人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

独身者です。寒くなったらやっぱり鍋・・ということで最近簡単にできる、鶏肉を使って水炊きなんかをよくやりますが、どうも、肉がかたくなってしまいます。何とか柔らかく食べれる方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポイントは4つ


1:止め塩→うまみを逃がさない働きをします
2:水の量→鶏肉の3倍量以上
3:炊き時間→強火で25分程度
4:蒸らし→火を止め、蓋をしてしばらく待つ。

水と塩(大さじ1くらい)で鶏肉を炊きます。
ゆでるのではなく、「炊く」のです。
あとは他の具をいれて、いつもの鍋と同様にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なレシピを有り難うございます。
鍋も時間と手間がかかるのですね。私の場合、野菜も鶏肉も最初から一緒にぶっ込んで、野菜はすぐに食べれますから、そのうち肉に火が通ったな?と思った時点で箸を付けていましたよ。今度は、じっくりやってみます。あ~あ、独り身はつらい!!

お礼日時:2005/11/21 21:15

こんにちは~。



柔らかくするなら、お酒が簡単です。
日本酒をサイフの許す限り多めに鍋にいれ、煮立たせます。
あとは煮るだけ。すごく柔らかいです。お酒で煮ると時間がたっても固くなりません。
煮立たせてから入れると、表面がさっと熱の膜をはりますので、
肉汁やうまみが閉じ込められてジューシーなんです。ポン酢やごまダレでどうぞ。
そのあとの雑炊もたまりませんよ~。軽く塩コショウ、あればしょうがの搾り汁をいれれば美味しいですよ。

このテクは煮込みにも応用できます。
もつなんかを下茹でしてから日本酒だけで煮るとプロなみのお味です。
それに大根、人参、こんにゃくなんかをいれ、
ことこと2時間も煮て味噌味にして、食べる時きざみネギと七味をパラリ。
時間はかかるけど、手間はかかりません。
ぜひチャレンジしてみて下さいね。男性がお料理するの大賛成です。応援してますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1,NO2,NO3のみなさん、有り難うございます。
本日、皆様方の暖かい的確なご指導のおかげで無事柔らかい鳥肉(水炊き)をおいしく戴くことが出来ました。20~30分待つのは忍耐がいりましたが、待つだけのことはありました。最後の雑炊の味も最高!
涙が出る思いでした。一人ではもったいない!
本当に(×2)ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/26 22:20

始めまして。

寒くなってきましたね。一人身で鍋ですか・・・実は、私も同じ一人身で鍋好きです・・・悲しい(ToT)・・・でも鍋の具は一人占め(^^;
私の方法ですが鍋は土鍋が良いです。あらかじめ鶏肉をサッと下茹でして水に取り、きれいに洗って土鍋に入れて蓋をして先に煮ます。沸騰したら土鍋は保温性が良く重い蓋が圧力を上げてくれます。火を弱くし、それから野菜の準備にかかります。鶏肉は煮え始めは固くなりますが20分も煮れば柔らかくなってきます。骨付きの肉ならダシも出ますし骨離れも良くなります。それから野菜を入れて食べます。白菜などは柔らかく煮えたのが好きなら鶏肉と一緒に入れても構いません。白菜を摘みながらビールでも飲み鶏肉が煮えるのを待ちます(^^;

一般的に地鶏は味は良くダシも美味しいですが肉質が固い様です。その分長く煮込むことが必要でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、有り難うございます。
あいにく、ちょっとした事情でガス(ボンベ式も含め)の使用が出来ないので、土鍋はつかえないのですが、電気グリル鍋で試してみます。
どうやら、すぐにがっついて食べていたからのようですね。
20分と言えば鍋を食べ終わっていましたから・・・・ははは。

お礼日時:2005/11/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉をやわらかく煮込みたい

お世話になります。

照り焼きの感じでマーマレード風味が好きでよく作りますが、どうしても硬くなってしまいます。
胸肉や手羽先や手羽元が安いときに買って一度冷凍に入れて、食べたくなったら作るので冷凍の成果とも思うのですが・・・。
やわらかく煮込むための下ごしらえの方法があれば教えていただけないでしょうか?
あまり面倒なことはしたくないので即効性のあるものを教えていただけると嬉しいです。

先日圧力鍋を買ったのですが、下準備をせずとも圧力鍋で作ったら硬くならないものでしょうか?
もしそうだとすると、レンジで再加熱した場合はどうなるでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり長時間煮込むと一番効果的に思います。お酒とかワインで。ほっておけばいいから、手もかからないと思うのですが。。
圧力鍋があるなら、短時間ですみますよ。

下ごしらえで言えば、鶏肉に包丁で切り口を入れるとかフォークでぶつぶつ穴を開けるとか、お酒類が身にしみこみやすくすることですねー。
これはどんな場合でもした方がおいしくできますよ。

あと、私は好きでよくやるんですが、手羽+お酢を大量に入れてお酢が半分になるくらいまで煮込んだ後、お酢を捨てて、しょうゆとかで味付けする方法。
もう、骨からホロホロって身が取れるくらいやわらかくなります。コラーゲンたっぷりでおいしいです!

