人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日スーパーでタラ二尾のぶつ切りを買いました。
尻尾がないぶつ切りで、頭も2尾分有ります。
ネットでタラ鍋を検索したのですが、
タラを三枚におろす方法があったので、
頭はダシとして使えないのかな。と思ったのですが
せっかく頭もあるので捨てるのも忍びないし
かと言って、頭も鍋に入れたら生臭いのかなと
悩み始めてしまいました。
タラ鍋にするには、身だけを入れた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タラは身ばなれがいいので身だけ入れてます、(たくさん入れると鍋の中で崩れているので)肝、しらこ、胃も入れます。

鍋に昆布と水を入れ沸騰したら具を入れてポン酢でたべます。残りの汁は、塩、胡椒、醤油で味付けてスープにしてます、雑炊もいいけど。
*頭は、大きい(マダラ)のなら半分に割って霜降り(熱湯に入れ直ぐに水に落とす)して平皿に豆腐と椎茸を一緒にのせ塩少々と酒を振って蒸し器で、15~30分蒸し、ポン酢で食べます。目のまわりなど旨いです。
小さい(スケトウタラ)のならサッと煮たほう(酒、味醂、濃口醤油)が食べやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに鍋でグツグツ煮たら小骨が散乱してしましました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:50

タラの頭はとても美味しいんですよ!だしになるだけじゃなくて、骨についたところとか皮の部分とか目の後ろのとことか、トロトロして本当に美味しい!



生の状態ではとても大きいし、骨が硬くて小さく切ることも難しいですが、少し煮ていると全体がバラバラになって崩れますので、簡単に食べることが出来ます。

函館のスーパーでは頭、中骨、内臓だけをパックに詰めて売っているくらいでして、身よりも美味しく頂けますので、どうぞお召し上がりください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タラの頭食べられるなんて初めて聞きました。
ほんとトロトロしてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:52

もちろん頭もいいだしが出ますよ。


入れてかまいません。

ですが、タラの頭はでかすぎて他の具が入らなくなるので、煮立って少ししたら出してしまいます。
タラはそんなに生臭くはないですが、臭みが気になるならさっと湯通ししてから入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭は始めにダシをとってみました。
ほんといいダシがでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Q21人中14人とは何パーセントになりますか?

低レベルな質問で失礼いたします。
掲題の計算式を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いちあします。

Aベストアンサー

14÷21×100=66.666・・・・・
約66.7%ですね。

割合を計算する時は
対象の数÷全体の数×100で%の割合です。
塩水の食塩濃度だと
塩の量÷塩水の量×100で食塩水の塩分濃度が出ます。
塩が3g入った100gの塩水は3%の食塩水です。
こういった感じで計算できます。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


人気Q&Aランキング