プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日スーパーでタラ二尾のぶつ切りを買いました。
尻尾がないぶつ切りで、頭も2尾分有ります。
ネットでタラ鍋を検索したのですが、
タラを三枚におろす方法があったので、
頭はダシとして使えないのかな。と思ったのですが
せっかく頭もあるので捨てるのも忍びないし
かと言って、頭も鍋に入れたら生臭いのかなと
悩み始めてしまいました。
タラ鍋にするには、身だけを入れた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん頭もいいだしが出ますよ。


入れてかまいません。

ですが、タラの頭はでかすぎて他の具が入らなくなるので、煮立って少ししたら出してしまいます。
タラはそんなに生臭くはないですが、臭みが気になるならさっと湯通ししてから入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭は始めにダシをとってみました。
ほんといいダシがでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:53

タラの頭はとても美味しいんですよ!だしになるだけじゃなくて、骨についたところとか皮の部分とか目の後ろのとことか、トロトロして本当に美味しい!



生の状態ではとても大きいし、骨が硬くて小さく切ることも難しいですが、少し煮ていると全体がバラバラになって崩れますので、簡単に食べることが出来ます。

函館のスーパーでは頭、中骨、内臓だけをパックに詰めて売っているくらいでして、身よりも美味しく頂けますので、どうぞお召し上がりください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タラの頭食べられるなんて初めて聞きました。
ほんとトロトロしてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:52

タラは身ばなれがいいので身だけ入れてます、(たくさん入れると鍋の中で崩れているので)肝、しらこ、胃も入れます。

鍋に昆布と水を入れ沸騰したら具を入れてポン酢でたべます。残りの汁は、塩、胡椒、醤油で味付けてスープにしてます、雑炊もいいけど。
*頭は、大きい(マダラ)のなら半分に割って霜降り(熱湯に入れ直ぐに水に落とす)して平皿に豆腐と椎茸を一緒にのせ塩少々と酒を振って蒸し器で、15~30分蒸し、ポン酢で食べます。目のまわりなど旨いです。
小さい(スケトウタラ)のならサッと煮たほう(酒、味醂、濃口醤油)が食べやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに鍋でグツグツ煮たら小骨が散乱してしましました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!