dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カニを美味しく食べられる季節ですね!
今回、ネットでカニの産直を注文して、両親に送ろうと思ってたら、少し戸惑ってしまったので質問します。
たいてい「ゆでカニ」と「生カニ」を選択できるみたいですが、どちらを選択すべきか?
基本的な調理としては、カニすきなんですが・・・。

A 回答 (5件)

条件付で茹でかにです



カニすきだけで食べるとなると足だけで十分なのですが足だけとなるとゆでしか選択出来ませんね。
カニの身体を鍋に入れるとものすごい事になるのでお奨め出来ません。
あと、生のまま身を鍋に入れるとかなり「アク」が出るので好みが分かれるかもしれません。
茹でたカニはすでにある程度アクは抜けていますので。

私の今住んでいる環境はカニが身近にある環境なので贅沢な事を言いますが通信販売で生はおすすめ出来ませんね。
網に掛かってから動けなくて、海から上げられてもしばらくいけすの中で暮らし、輸送される時に水も無く生きも絶え絶えのカニを食べてもそんなにおいしくないですよ。
出来るなら信頼できるショップで「浜ゆで直送」の物を選んだ方が良いかと思います。
浜ゆでは港に帰ってからすぐに活きの良いまま茹でるのでおいしいですよ。
生でも、ゆででも冷凍は絶対に避けて下さい。解凍しても身が痩せて食べるところがありません。

もし生で買って茹でカニにする場合は完全にカニが隠れるくらいの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩は海の塩辛さ程度です。
ここで隠し味に赤ワインを100~200cc程度入れてください。
ある漁村ではブドウをそのまま入れるそうです。
こうすると身が甘くてふっくら柔らかくなるそうです。
カニは結構臭いのですがこうするとある程度匂いも抑えられるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は浜ゆでを何度か食べて、「全然違う」ことを知っているのですが(繁華街の専門店でも味わえない!)、逆に生で送っても上手く茹でられるのかが心配なんです。
赤ワインにブドウ・・・貴重な情報助かります。
年に一、二度の事ですからまた楽しみもあって、つい悩みます。
今回は越前の解禁後に、漁師さんが経営する民宿に私は食しに行くことができるので、そこから両親に送ることにします。
で、生か茹でかは、そこで聞いて決めようと思いますが、来年は異なる方で皆さんから頂いた回答を参考にしようと思います。
『今回は生で焼きをメイン』とか『カニすきじゃなく茹でを』とかで、上手く使い分けて行こうとも。
皆さん、本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2003/11/03 23:56

基本的には生が二です。


ただ、生が二をそのまま一匹ゆでたり蒸したりできる鍋もしくは蒸し器なんかがあるかが問題になります。
もしなくて小さめの鍋に足なんかをバラバラにしていれるのだったら逆にゆでが二を頼んだ方がいいです。味が逃げやすいですので。
ゆでが二だったら足なんかを外しても蒸し器で蒸せば味が逃げにくいですので。ただしゆでてはだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆでガニをゆでなおしてはいけないんですね?!
情報ありがとうございました。
勘違いして、うっかりやってしまいそうですね。

お礼日時:2003/11/03 23:38

カニすきなら「生カニ」の方がよろしいのではないでしょうか?


「生カニ」なら「焼きカニ」なんかにも出来ますし。

「ゆでカニ」はプロの人がゆでるとそれはおいしい物なんですが、食べ方が決まってしまいますからね。
たかだか「ゆでる」だけでは?と思いますが、その道に詳しい方にお話をお聞きすると、ゆで方によって同じカニでも全く違う味になってしまうのでプロのゆでた「ゆでカニ」はおいしいにはおいしいらしいですが…。

まあ、ご両親に送られるようですから最終的には「あなたがカニを送ってくれた」事がご両親が喜んでくださるのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「生カニ」なら「焼きカニ」なんかにも出来ますし。
・・・そうですね!それも楽しみ方の一つとして考慮に入れたいところです。
母親はカニが好物なんですが、(よって多少質が悪くても喜ぶ??)父親は匂いと食べる面倒さが苦手らしい。美味しいのを食べていないせいだと思い、今回奮発しようと・・・。今回に限らず、生もゆでも両方味わせてあげようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 23:35

こんばんは。

(^^
私も頼みますよ ネットで蟹。

でね、必ず 生で。
つまり 活蟹です。
だって 生のほうがふんわりして茹でたては超ウマい!

大きい鍋でゆでるだけだし。
うちではお湯2リットルに対し塩45グラム前後
鍋に、カニを(甲羅を下にして)全体が浸かるよう
落し蓋をして25分~前後かな。

ぜったい活蟹のほうがおいしいのでお勧めでーす。
で、そのまま食べたりカニすきにどうぞ!
余れば冷凍したりして 雑炊とかにして食べちゃう。

ではでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
生での食べ方の基本ですね。
いずれにせよ、一度は頂いた方法で生で注文します。

お礼日時:2003/11/03 23:26

ズワイガニでしょうか?


で、あれば生で宜しいのではないかと思います。

それ以外のカニは冬場ってのはシーズンじゃないですからね~・・・
どこから直送で買うのかわかりませんが
北海道から買うのであればこの時季は決して美味いカニを買えないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「北海道から買うのであればこの時季は決して美味いカニを買えないと思いますよ。」
・・・なるほど!嬉しい情報、ありがとうございます。
解禁を待って、越前で入手します!

お礼日時:2003/11/03 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!