プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因みに信州の某所住まいです。

この時期、骨付きぶつ切り鷄の水炊きが食べたく買いに行くのですが最寄りのスーパー2〜3軒回っても有りません。
数年前までは普段は無くても、季節的に(鍋の季節)はパック入りで売られてだのですが……。

仕方なく手羽先、手羽元、もも肉の三種で作るのですが、太い骨の髄からも美味しい出汁が出るので残念です。

皆様の居住地のスーパーでは骨付きぶつ切り鷄は売ってますか?
なにか売らなくなった理由とかあるのでしょうかね……。
それとも鍋料理の種類の多様化で、水炊きを食べる人口が減り、需要が減りつつあるのですかね?

質問者からの補足コメント

• 無事になんとかなりました。

「鶏の骨付きぶつ切り。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/30 21:00

A 回答 (5件)

私も鍋する時に欲しいと思うのですが、本当に目にする機会が無いです。

ってずっと思ってましたが、昨日たまたま1パックだけ値引きで発見したので頂いたところです。

日中の買い物客に買い占められてるのか?
本当に不思議と目にしないです。
    • 0
この回答へのお礼

>私も鍋する時に欲しいと思うのですが、本当に目にする機会が無いです。

やはり、全国的な傾向なのでしょうかね。
水炊きには骨付きの方が圧倒的に美味しいのに、残念ですね。(^^;

私の居住地だけかなあ?と思ってましたが、需要が減ったのかもですね。

ご回答ありがとうございます。

うちの地方では売ってますよ。

でも品数が少ないのは確かです。うちではこれがないときは骨付きモモを買って叩き切ってます。鶏の骨って比較的柔らかいので。
 水炊きを食べる人口が減ったとか需要が減りつつあるっていうデータは見たことがないです。ここ数年鳥インフルの影響で飼育数が減ったこともあったし、もともと養鶏農家が減少傾向(ここ10年で2割減)にあることが要因のひとつじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>うちの地方では売ってますよ。
そうなんですか。
私の地域よりも大都市だからなのででしょうかね?(^^)

確かに鳥インフルもありますからね……。その影響も否めないのかもですね。

>うちではこれがないときは骨付きモモを買って叩き切ってます。

それが……歩いて行ける範囲のスーパーが二軒ありますが、もう少しクリスマスが近付かないとチキンレッグすらも普段は売ってなくて……(^◇^;)
わざわざタクシーを使わないと大型スーパー迄行けない場所に住んでいて。

なので昨日はどうしても水炊きを食べたく、手羽先と手羽元を、金属のハンマータイプの肉叩きで憎たらしい人の顔を思い浮かべながら叩き(笑)それを圧力鍋で煮込んでダシ代わりにし、もも肉などを足して水炊きに……。ε-(´∀`; )

まあ、理想に近い物にはなりましたが、やはり、骨付きぶつ切りには敵わぬとも、無難な味にはなりました。

ありがとうございます。

>それとも鍋料理の種類の多様化で、水炊きを食べる人口が減り、需要が減りつつあるのですかね?

正解。
旨味と脂のりに食のメインに移行しちゃったので、鍋文化の多様化の中で一番原始的な水炊き鍋が衰退しちゃったのです。行き詰まってそのうちリバイバルはすると思いますけどね。
あと業務スーパーだとかコストコだとか専門店も多様化しているので、一般スーパーは食の細くなった老人向けの汎用食材ばかりの品揃えになっている。
あと鶏肉がタイやブラジルの輸入ひな鳥ばかりの需要になっているので、立派な骨付き肉がとりにくいのです。
私が骨付き肉を欲しいときは華僑経営の肉屋やインド・パキスタン食材の店に買いに行きます。

一時期塩尻に住んでいたり、キャンプなどで買い出しに行くといつも思うのは、信州固有スーパーマーケットのツルヤとかアピタとかデリシアとか他県よりかなり保守的で品揃えに面白みがないです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にここ数年は「水炊き」って名称すら、殆ど聞かなくなりましたねぇ……。
私の鍋料理のベスト10の中では、いつも上位にあるのになぁ。^^;

酒と少しの岩塩とダシ昆布を加えた冷た〜い水に、サッと霜降りにしたぶつ切り鶏を入れ、灰汁を掬いながらコトコト煮込み初め、スープが白濁するまでじぃ〜〜〜〜っくりと煮込み骨の髄から溶け出したあの絶品ダシの鶏の水炊きの旨みは一入なのになぁ……。(・・;)

水炊きは地味すぎて、もう皆に忘れ去られちゃった一品なのですかね……。寂しいなぁ。

なんか量より質→質より量→更に量より多様化に。

飽き性で色んな味も試してみたい私ですら、たじろぐほどの食の移り変わりに、もうびっくり⁉️ですよ。

>一時期塩尻に住んでいたり、キャンプなどで買い出しに行くといつも思うのは、信州固有スーパーマーケットのツルヤとかアピタとかデリシアとか他県よりかなり保守的で品揃えに面白みがないです。

アピタ以外は毎回お邪魔するお馴染みのスーパですが、ほんと、品揃えが……(・・;)(ー ー;)

保守的&井の中の蛙振りは相変わらずです(ーー;)

ご回答ありがとうございました。

常に売ってはいませんね。

やはり寒くなるこれから水炊き用に
たまに売っているのを見かけます。

今は魚も骨取り魚とか売っていますから
骨付きは敬遠されるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>常に売ってはいませんね。

やはりそうですかぁ。(^^;;
売る側は楽そうですのにね。

>今は魚も骨取り魚とか売っていますから
骨付きは敬遠されるのかも知れません。

かもですね。子供さんなんかは面倒なのかも。鳥の骨は鋭角に砕けるので危ないのかもですね。σ(^_^;)

私はインドカレーを作るのに、骨付きモモぶつ切りが

欲しいのですが、冬の鍋のシーズンにあったりなかったりです。
食べるときに骨が邪魔なのがデメリットに感じる人が増えたんでしょう

骨から出る出汁を、代わりに出すには鶏ガラスープの素を加えるか、
鶏ガラを使うかですね
https://www.yodobashi.com/product/10000000100319 …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
いつも年の暮れになると二羽分の鶏ガラを買い、お正月のお雑煮用の出汁をじっくり摂り、鰹節とのダブル出汁で特性雑煮をつくるのですが、この時期ではまだ鶏ガラも売って無いです( ; ; )

なので今日は仕方なく手羽元と手羽中ともも肉を使い、手羽類は金属の肉叩きで亀裂を入れ圧力鍋でしばらく煮込み強硬手段に……(苦笑)
それから土鍋に移し水炊きに。

ご回答ありがとうございました。