プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に、4年ぶり(先方がそういっている)に置き薬の営業マンが訪問してきました。
箱がどこにあるかわからず。全額の請求をしてきました。
そもそもそこの置き薬会社と契約していたかも、そこの置き薬がどれくらいあったかも不明です。
実家の親が、支払えないと答えたところ「警察呼ぶぞ」とすごまれたそうです。
・4年ぶり(先方がいうことが本当なら)の請求を支払う必要がありますか?
・契約しているかどうかが不明な場合、どう対処すればよろしいでしょうか?
・年寄りに対して「警察呼ぶぞ」と脅すことは問題ありませんか?

A 回答 (5件)

正常な状態で 置き薬の箱がないと全額の請求になります


しかし 4年は長すぎますね それでは「正常な状態」とは言えません
したがって 「置き薬の箱がないと全額の請求」を逆手に取った詐欺の可能性があります
名刺を出せ もう一度箱は探してみる と言って追い返します。
名刺の会社(まともな会社なら) 「どういう契約の仕方をするの 箱のチェックはいつ来るの」と聞いてみるといいかも
消費者センターにも連絡を入れて事情を説明しておく

もし詐欺ならもう来ないかもしれませんね(引っ掛かった奴だけから金を取れればいいので)。

>年寄りに対して「警察呼ぶぞ」と脅すことは問題ありませんか
「脅す(=相手が恐怖を感じる)」こと自体が犯罪になってきます。
 もしまた来たら、「消費者センターのOOさんに連絡するわ」と言ってみましょう。
    • good
    • 0

警察呼んでもらってください


そもそも、それが存在していたのかも不明なんですから

警察呼ぶぞは脅迫ですから、是非呼んで下さい
    • good
    • 0

4年も立つと、薬全部が、期限切れになってないでしょうか。


そこまで放置してたのは、向こうの責任。支払いの義務なし。

とりあえず帰ってもらい、そのあとでゆっくりとその置き薬の箱を探してみる。
契約書があっても、そのあと、引き上げたというケースもありますから、現物がないのが一番の証拠です。

警察うんぬん、脅迫です。
その場で言われたほうが110番して「警察呼ぶぞ」と凄まれたと言うのがベストの対応だったのかも、
    • good
    • 0

警察呼んでもらう、若しくは警察を呼ぶから待たせた方が良いです。



契約というのは勿論口約束でも契約に入りますが、それは両方が納得した上です。

それをうやむやにされて嫌ならば商売する側がしっかり契約書を作成すべきです。

買ってくれるのはお客様ですから。

どうやら聞いていると、それは恐喝という感じですね。

名刺等置いてあれば被害届けを警察に出しておくと良いと思います。

出しておけば次に嫌がらせがあれば直ぐに警察が来てくれますよ!

迷惑行為ですからね。
    • good
    • 0

消費者センターに電話して聞いてみては

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!