ちょっと変わったマニアな作品が集結

乾麺を(1)茹でて、(2)水でしめて、(3)最後に熱くして、かけつゆをかけると思いますが、
(3)の熱くする方法は、別のなべに湯を沸かしておくのですか?
だとすると、茹でる鍋、つゆの鍋、湯がく鍋と3つ必要ですが、これが一般的なのでしょうか。
ガスコンロの口は2つなので、できれば、鍋2つで、効率的な方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

かけうどんなら、水で冷やさないでも平気です。

かわりに打ち水をするとこしがでて同じような効果がでます。ゆで時間の一分ぐらい前にコップ半分から1杯程度の水をいれます。(時間も量もだいたいで平気です。)冷たい水をいれることからびっくり水とよんだりします。
あとはざるにあげてよくお湯をきってからあつあつの麺を器にいれ、あったかいつゆをかけるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、昔食べていた普通の乾麺ではビックリ水、してました。今、気に入って買い込んだ乾麺では打ち水のことが書いていないので止めていました。
水でしめるのと同じ効果があるなら、湯を沸かし直すよりガス代もかからなくていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 09:53

乾麺にこだわらないのでしたら、冷凍うどんが便利です。

水しめ無しでも 比較的シャキッとした食感で仕上がる製品があります。

10食以上でしたら、水でしめ、(その後、さらに氷水でしめるとのびるのが遅くなります)一玉ずつザルにとっている間に加熱用の湯を準備出来ると思います。加熱用の湯は、湯沸かし器から取ると早いです。

この回答への補足

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
一つ一つ参考になりました。

補足日時:2006/06/06 13:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、大好きな特定の乾麺を、箱で買い込んでいるので、乾麺での質問でした。
湯沸し器からの熱湯の利用は考えつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 09:59

うちではゆでたあと、ざるにあげて水洗いしてます。

鍋ではなく大きめのボウルに
ざるごとつけて流水でしめる。
その間に再度お湯を沸かして温めなおしてますが、それではダメなんですか?
うどんをしめるだけなんで鍋を使わなくてもいいのではないかと。

ほとんど料理はしないお父さんからの意見なんでスルーでも結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーなんてとんでもありません。ありがとうございます。
説明不足でスイマセン、うちもザルで水洗いです。やっぱり茹でた鍋を湯がく鍋に使うのが効率的ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 09:48

No.3です。


保温性の高い鍋と書いてしまいましたが、
温めた後は特に容器はこだわらなくて良かったです。
すみません。
魔法瓶でも、電気ポットでも良いですね。

なんなら電子レンジという手もありますが…。
(こだわるっているところから離れてしまっているような気もしますが…。申し訳ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私の質問のためにいろいろ考えてくださって嬉しいです。

お礼日時:2006/06/05 14:34

水でしめて熱くしてという工程でうどんの腰をだすだけですから


ある程度の湯量があるのなら(1)の鍋で暖めてもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昔からこの、ゆで汁の(1)鍋ではどうなのかな…と疑問でした。
心強い回答、ありがとうございます。
かなり白濁しますが、上に張った膜を除いて、使ってみようかな…

お礼日時:2006/06/05 14:28

まったくの横レスなのですが、#2、sachi218さんの、



>かけうどんの時は、水では締めないと
>思いますが。

質問者のtakoyaki1966さんは「乾麺」を使う場合と言うことなので、茹でたあとは乾麺の”ぬめり”を取るために、麺を水洗いするのは普通だと思いますよ。

市販のゆで麺などを使うのであれば、熱湯で湯がくだけでいいんですけどね。

確かにひと手間ですが。
    • good
    • 0

つゆは、熱湯なみの熱さの必要はないので、


保温性の高い鍋で先に温めておく。
というのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、安っぽい鍋しかなくて…(^^ゞ
でも、アイディアありがとうございます。覚えておきます。

お礼日時:2006/06/05 14:08

かけうどんの時は、水では締めないと


思いますが。

ちなみに、ちゃんと作るときは、別鍋
でつゆをあたためておいて、茹でた麺を
湯切りして、温めた丼に入れ、つゆを
注ぎ入れ、かまぼこやネギを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気に入りの地場産乾麺の説明書き(茹で方)に、水でしめる、とあるので、その通りにやっているのですが、すごくコシが強いので、確かに水でしめなくても大丈夫かも、、、。
家族のいないときに試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 14:05

茹でて、しめた麺をざるに置いておき、茹でていた鍋を軽く洗ってお湯を沸かし、そのお湯で麺を温めるようにしてはどうでしょうか?



