プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

この前家でトマト鍋を食べた時のことです。
鶏肉を食べた時に「今日はムネ肉使ったんだねー」と言ったら
「え?もも肉だよ?」と。
ムネ肉を食べた時のようなパサパサな食感だったんです。
でもレシートには確かにもも肉と書いてありました。

夫が作ったので調理前の状態はみていません。
もも肉でもムネ肉のようなパサパサになってしまうことってあるんでしょうか?
初めてのことだったので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

 結構あることですよ。



 一番多いケースはは家庭での解凍の失敗です。
  (1)冷凍のものを買ってきて、緩慢解凍してしまった。
  (2)冷凍のものを買ってきて、充分解凍せずに調理してしまった。
 (1)、(2)のいずれも、筋肉内部の水分がドリップとなって出てしまってパサパサになります。ただしこれは販売するスーパーが冷凍原料を上手に解凍せずに冷蔵で販売してしまうこともありますので、一概に家庭が原因とはいいきれません。
 後は加熱のしすぎですか。パサパサのムネ肉でも低い温度でじっくり加熱すればジューシーになるように、本来ジューシーなモモ肉でも、高温で加熱しすぎればパサパサになることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍ものは普段買わないのでどちらも考えにくいです。
店で解凍したものを買ったのかもしれません。
それに加えてグツグツ煮ていた可能性が高いです。
食べた時にお肉に焦げ目があったので。

こんなこともあるんだと勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 11:02

 ありますよ。

私も料理をするのですが、あれ?っていうときもありました。購入して直ぐなら感じませんが、冷凍して保存しているとか、長時間保存している時には成りましたね。
 調理方法とかはどうだったのかな?

 長時間、鶏肉をゆでていた?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったその日に調理したので、店で解凍したものを買ったのかもしれません。
食べた時にお肉に焦げ目があったので結構グツグツ煮ていた可能性が高いです。

煮すぎるとこんなこともあるんだと勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 10:57

ありますよ。



例えば唐揚げだったら揚げ過ぎると身が固くなりパサつきます。
スーパーで生肉買って冷凍して解凍にレンジを使ったりすると
なりやすいです。

調理時に薄く切りすぎると火がまわりすぎ、
固くなりやすいです。

もしくはスーパーで売ってる肉の品質が悪い、とか。
流通に冷凍してあったもの解凍して売っている、とかね。

鍋だと火を通し過ぎるとそうなりがちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったその日に調理したので、外国産の解凍した肉を買ったのかもしれません。
食べた時にお肉に焦げ目があったので火を通しすぎた可能性が一番高いですかね。

こんなこともあるんだと勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 10:52

スーパーで胸肉ともも肉とのぶつ切りを合わせてパックして売っている事がありますので、ご主人が購入したものはそのパターンのものだった可能性もあるかもしれないと思いました。


レシートには商品名が一部しか印刷されない場合もありますよね。

その他の可能性として、冷凍保存の状態が悪かったり、冷凍保存が長期に渡るとパサついた食感になることがあるので、そういうもも肉だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこのスーパーではもも肉とムネ肉を合わせた商品は売っていないので、おそらく外国産の解凍した肉を買ったのかもしれません。
こんなこともあるんだと勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 10:47

>なってしまうことってあるんでしょうか?



考えにくいです。

よほど脂分を抜くような調理方法でも
取ったのなら別ですが。

普段から買い物の調理もする旦那さんなら
買い間違えた、レシートも間違いと
いうことも考えにくいですね。

さて、真相はどうなんでしょう。気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から買い物、料理しているので買い間違いは考えにくいです。

他の方が書いてるように、外国産の解凍したものを長時間火を通したのかもしれません。
こんなこともあるんだと勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!