パサパサ感は、お肉を解凍後にお酒・ワインをかけてレンジでチンしたらだいぶ減ります。
あのパサパサは、鶏肉には水分が多いことからくるらしいので、料理中に水分が蒸発しちゃってパサパサになるんですね。
だから、お酒をかけてチンするだけでもマシになるようです。

Q煮物の鶏肉が硬くなる

煮物やおでんをした時、鶏肉だけがいつも硬くポソポソになってしまいます(>_<)

煮すぎがいけないなのかと加熱時間を短くすると、今度は他の野菜達に味がしみないし。。。
圧力鍋でしているのがいけないのでしょうか?

どなたか、長時間煮ても鶏肉がやわらかくおいしく食べられる方法教えてください!!!

Aベストアンサー

私も鶏肉が大好きなのでお料理の時にはよく使用します。

モモ肉だと煮込んでも軟らかく仕上がりますが
やはりお買い得な安さからムネ肉を買ってしまいます。

試行錯誤でお料理を作った結果ですが…
ムネ肉・ささみ肉などパサパサになりがちな部分を使う時には
水から肉を入れて沸騰するかしないか程度の温度で煮込みます。
煮物やおでんを作るなど味を染み込ませたい時には
少し面倒ですが味付けした汁を別鍋に入れて鶏肉を入れ
鶏肉の方は沸騰しない程度に弱火でコトコト。
他の具材はいつもどおりにコトコト。
最後に2つを合わせて味を調えて器に盛る。

…ってな方法はいかがでしょうか?
初めは面倒だなぁ~とか思われるかも知れませんが
慣れてくると何てことないですよ♪

Q水炊きは水だけではNG?

こんばんは。

水炊きを、昆布やだしの素など要れずに食べるのは変ですか?
私はずっと家で、水だけでぐつぐつさせてポン酢で食べてきました。
肉類は、食べる直前に豚肉をくぐらせていました。

先日、水だけだと話した職場の上司から

「水炊きは昆布いれるかだしの素ぐらいはいれる。
 水だけなんて、おかしい。貧しくて可哀想」

と言われ衝撃でした。

水に野菜ときのこと糸こんにゃく入れて、食べるときに豚をいれて
ポン酢と七味で食べるのが当たり前の我が家は、おかしいですか?????

すごく気になったんでご意見聞きたくなりました。

Aベストアンサー

水炊きって博多水炊きを指すんですけど・・・。
これは水と鶏のみで昆布などの外の出汁は使いません。
Wikipediaより一部抜粋。
「鶏肉や骨から出る旨味を生かすために、他の調味料を使わずに水から煮立たせるのが本来の調理法のため「水炊き」と呼ばれる。」

上司には「何も知らないのですね」とあきれ顔でもしておきましょう。

Q筑前煮の鶏肉がかたくならない方法

筑前煮が好きで時々造るのですが、どうしても毎回鶏肉(もも肉)がかたくなってパサパサしてしまいます。どうしたら柔らかくジューシーに料理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の作り方は・・・

・砂糖・酒・しょうゆ(みりん以外の調味料すべて)を煮立て、そこへ鶏肉をいれ、火がとおるまで煮ます。
・次に、別の鍋で根菜類を炒め、だし汁と鶏肉を煮た煮汁を入れ火が通るまで煮ます。
・鶏肉を入れ、みりんを加え、味がなじむまで煮ます。(20分くらい)

要は、鶏肉から出ただしで野菜を煮、最後に一緒にするって感じでしょうか。
鶏肉は、煮すぎないほうがおいしいので、こうするのだと思うのですが。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏もも肉の皮と臭みの抜き方

最近自炊するようになりました。
いくつかの食材のうち鶏もも肉の除去と皮の剥がし方と筋の切り方が判りません。
他の方の質問の方の回答で、んでは、キッチンばさみを使って切り落とすという話をきいてます。
おかげで何とか除去できるようになした。皮や脂身をとってから水ですすいで清酒に1時間くらい漬けてます。

