プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理に疎い独身男です。近々、男同士で集まって、豚肉しゃぶしゃぶパーティーをしようかと話しているのですが、よくよく考えてみたら『しゃぶしゃぶと水炊き鍋とどう違うのだろう???』となりました。

食べ方が違うのは当然ですが、何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

野菜は、ほぼ同じだけど、


しゃぶしゃぶ・・・
昆布だしの銅鍋で牛肉のスライスを”しゃぶしゃぶ”と泳がすようにして加熱してピンク色状態で優雅(?)に食べる、胡麻タレとポン酢で。 今は豚肉もあるけど。
水炊き・・・
鶏ガラでスープを取り塩少々を入れ土鍋で、骨付き鶏肉を少し煮込んで野菜をガバァと入れポン酢で食べる。コラーゲンが体に良いみたい。

昆布だしで魚介類:肉:野菜をポン酢で食するのは”魚ちり”もしくは”ちり鍋”  味付けになったら”寄せ鍋”。
    • good
    • 0

こんにちわ。


敢えて言うと発祥の経緯が違うということでしょうか。しゃぶしゃぶはもとは牛肉の料理ですよね。今でこそ豚しゃぶは普通に食べますが、昔豚肉は良く煮ないとお腹を壊すと言われたものです。水炊きは鶏や豚がベースです。牛の水炊きって食べない、、、ですしね。
ちなみに私は広島出身ですが我が家の水炊きは鍋に昆布を敷き、水から煮てダシをとります。白菜、ネギ、豚バラ、春菊、などをメインに、漬けダレはポン酢に大根おろしを入れて、七味をパラリでいただきます。
    • good
    • 1

しゃぶしゃぶ


沸騰した湯に具材をくぐらせるようにて加熱し、タレ(主にゴマダレ)で食べる料理。

水炊き
ダシ(主に昆布)をいれた鍋に鶏肉、魚介類、白菜など野菜を入れて加熱し、タレ(主にポン酢)で食べる料理。

高級料理とされるのがしゃぶしゃぶ
家庭的なのが水炊き
ノーパンがあるのがしゃぶしゃぶ
飲み屋で頼むのが水炊き
いや、その場合は寄せ鍋かな?
    • good
    • 0

熱の伝導率が違いです



しゃぶしゃぶする時は、熱の伝導率高い銅製の専用を使います

なぜでしょう・・
しゃぶしゃぶはどんどん冷たい肉をいれます

冷たいから・・当然 鍋の中の熱湯の温度が上がります
でも下がったら困るのです

早く元に温めるために熱の伝導率高い銅製を使うわけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!