なべが2つで済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即のご回答ありがとうございます。
やっぱりそれが一番いいのかな…そうですね!

お礼日時:2006/06/05 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどんのゆでかた:「冷水でぬめりを取る」

乾麺で売られているうどんの袋にはたいてい、
「お湯で○○分ゆで、○分むらし、冷水で洗ってぬめりを取る」
と書いてあります。

冷やしうどんのときはそれでいいんですが、
温かいうどんを食べたいときも冷水で洗うものなのでしょうか?
そうしたら冷たくなるではないですか?
一度洗ったものをまた茹でるものなのでしょうか?

この点でいつも迷って、
書かれている通りに冷水で洗ったり、
冷水の段階を飛ばしてそのまま食べたりします。
どっちにしても「これでいいのかなあ」という疑問が胸に刺さって抜けません。
乾麺から温かいうどんを作るときは、どういう手順が正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

個人的な意見ですが
家では冷水(流水)で洗います
いやというほど、しっかりと

そのかわり、つゆは直前まで火に掛けておいて
どんぶりお湯で温めて
あっつあつにしておきます。

Q熱いそばを茹でた後に水で洗うとぬるい

熱いそばを茹でた後に水で洗うとぬるくなってしまうのですが
水で洗わないとぬめりが取れないですよね?

こういう場合、皆さんどうしてるのですか?
ヌメヌメするお蕎麦は、あったかいお蕎麦ではなく、冷たいざるそばやもりそばで食べるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一度冷水でヌメリを取った後に、湯通ししてからザルに揚げて、つゆに入れています。

多少手間ですが、このほうがおいしいです。

Qかけ「うどん・そば」の水洗いのその後

かけ「うどん・そば」は茹で上がったら「水洗いする」と説明されていると思います。
余熱で茹だりすぎないようにするためと、ぬめり等の食感のためだと思いますが、水洗いすると麺が冷たくなってしまいます。
いくらつゆを熱くしても冷たい麺にはかないません。

これを食べる時に「さっと温め直す」と説明にありますが、温めると伸びてしまうと思うのですが・・・
うちではよく「つゆに入れて温める方法」ですが、これだと煮込み麺になってしまう時があって、おいしくない時があります。

みなさまはどんなふうに温め直しているでしょうか?
専門店ではどんなふうに作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

水で洗うのは冷やすことで麺のコシを出すことと
表面のぬめりを落としてツルツル感を出すためです。
好みにもよりますが麺のコシを重視しないならば
水洗いしないでそのまま食べても構いません。
ゆでてそのまま食べるのを釜揚げと呼びます。
水で締めていないのでもっちり感があって
それはそれで十分に美味しいです。

一般的に釜揚げはつけダシで食べますが
釜揚げのうどんやソバにかけつゆをかけて食べる
釜揚げかけ(通称釜かけ)も存在します。
熱々の麺に熱いかけダシなんで強烈に熱いです。
ハフハフ良いながら食べるのは醍醐味ですね。

讃岐うどんではあえて水で締めたコシの強いうどんに
熱いかけダシをかけてたべる通称「ひやあつ」という食べ方もあります。
当然ぬるくなりますが麺のコシを重視する讃岐ならではの食べ方です。

麺のコシを楽しみたかったら水洗いし、
コシを重視しないなら釜かけで食べるのが良いでしょう。

ちなみに麺を洗うのは乾麺や打ち立ての生麺を使う場合で
スーパーなんかに売っているゆで麺を使う場合には水洗いは不要ですよ。
立ち食いうどんが水洗いしないのは
茹でうどんを使っているからです。
あれはすでに茹でて水洗いした状態のものです。
もうすでに洗ってある物をさらに洗う必要はありません。

水で洗うのは冷やすことで麺のコシを出すことと
表面のぬめりを落としてツルツル感を出すためです。
好みにもよりますが麺のコシを重視しないならば
水洗いしないでそのまま食べても構いません。
ゆでてそのまま食べるのを釜揚げと呼びます。
水で締めていないのでもっちり感があって
それはそれで十分に美味しいです。

一般的に釜揚げはつけダシで食べますが
釜揚げのうどんやソバにかけつゆをかけて食べる
釜揚げかけ(通称釜かけ)も存在します。
熱々の麺に熱いかけダシなんで強烈に熱いです。
...続きを読む

Q茹でた麺類がのびない様にしたい。

蕎麦やウドンをよく食べるのですが、一回一回茹でる
のが面倒なので、一度にたくさん茹でて
保存したのですが、延びてしまいました(;;)

水をしっかり切ってなかったからか。
ハタマタ茹でたらどうしてものびるのか。
でも、コンビニとかのソバなんかはのびていないです
よね??
やはり添加物か何かで加工しているんでしょうか?
それとも、しっかり乾燥させれば大丈夫?

