プロが教えるわが家の防犯対策術!

よせ鍋、ちり鍋、水炊き、ちゃんこの鍋の違いが分かりません。
辞書で調べても曖昧です。
定義があれば教えて下さい。

出汁に味付けさせてポン酢で食べるのが、水炊き。
それ以外は出汁に味付けをするくらいの違いしか思いつかないです。
地域によって呼び方でも変わるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鍋を使って具を煮て、


その具をメインに食するのが鍋って事でいいんじゃ?^^
汁がメインなら、味噌汁とか豚汁って名前になりますしw

水炊きは博多で鶏を使った鍋ってのが由来らしいですけど、
汁に味を付けないって調理法の意味にも取られてますし
寄せ鍋は色々な具を寄せ集めて・・・ってのが名の由来らしいです。
チリにしても、具が河豚になれば「テッチリ」に名前が変化するんで・・・
郷土料理の定義づけなんて、まぁ無理ですよw

ちなみに
「ちゃんこ」ってのは
力士の賄い料理全般を指しますので
力士が作って力士が食うメシは、たとえステーキやピザでも
定義上は「ちゃんこ」と言う事になりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。
言われてみれば納得です。

お礼日時:2008/07/10 17:35

水炊きは福岡が有名で鶏がらでだしをとり、具はやはり鳥肉・とりだんご・野菜をポン酢でいただく。

水炊きは鳥のなべ!ですかね~
    • good
    • 1

お相撲さんが食べる食事は、なんでも「ちゃんこ」って呼ぶんですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い

昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。
はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。

OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。

だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね?

実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう?
僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

hiro1120さんの調べた通りですね。

TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や「ちゃんこ鍋」を意匠登録したと言う話があれば、世間の「ちゃんこ」は完全なニセモノと言うことになります。
意匠登録されたという話があるのかどうかは判りません。
元力士でないと「ちゃんこ料理屋」と名乗ってはいけないのかどうかについても、疑問が残るところですね。

相撲を廃業・引退した方(元力士、元関取)が開いたちゃんこ料理屋等の「ちゃんこ鍋」なら「正統派」だと思います。「ちゃんこ鍋」と言っても問題ないのではないでしょうか。開店するときは元の相撲部屋からお祝いしてもらうのが当たり前です。日本相撲協会や相撲部屋が抗議したという話は聞いたことないですね。
ちゃんこ料理屋の中には相撲部屋そのままでなく、その店独自の味の工夫をしているところもあります。

準じて、相撲部屋で直接教えてもらった「ちゃんこ鍋」も「正統派」と呼べるのではないでしょうか。このあたりは微妙なところですね。定期的に味等をチェックしてもらって指導や認定をされているという訳ではないでしょう…。
料理人が変わったり、経営者が世代交代したり、店が転売されたら元の味を保てないですね。これは元力士のちゃんこ料理屋も同じですね。

私も一般の居酒屋に「ちゃんこ鍋」の文字を見たことがあります。たぶん上記に該当しない「ニセモノちゃんこ鍋」ですね。

hiro1120さんの食べた居酒屋さんの「ちゃんこ鍋」がどういう由緒があるのか、そのあたりが問題ですね。

『「ちゃんこ鍋」の定義というものが社会的にどうなのか』という「社会的認知」というのも、判断するのに重要な要素ですね。
社会自体が『「ちゃんこ鍋」とは何か』を強く求めているとは感じられません。

広辞苑などにどの様に書いてあるかなども判定の要素になるのかもしれません。

結局、「言った者勝ち」というのが現状なのでしょう。

居酒屋メニューの「広島風お好み焼き」なんていうのも微妙な表現ですよね。「風」だから良いのかな?

居酒屋の「ちゃんこ鍋」は「ちゃんこ風鍋」や「相撲部屋風寄せ鍋」と呼べば良いのか?「相撲部屋風」という言葉は抗議されそうですね。

一般のお店が「ちゃんこ鍋」という言葉を使うのは好ましくない気はします。
寄せ鍋は寄せ鍋ですね。不当表示の可能性がつきまといますね。
私は「儲けるためなら何でもやる」という、お店の経営方針なのだと判断します。こういう店には行かないように心がけています。
良心的に「ちゃんこ風鍋」や「ちゃんこ風寄せ鍋」と書いたら売れないような気がしますね。

hiro1120さんの調べた通りですね。

TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や...続きを読む

Q寄せ鍋・水炊き・ちゃんこ鍋の違い

寄せ鍋
水炊き
ちゃんこ鍋
の違いを教えてください。

Aベストアンサー

寄せ鍋:具はお好み。魚やえび、鶏肉、つくねやつみれ、野菜、といろいろな具を出汁(しょうゆ味が多い)で煮る。出汁に味がついているのでそのまま食べることが多い。
水炊き:鶏のスープで、骨付き鶏やつくね、野菜を煮る。スープに味をつけず、ポン酢で食べることが多い。
ちゃんこ鍋:これこそなんでもあり。どうしてかというと、「ちゃんこ」とはもともと「お相撲さんの食事」を意味するから。お相撲さんが作る鍋はみんなちゃんこ鍋。なので、寄せ鍋も水炊きもある。でも、雰囲気的には寄せ鍋が多い。しょうゆ味もあれば、味噌味もあり。

こんなところでしょうか。本当の「定義」を知っているわけではないので… 

Qちゃんこ鍋とよせ鍋の違い

ちゃんこ鍋とよせ鍋の違いは何でしょう。どこで食べてもほとんど同じなのですが。

Aベストアンサー

まず、「ちゃんこ鍋」ではなく「ちゃんこ」です。

力士が作る料理を総称して「ちゃんこ」と呼びます。
ですから、鍋物以外でも相撲部屋で食されるものはすべて「ちゃんこ」です。

ただ、一般的には「ちゃんこ鍋」と誤称されるように鍋物のイメージが普及しているため、ご質問のようなことが起き得ます。

 

Qちゃんこ鍋とよせ鍋の違いは?

鍋のおいしい季節ですが、ちゃんこ鍋とよせ鍋には違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんこ鍋は皆様書かれている通り、力士の方の作る鍋のことです。
お相撲さんが作る料理は鍋に限らず、すべてちゃんこと呼びます。

寄せ鍋は味のあるだし汁にすべての具を寄せて入れる鍋です。
なので、厳密には鍋の外に具の入った皿が待機しているような鍋は寄せ鍋とは呼ばないそうです。

Q寄せ鍋にポン酢って付けますか?

一般的にいって、寄せ鍋ってポン酢等のたれは付けずに食べるものですか?
ポン酢付けるのは水炊きだけでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄せ鍋は出汁に味を付けており一般的にはそのまま食べます。
「たれ」を付けて食べるのは水炊き等の出汁に調味料の入っていない物です
しかし、好みによっては寄せ鍋でもポン酢等で食べる人も居ます


人気Q&Aランキング