アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の役員をした事がきっかけで仲良くなった年上の女性。
昨年まで2年間の任期(1期2年)でたまたま同じ役職を担って、親睦会で話して仲良くなりました。
そしてまた今年お互いに別々の役職になりました。
その人も私も(それぞれの委員の)部長になり、先月その人(Fさん)が大量のペットボトル飲料を行事のために買う事になった(自分の意思ではなく、その役の仕事)ので、仲良くしてもらってるので私が自発的に「買いに行くの、手伝いますよ」と言いました。なぜなら、その人の旦那さんは、その人に非協力的で(まぁ、夫婦間が冷めているようです)、初めて担う仕事が大変そうだな、と思ったので。
ある日、その買い物に行こう、って事になったんですが、私は正直、その人が私を車で迎えに来て行くんだと思っていましたが、メールで「来て」と言われたので、行きました。
するとなんの前ぶれも言い訳もなく「あなたの車で行こう」と言われたのです。
私がその人の立場(買い物する役目)なら、「つきあってくれるから、自分の車で行く」と思います。
あくまで私は”大量の飲み物を選んで運んで大変だから肉体・力を提供しよう」と思ったんです。
もし自分の車が不都合なら、それなりの理由を言うはず、と思いました。
私は内心モヤモヤしつつ買い物に付き合いました。
そして来月も、おそらくもう一回、同じ事につきあう事になっています。
またその人は当たり前のように、何の「お願い」もなく私の車で行こうとするかもしれません。
その場合、私は何も言わず付き合って、その後その人と距離を置くか、買い物の時とかに本音をちらつかせて、その人の反応をみて考えるか…。
どうしたらいいのか。大人同士のお付き合い。女同士。賢いお付き合いとは…?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のご回答ありがとうございます。
    「無視」とのことですが、どういうことでしょうか?
    私、もうその人に連絡し、「今回も貴女の仕事ですか?」と聞き、
    「そうです。また、よろしくね」と言われました。
    付き合う事そのものよりも、その人の「人に付き合わせる事」の考えが疑問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/25 16:59
  • 皆様、貴重なお時間を使ってのご回答、ありがとうございました。
    実は皆様からの回答を頂いてから夫にも相談してみました。
    「それ(車をこちらから出すのを渋る事)を言うな。けんか売るようなもんだ。関係性が壊れてしまうぞ」と。私、腹をくくりました。せいぜいあと1回。優しい後輩、隣人でいよう、と。(隣に住んではいませんが。)不満を隠し持ってしても、他人様から1ミリでも感謝されるのも悪い事ではないし。
    「情けは人の為ならず。結局自分に返ってくる」と肝に銘じて。

      補足日時:2018/05/29 00:01

A 回答 (4件)

「何も言わず付き合って、その後その人と距離を置く」でしょうね。


でも今まで2年間お付き合いをしてきて、そんな人だとわかりませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
2年間のお付き合い、と言っても、そんなに蜜ではなかったんです。
個人的に会うっていうのも1年に一回カラオケに誘われて2~3時間個人的な話をする程度。
家も近くではないので日常的に顔を合わせる事は少なかったです。
それこそ月に1度程度の役員会で会う程度。
先ほどの質問にあった「大量の買い物」も今年なった役で初めての仕事でした。
やはり、あなたのご回答通りがいいのかな、と思います。

お礼日時:2018/05/25 17:20

あなたが 結構使いやすい人だと 見抜かれたんですね。


次 誘われたなら 「今 車の調子悪いの」って 出し渋って見たら 彼女の 本性も 見えてくるかもしれまでん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「使いやすい人」そうかもしれません。
「今度はそちらの車でいくんですよね?」とか、聞いてみようかな、と考えたりします。
なんか、関係が悪くなると8月にある町内会の大きな行事で、どうなるか不安です。
その人、ボス的存在というわけではないですが。小さな町内会なので。
本性が見えたら震えるかも。

お礼日時:2018/05/25 21:04

ボランティアですよね


それは貴方が徳を積むんだと考えて
ください。無償の奉仕ですよね
それが大人としての付き合いだと
思ってください。きっといい事が
ありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「徳を積む」ですか。う~ん。
私はやっぱりそこまで悟れないです。
決してほめられたもんじゃない考えかもしれませんが、私の純粋な、その人への厚意(それこそボランティア精神の端くれかも?)に土足であぐらをかかれた気分です。
心の中で文句が消えないくらいなら、もう付き合うのをやめた方がいいかな、と考えています。
ただ、その人を「避ける」行為を単純にして、根本的には解決しない、そんな気もしています。
自分も避けられたらつらいから。

お礼日時:2018/05/25 17:35

無視

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!