アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(47歳専業主婦)が、離婚を考えていて将来のためにマンションを買うといっているのですが可能なのでしょうか?生活費は私も半分は出しますが、母も正社員で働いたのが一年ちょっとでそれからずっと専業主婦で、正社員で雇ってもらえるかもわからないのに、大丈夫なのでしょうか?貯金も100万くらいしかないと思います。1000万以内で探すみたいです。今は体調が悪く暫くは内職でお金を貯めるといっていますが、正直ずっと専業主婦で社会の事が分かっていないのではないのかと心配です。勿論私を育ててきた訳ですし、それなりの覚悟はあると思いますが、不安です。
皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

これから母子家庭になる50手前の女性が1000万近くのマンションを買うのは不安ですね…


貯金も100万ではマンションの頭金も出せないし。
体調も悪く正社員で仕事した事もないなら更に不安ですね。
ちょっと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですよね。生活を優先して考えます。

お礼日時:2018/06/09 22:47

お母さんの離婚後はあなたと二人暮らしですか?


おしゃれで安全な賃貸マンションを借りて気楽に生活されたら良いです。
1,000万以下の老朽化したマンションなど大した財産になりません。
それでもパート、内職程度の収入で返済するのは並大抵のことではないですよ。
お母さんが何事も無く後40~50年生きられたとしてあなたが築100年近いマンションを継いでどうなるのでしょう。
賃貸なら自由。
何かあってもお母さんとあなたが望めば好条件の所に引っ越せます。
私の知り合いの社長夫婦は広すぎて維持が大変な自宅を身内に住んで貰いお二人で賃貸住まいです。
離婚は大変なことですし持ち家に執着することはありません。
落ち着いて効率よく先に進めるようお母さんにお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500万程度の中古マンションでも、買えば老後苦労しないかなと思うのですが、賃貸の方が得なのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 22:34

お父様は離婚を同意したのでしょうか?知らせずに水面下で準備ですか?


どの程度の本気度でしょうね。

失礼ですが、今のお母さんの年齢って更年期の只中で、体調も気分も
宜しくはないと思います。
あなたは結婚はどう考えていますか?
両親揃って結婚したいという気持ちはないですか。
もう少し、どのような計画かしっかり聞かないと怖いです。

地域が分かりませんが1000万円で買えるマンションって中古ですか?
騙されないように、マンションもよく研究しないと瑕疵物件などだと
転売できないこともあります。
今後は人口も減りますし、47歳で新築を買ったとしても平均寿命までは
かなり長期計画をたてないとやっていけないと感じます。
貯蓄100万円は心もとない。
よく話を聞いて、お父さんとも話し合う必要があると感じます。
秘匿して事故物件のマンションなど買ってしまったら大問題に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が話のわかる人でないんですよね。
裁判所で話ししても話が通じるかどうかってぐらいです。
やっぱり安い賃貸で様子見た方が良いですよね。
私も帰る家が無くなるので、売値にならなくても500万円くらいのマンションURになっているところとかを買えば少しでも老後安心かなと思いまして。毎月4万でも何十年か払い続ければトントンなので、その方がいいのかなと思いました。払いが終われば老後は税金と修繕費などの毎月の支払いだけで済むと思いますし。
そんなに簡単な事ではないのでしょうか?

お礼日時:2018/06/09 22:39

何か当てがあるのか?将来までにわたりあなたに払ってもらうつもりだったりして?(ゴメンね)「私も独り立ちしようかな?」と賃貸を借りる

振りをしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人暮らしをはじめて、母の様子を見ながら考えようかなと思っています。

お礼日時:2018/06/09 22:41

100万円では頭金が出ないし内職では生活費すら出ません。


正社員でないとローンは組めません。

唯一の道は、財産分与で一括購入。
お父さんがお金持ちなら可能です。
お父さんが1億持ってるなら、5000万円はお母さんのものです。
ただし、5000万円もらえたラッキーな人でも、
1000万円でマンション買っちゃったら生活費が足りなくなります。
90歳まで生きると仮定して43年間。
毎月いくら使えていくら稼がにゃならんのか、計算すればわかります。
社会のことがわかってなくても、かけ算割り算はできるでしょ。

他の方も言ってますが、離婚の準備でマンション買う発想が意味不明です。
離婚の準備でまず必要なのは、経済的自立です。
その後、固定支出を抑えながらいかに幸せに暮らせるかをシミュレーションし、
そこから住まいにかけられるお金を「逆算」します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、現実的では無いのでそこは話合いし直してみます。

お礼日時:2018/06/09 22:42

まず47歳から未経験の正社員 どこが雇うのでしょうか?


私は正社員で働いてマンションを購入しましたが当時30代前半でした
47だとローンの年数は限られるので頭金がすごい必要になるでしょう
頭金なしでも100万以上は税金や仲介料でかかります
まったく無謀ですね
まずは働いて 正社員としてもローンが払えるだけの収入が約束されてる正社員なのか?内職で貯まるような額ではないでしょう ただの愚痴じゃないですか?無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。現実見てしっかり決めていこうと思います。

お礼日時:2018/06/09 22:42

一般的にですが、専業主婦は正社員レベルでの稼ぐ厳しさや世間の厳しさを知らないように感じます。



お母様はそもそも自力で全て資金を作るつもりがないのでは??貴方をあてにしてるか、旦那さんの稼ぎから何とか捻出しようとか考えてるのじゃないでしょうか?

一度不動産に連れていき、手数料や税金でどれほどかかるか、ローンは可能なのか、現実を知ってもらってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見極めて話し合いながら進めていこうと思います。マンション購入は辞めるようにします。

お礼日時:2018/06/09 22:43

順序が違います。



離婚を考えていて将来のプランを立てるなら、
まずは正社員で雇用されるなど、安定的な収入源を作ることです。

収入が安定したら、次にマンションを買うかどうかを判断するのです。

仕事を決める前にマンションを買おうというのは限りなく世間知らずですが、
離婚した後の生活をただ夢みて楽しんでいるだけ、という可能性もありますね。

結婚前のカップルが婚約もしてないのにモデルハウスに見学に行って、
キャッキャウフフするのと似ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。現場を打破するのば家を出るという選択しかないみたいで。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 22:44

専業主婦はローンが組めないと思います…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンにも審査があるのを忘れてました。

お礼日時:2018/06/09 22:44

ともかく、お金がなければマンションは買えません。


安定した収入のアテがなければ、ローンを組めません。

内職収入でどのくらいの貯金ができるのか、具体的に計算してみてください。
現在の貯金100万では、「マンション購入のための費用」、つまり、手続き費用や引っ越し費用で消えてしまいます。

就業経験がほとんどなく、専業主婦で暮らしてきた人の中には、社会の実情に驚くほど疎い人もいます。
いつ頃離婚するつもりなのかをしっかり聞いてください。

もしかしたら、今すぐではなく、夫の定年退職時なのかもしれません。
夫が厚生年金加入者であれば、年金分割ができますし、退職金を分割することも可能です。
そういう心積もりであれば、実現可能性はあります。

離婚するということは、その後は自分で生活するということであり、生活はお金がなければ回っていかない、ということが分っているのかを、しっかりと聞いてください。
もし、しっかりと計画があるのなら、あなたの取り越し苦労ということですから、ムダな心配をすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金は無いようです。やはり現実を見ながら話合い進めて見ます。

お礼日時:2018/06/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!