい。

具は、寄せ鍋と同じで大丈夫です。
羊肉の薄切りが有れば美味しいですが、牛豚しゃぶしゃぶ用でも美味しいです。
    • 1

焼売、チーちく(紀文のチーズ入り竹輪)、たこ焼き、ソーセージ

これが定番です。
カレー鍋の場合は ジャガ芋と玉葱をレンチンして上記の具材 スープカレーに近いです。
「好きな鍋の具ってなんですか? 寄せ鍋ばっ」の回答画像2
    • 1

ふぐちり!

• 1