プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成ももうすぐ終わるそうですが 平成と昭和 どちらが良かったですか?

昭和にはオイルショックやバブルもありました。戦争も昭和です。

平成は仕事が大変になったように思います。競争が激しいです

自然は昭和の方がありました 平成は虫刺されやゴキブリは減ったような

皆さんは平成に思春期を送った人と昭和に思春期を送った人といると思いますが

どちらが良かったですか?古き良き時代と便利なコンビニのある平成と

夢や愛や正義はどうでしょうか?どちらが良かったですか?

A 回答 (26件中1~10件)

昭和の時代を生きてないので分かりませんが、私は平成が好きですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

平成は女性には良かったかもしれませんね

昭和は洗濯も掃除も料理も平成ほど楽ではありませんでした

電子レンジもなかったし保育園も少なかったので女性は仕事をやめなければなりませんでした

昭和で結婚しないとオールドミスとか言われ 離婚すると出戻りとか言われました

平成は豊かで戦争もなかったし 経済問題や国の借金はありましたが 福祉もなんとかやっていますね。

お礼日時:2018/05/26 20:34

昭和はつらかった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昭和はどう辛かったのでしょうか?仕事でしょうか 競争でしょうか?

貧しい時代もありましたねえ

脱脂粉乳も飲みました。昭和は太平洋戦争でしたねえ。原爆も落ちました 国じゅうが焼け野原になりました。

お礼日時:2018/05/26 20:52

どちらの時代も、私共貧乏人には、最悪でした。


しいていえば、昭和の時代に 愛妻と出合えたので、昭和でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昭和に結婚されたのでしょうか。

家族は大切ですねえ。私は愛妻には出会えませんでした。

私は昭和は健常で平成は病気でしたので昭和の方が良かったです。

次は何になるのでしょうねえ。お疲れ様でした。

お礼日時:2018/05/26 20:56

一長一短あるでしょうね。


私的には昭和はモノは無かったが心は豊か、
平成はモノは溢れているが心は貧しい、そんな感じがします。

例えば私が学生の頃は携帯がなかったので彼女と電話するときも実家に掛けないといけません。
そうすると大抵家族がでます。とても面倒ですね。今なら電話でもラインでもすっと連絡ができます。
大変便利ですがなんだか味気ない気もします。
正月はコンビニなんてありませんから、年末に食材やお菓子を買っとかないと食いっぱぐれます(笑)
家にある分しか正月3日はないわけですから、チョコレートひとつでも貴重に思えました。
今はコンビニがありますし、開いてる店もあるので、いつでも買えるのでそういったありがたみがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私もそんな気がします 昭和は戦争中は知らないのですが

物はなかったけど心は夢や希望があったような気がします。

真面目にやっていれば評価されたような気がします

平成は結果が出ないと直ぐ駄目扱いのような気がします。育てる感じがしないですねえ。

昔の正月は家族で祝いましたが 今は何か何の為に正月があるのかよく分からなくなって来ました。

お礼日時:2018/05/26 21:14

第一次世界大戦 第二次世界大戦は 武器を使用した戦い・・



第三次世界大戦は 武器を使用せずに始まり 武器を使用せずに終結しました・・

韓国と北朝鮮の会談が終結を意味します・・

そして 北朝鮮とアメリカの会談が成されれば この世は平和に かなり近づく・・

古い考えが残ってる人には まだまだ 平和になる事を受け入れる体制に なって無いだけです・・

どの歴史が良いとか 悪いとかでは 無く どの歴史も 平和になる為に必要だった行程な だけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

平和はいい事だと思いますが 要はそこに至るまでの被害の多寡です

朝鮮戦争では太平洋戦争以上の被害者が出たとも言われます

第三次戦争が冷戦の事だと言うのはわかるような気がしますが

南北朝鮮の被害を我々は真摯に受け止めなければなりません

日本は挑戦特需で随分儲かったようです。

ロシアも含めてエルサレムの問題も解決に向かわなければ

大惨事はまだ起こるかもしれません。シリアが救われない限り我々も平和だとは言えないと思います。

お礼日時:2018/05/26 21:22

昭和は長いですけど、バブル期からその崩壊以降しばらくまでは、「日本が経済的にもうすぐ世界1になれるかな?」っていうように景気が良かったですからね。


まあ、暴力団も羽振りがよかったりで、いろいろありましたけど、「一億総中流化」なんていわれたりして、多くの人はそれなりに経済的にいい思いをしていたと思います。
普通の女子社員でも、毎年1,2回は海外旅行に行くとか、高級ブランドバックを買いまくるとか、男性に高価なプレゼントをもらったりとか・・。