このお肉を使って水炊きをしても鶏肉の臭みがとれません。
肉の筋を取ろうとしても筋に肉がくっついちゃいます。

何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

料理の完成形が見えていないからだと思います。
完成形を描けずに途中段階を試行錯誤すると完成形は違う料理になってしまう。
水炊きの出汁は鶏皮と筋から出るので(コラーゲン鍋とかあるでしょ?皮や指先=もみじのゼラチンをとるのです)、皮と身を分けないどころか、普通は骨付きのぶつ切りを使い、水から茹で灰汁を取りながら出汁をとり、食べる肉は別に分けて後からサッと茹でる。

臭いの元は皮じゃなく脂ですし、
キッチンバサミで皮をとるレシピは鶏ムネ肉じゃないですか?
清酒に1時間漬けたら、鍋程度の煮込みじゃアルコールが飛びませんので、肉が酒臭くなる。
そういうのをごちゃ混ぜに混同すると、どんどん調理がずれていって、違う料理が完成。

しっかりレシピ通りに計量どおり作れってわけじゃないんですが、
レシピには必ず科学的な根拠があって、順番を変えたり違う方法を導入すると、完成系が変わってしまい、
そのうちで、下ごしらえが基礎中の基礎。これを間違えると最初から最後までずっと間違ったまま。そら美味しくない。

鶏もも肉は、ムネより脂のノリを活かすため、まず皮をはがす料理法はないです。ムネ肉には棒々鶏とかあります。
鍋の調理で臭いを消したいなら、肉にフォークで皮ごとブスブス刺して、筋を切り、
塩を振り10分ほど置いて水を出し、ざるに並べ、熱湯をかけて湯引き(霜降り)にします。さっと熱湯で下茹ででも可。
そして、水の鍋に肉を入れ(水の半量が日本酒でもよい)、葱の青い部分や生姜のぶつ切りを入れ、火にかけ、沸騰したら葱と生姜を取り出し灰汁をとる。
これで臭いはしないはずです。

料理の完成形が見えていないからだと思います。
完成形を描けずに途中段階を試行錯誤すると完成形は違う料理になってしまう。
水炊きの出汁は鶏皮と筋から出るので(コラーゲン鍋とかあるでしょ?皮や指先=もみじのゼラチンをとるのです)、皮と身を分けないどころか、普通は骨付きのぶつ切りを使い、水から茹で灰汁を取りながら出汁をとり、食べる肉は別に分けて後からサッと茹でる。

臭いの元は皮じゃなく脂ですし、
キッチンバサミで皮をとるレシピは鶏ムネ肉じゃないですか?
清酒に1時間漬けたら、鍋程度の...続きを読む

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qスープが薄味の時に何を足したらよいのでしょう。

しょうゆベースの、和風・中華風スープがちょっと薄味だなぁと思って、塩とかしょうゆとかいろいろ足しているうちにすごくまずくなってしまう事が度々あります。
一発でおいしくするには何を足したらよいのでしょう・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな時は、いわゆる「コク」が足りないのでは?
手軽なのは、和風及び中華のだしの素ですよね。
和風は、フンドーキン醤油(株)の「濃縮いりこだし」、
中華は、(株)廣記商行の「味覇(ウェイパァー)」がお勧め。
2つ共半ねりタイプで、最後にちょっと加えるだけで、
グッと美味しくなりますよ。
また、それでも中華で何か足りないな、、、という時は、
ゴマ油を2~3滴たらすとグーです!

Q生春巻きの作り置き

軽いホームパーティーをすることになり、生春巻きを作ろうと思います。しかし4ヶ月の子もいるのでバタバタの準備になりそうです。そこで生春巻きは前の日の晩に主人がいるうちに作ってしまおうかと思っているんですが、次の日の晩に食べるのに前の日の晩に作っても持つでしょうか。やはり乾いてしまうでしょうか?もし、前の日はだめだとして昼間に作るとしたら最長何時間前なら大丈夫でしょう?作り置きの経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

#1さん同様、前の日に作りおきはかなり皮がぱさついて固くなってしまいますよ。
最長何時間とははっきり言えませんが、作ったあと一本づつラップに包めば7,8時間くらいは大丈夫ではないかと思います。
しかしメーカーによっては、ラップに包んでおいたり、巻いたものを一緒においておくとべったりとくっついてしまうものもありますので気をつけて下さい。

ラップにつつまない場合は、出来るだけ他の生春巻きの皮とくっつかないようにお皿の上におき固く絞った布巾や手ぬぐいをかけでおけばある程度は大丈夫かとおもいます。

どちらの場合にしても、冷蔵庫には入れない方がいいでしょう。
家のなかの涼しい場所においてください。

楽しいホームパーティーになるとよろしいですね!!

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。


人気Q&Aランキング