一度に大量に茹でても、のびない方法があれば
教えていただきたいです。

よろしくおねがいしますっ!

Aベストアンサー

TVでラーメンのデリバリーをしている会社をやってたんですが、ウリは「延びない麺」。茹でる時にお酢を使うのとか。
茹で上がってタレを付ければ匂わないって言ってましたが・・ 

Qうどんやそばを、別に茹でないとだめでしょうか?

乾麺でも、生めんでも、汁を塩分控えめに調理して、その中に入れて一緒に茹でてしまいます。
そばは、少しどろりとしますが、私はいやじゃありません。
そばの栄養分も入って、いいと思います。
別に茹でてから、汁に入れて食べた方が、麺がシコシコして美味しいのだと思いますが、
他にも理由がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

実は私も自分で食べるときは7割くらいは出汁の中にうどんや
蕎麦を入れてゆでます。だって、お湯をわかすのにも時間が
かかるし、お鍋も2つ洗わないといけません。卵を落として
月見にすると、これでも十分美味しくなりますね。
また、冷凍うどんなどはちょっと水で洗ってから温かい出汁に
入れるとコシがあって非常に美味しくなります。

ただし、本筋は別に茹でるのがいいです。
理由は以下の通りです。
(1)打ち粉によるぬめり
麺類は打つときに打ち粉を使います。これがないと、麺が
固まりになってしまいます。1玉茹でるのに1L以上のお湯と
言われているのは、打ち粉によるぬめりを取るためです。

(2)出汁の香りをとばさない
コンブのうまみ成分は逃げにくいのですが、鰹のうまみ成分は
加熱すると飛んでいきます。ですから、茹でた麺に沸騰手前の
出汁を会わせるのが一番良いです。

Qあたたかいそばの作り方で・・

こんにちは。
あたたかいそばの作り方で疑問です。
まずそばをゆでますよね。そしてその後水でそばをあらった方がいいと思うので洗います。

で、その後なんですが、温めておいたつゆをかけるとそば全体が冷えてしますよね。そばを水で洗った場合、再度お湯にそばをくぐらせてからつゆをかけるべきでしょうか。それとも洗った状態でつゆをかけてぬるくてもそうゆうものと思って食べるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は、そばに限らず、温かい料理の時にはよくやるんですが、
「あと2分くらいで皿にもりつける」
タイミングで、器をレンジでチンします。
普段は60度くらい、冷たいそばを温かく食べたいなら、80度くらい。
(温度設定のできるレンジなので。できない場合は1分くらい?)

くぐらすためだけにお湯を沸かすのはめんどくさいので。
ちなみに、うどんはクタクタが好きなので、つゆで茹でてます(^^)

ぬるすぎず熱すぎないそばができあがりますよ。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後に

茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後にうどん(乾麺の稲庭うどん)を食べたいと思うのですが、朝、乾麺の稲庭うどんを茹でておいて、それを夜のすき焼きの最後に食べるのには、どのように保存したら良いですか?
茹でた後、少しすると、くっついてしまうと思うのですが、朝茹でてタッパーに入れて、冷蔵庫で保存したうどんを、そのまま最後に、鍋の中に放り込んでも大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

乾麺を茹でて冷蔵庫で1日程度なら保存はできます。
ただし固めに茹でて冷水でしっかり締めても延びてしまい美味しくないです。

鍋物等で煮込むのなら食べる30分~1時間前に固めに茹でておいて、乾燥しないようにラップでもして常温でもかまいません。
くっついてももう一度湯に通せばほぐれます。

乾麺を茹でるときは、必ずしもずっと鍋を火にかけておく必要はありません。
厚手の鍋で沸騰したお湯に麺を入れて、吹き上がってきたら蓋をして鍋を火から下ろしておけば余熱で自然と茹で上がります。
指定されている茹で時間経過したら茹で具合を確かめるだけ。
吹きこぼれる心配もないです。


人気Q&Aランキング