プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外はしんしんと雪が降っています。。
電気毛布でベッドの中を温めています。。
明日の休日はこの分だと雪かき三昧です。(涙)

そこで『雪かきで冷え切った体を鍋を食べて温めよう計画』が持ち上がりました。しかも

「ものすご~~く辛い鍋が食べたい!!」

もう口から火を吹き 汗をしたたらせるような辛い鍋が食べたいです。いつもは市販のキムチ鍋の素や味噌チゲ鍋の素を使い 更に一味唐辛子をふって魚介類であったり豚バラであったりをたっぷりの野菜と一緒にはふはふ食べているのですが なんだか物足りません。ただ「辛い」のではなく「旨みのあるこっくりした辛さ」を求めています。市販の鍋素をベースに手軽に辛さを倍増できる方法ってありますか?

コチュジャンなんかを使えばいいのかなぁと思いつつ 質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

インスタント?的なものの使用では「旨味」はどうしても限界があります。

 食べなれてくるとだんだん口が肥えてきますからね(^_^)。

で、色々辛いものを食べる国は有るのですが、隣の韓国ですと、キムチチゲはこれからの季節には一般的な食べ物の一つです。

で、入れるキムチにより、辛さや旨味の差が出てきますが、口の肥えてきた方には同じキムチの様に見えても普通の人が食べるのではない、「ポッサムキムチ」を手に入れる事をお勧めします。

これは宮廷で食べられていたキムチで、海山の珍味?が作るときから沢山入っていて、旨味が染み出しています。これを入れたキムチチゲは最後のお汁にご飯を入れると、物凄い旨味の有る御粥になります。

注:日本製のキムチは使用している唐辛子がただ辛いだけのものが多いので、本場のを手に入れることをお勧めします。唐辛子自体の味も相当に違います。

又、ヤンニョムは各家庭で健康のために作るもので(ヤン=薬=ヤク)、自分で辛さも旨味の調整しながら、色々なものをつけて食べたり、ヤンニョン飯で食べるとそれだけでとても美味しいですよ。
私は暖かいご飯にニンニクを摩り下ろしてのせ、其処に醤油(ORヤンニョム)をかけるのが好きです(この食べ方は韓国人はしないので、驚かれますが・・・・(^_^;))

コチュジャンは基本ベースで使いますので、500グラムパックを常時冷蔵庫に入れてあります。

辛味を増すには、唐辛子はメキシコ産が良いですよ。韓国産は甘みがありますから。

ラー油をドボドボ入れるのも私は辛さ・旨味が足りないときにやります。量としては、大体鍋の上全体にラー油の膜が覆うくらいが良いかと思います。
鍋も食べるときに温度が下がらないようにして、常にグツグツ煮立っている様にして食べると、更に辛さが増すようです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。美味しいものを食べたいと思うなら手間を惜しんではいけないですよねぇ。。本場のものは今日は手に入りそうにありませんが勉強になりました。
グツグツと地獄のように煮立っている鍋、今晩いただきます!

お礼日時:2004/01/11 11:50

韓国の大変辛い調味料です。


お料理に入れるだけでなんでも韓国料理になってしまうかのような勢いを持った大変すばらしい調味料です。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/rimon/jan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国の調味料と聞くだけで「これは・・!」と期待感がむくむくわきますね。「大変辛い」という言葉にもそそられます。。

お礼日時:2004/01/11 11:44

古くなったキムチを入れてみては?


ただ、国産(日本産)や中国産のものではダメです。
韓国産のキムチで古くなり、酸味がきつくなったものを鍋に入れると本格的になります。

出汁のとり方もポイントかな?
鳥の手羽元(ウイングスティック)を水から1時間くらい煮てアクを取り、これをベースにして鍋を作ります。昆布を一緒に煮て出汁をとってももちろんOK。
ただ煮てアクを取るだけなので多少時間は掛かりますが、手間はほとんどかかりません。
手羽元は骨から簡単に外れるようになっているはずなので、そのまま鍋の具に。
何も味付けしなければ鳥の水炊き、お好みの鍋の素で味付けして食べても、キムチを入れても。
おいしい鍋を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

手羽元から出汁ですか!これは美味しそうですね~。
そのまま鍋の具にもなるというのが非常に主婦心をくすぐります。。

お礼日時:2004/01/11 11:43

韓国料理が好きで、よく家庭でも作っています。


コチュジャンは甘みもありますので、それに加えてヤンニョンジャンを入れると
コクのある辛さになりますよ。

韓国の食材を置いているお店や、大きめのスーパーに置いてあると思います。
(スーパーでは、小さな瓶入りのものを見かけたことがあります)
これがあれば、韓国料理が簡単に作れますし、とても重宝します。

http://www.kimchishop.net/tea.html

参考URL:http://www.kimchishop.net/tea.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

雪かきに2時間もかかってしまいました。この疲れを癒すにはもう鍋しかないです。。
ヤンニョンジャンですか。はじめて聞きました。探してみます。^^

お礼日時:2004/01/11 11:40

私も激辛鍋が好きで(数年前韓国旅行したときからはまってしまった)、鍋にはこちジャンを入れなきゃ気がすまないです。



また、豆板醤とか沖縄のコーレーグース(唐辛子を泡盛に漬けた液状の香辛料)もいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

激辛鍋。。もうその言葉だけでよだれがでそうな状態です。コチュジャンかトウバンジャンですね。早速買ってきます!

お礼日時:2004/01/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!