もちろん、大東亜戦争以前まで含めたら、平成のほうがいいでしょうけど、戦後生まれの私であれば、平成より雇用が安定していた昭和のほうが良かったと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は昭和に就職しましたが 仕事が楽しかったです。

平成になって就職したところはあまり良くはなかったです

漫画とか見ても昭和の漫画と平成の漫画では随分違うような気がします

昭和の漫画には夢が多かったですが 平成漫画は戦いが多すぎます。

一億総中流でよかったですよねえ。

お礼日時:2018/05/26 21:28

昭和はあまりにも長すぎるので、1945年すなわち昭和20年以降とするか、もしくは生活が落ち着いてきた昭和30年代以降と比べたほうが良いでしょうね。

そうすると、昭和は63年(64年の1月7日まで)、までなので33年間ということになります。
ちなみにコンビニは昭和50年頃からありますよ。

競争が激しいのは昭和ですよ。仕事量も昭和のほうがはるかに多いです。
零細企業まで土日が休みになったのは平成になってからです。
平成に入ってずっと不景気な印象しかありません。
平成に入って30年ですが、物価は殆ど上がっていません。
物が値上がりしないということは給与も上がらないということです。

毎年必ず給料が上がったのは昭和ですし。
http://nenji-toukei.com/n/kiji/10022/%E3%82%B5%E …
こちらの表を見てほしのですが、サラリーマンの平均年収は1990年頃からほとんど横ばいです。
1960年(昭和35年)から1990年(平成2年)までの30年間で給与は3倍以上上がりました。
バブル崩壊後、経済的には全く成長していない日本ということです。
また昭和30年以降の昭和時代には毎年台風や豪雨などの天災がありましたが、平成30年間で阪神大震災、東日本大震災、熊本大地震などでの天災があまりにも多いです。

なのでたしかに毎日忙しかったけど、確実に給与が上がった昭和時代のほうが良かったですね。
夢や希望に満ち溢れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コンビニは昭和50年頃からあったのですか。今はどこでもありますねえ。

あんなに購買力があるのでしょうか?

スーパーとかコンビニは全盛ですが、商店街や個人経営の小店は立ち行きませんねえ

コンビニやスーパーでは人情は育ちませんねえ。

昔は菓子屋がありました。子供たちが10円玉を持って遊びに行っていました

ひよこを売っていましたねえ。ゴミを燃やして焼き芋を作っていました。

表も見させてもらいました。殺人時間は減ってますねえ。しかし給料は上がらなくなりました

平成はスマホやPCですねえ 昭和は川や野原で遊びました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 21:45

24時間営業ができてからダメですね。

パースに行って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

パースってスーパーのことでしょうか?24時間はいいですがコンビニは高いですねえ。

下手すると2倍くらいしますねえ。値段が。

お礼日時:2018/05/26 21:47

昭和時代の思い出。

大阪万博、新幹線の発乗車、白黒テレビ(カラーは買えなかった)電車初乗り料金20円、喫茶店のコーヒー50円、天ぷら定食120円、ハイライト70円、新幹線代京都まで3000円、就職もその気になれば・・世の中ギスギスしてなかった、のんびりしてたね。「行く春や昭和は遠くなりにけり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昭和は貧しかったですが今のスマホのような10万円もするような物を子供は持ちませんでした

学校も先生が疲弊する程の事はなかったですねえ。先生も自分のやり方でバシバシ叩いていました。

大阪万博もみんな行ってましたねえ。科学も夢を見ていました。

白黒テレビのアトムやレオが懐かしいですねえ。カローラが走ってましたねえ。コーラとファンタとボンカレー

仮面ライダーやウルトラマンが悪と戦っていました。

問題になってるようなアメフト事件のようなことは 学生にはなかったのでは?

スポコン案目は多かったですけど そこにも夢がありましたねえ。

川で釣りをしていました。

お礼日時:2018/05/26 22:03

明治が良い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

明治はまだ上下の格差が大きかったのではないでしょうか?

金持ちや家柄のいい家に生まれればいいでしょうけど

使用人とかお百姓さんは大変だったのでは?

お礼日時:2018/05/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す