プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてカニ鍋をします。
実は自分でカニを選んだことがなく、どうすればよいかわかりません。

良いカニ・悪いカニ、美味しいカニ・まずいカニなどの見分け方を教えてください。

また、カニ鍋のレシピ(これを入れると美味しさが倍増する等)をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

まずは、どんなカニでするかですよね。

ズワイカニが一番ですが、残念ながらまだ禁漁期間です。解禁日は11月6日です。
ワタリカニの類はもう旬が過ぎてます。
毛蟹は向きません。
ベニズアイはすでに水揚げされています。身が薄いのですが、鍋なら大丈夫です。ただ、、、、これの生が現地以外で手にはいるのかどうか?
となると、冷凍のタラバしかないのかな?ロシアからの輸入の冷凍のズアイがあれば、こちらのほうがおいしいです。

生が手にはいるなら、やはり鮮度です。カニは少し古くなると黒っぽい汚れが出てきます。こういうものは避けましょう。焼きカニなら十分いけます。

湯でカニしか手に入らなかったら、、、、これ味が出てこないのでしっかり出しを利かしましょう。それと、湯でカニは腐りやすいです。殻が少しでもぬるぬるしていたらやめましょう。ポン酢でなら何とか食べられます。

一緒に入れてよいものは一番が豆腐。白菜や春菊は湯通しして置きましょう。白菜は生を入れると汁が甘くなります。春菊は苦くなります。最後の雑炊の味に響きます。
私はカイワレをよく使います。さっと湯を通すだけでいただけます。あと、油揚げも好きです。

カニすきは普通はカニ味噌をだしに溶かしますが、ズアイではもったいないので、味噌だけ別に食べます。茹でるのがいいのですが、剥いた後は難しいので、湯煎にするか、コンロで弱火で焼くか、レンジでチンです。

以上、ご参考に。
    • 0

こんばんは。

カニ鍋ですね。
何ガニを使う予定ですか?

以下はズワイガニに限っての話です。
生のものを使うと、いい出汁が出て美味しいの最後の雑炊が絶品です。
生きたカニが手に入らなければ冷凍のものをお勧めします。

解凍は、半解凍で。
食べやすいように、捌きます。

カニ鍋に入れる美味しいものと言えば、
青菜系は外せません。
(今、凄く高いですけど)
カニエキスを吸った青菜は、美味しいと思います。
あと、シラタキも美味しいですよね(^^)

当然ですが
肉系は入れないて下さい。
合わないので・・・

美味しいカニ鍋が出来るといいですね(^^)
    • 0

最も簡単なのは、重さ。

身が詰まっているのは重いです。

浜茹でされているものは、
浜茹での状態や塩加減によっても、味の良し悪しが
あるので見た目で判断するのは難しいです。

鍋に入れるときは、茹で過ぎないようにするのが
ポイントだと思います。

ダシが出るので、後で雑炊にするとおいしいです。
    • 0