アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成ももうすぐ終わるそうですが 平成と昭和 どちらが良かったですか?

昭和にはオイルショックやバブルもありました。戦争も昭和です。

平成は仕事が大変になったように思います。競争が激しいです

自然は昭和の方がありました 平成は虫刺されやゴキブリは減ったような

皆さんは平成に思春期を送った人と昭和に思春期を送った人といると思いますが

どちらが良かったですか?古き良き時代と便利なコンビニのある平成と

夢や愛や正義はどうでしょうか?どちらが良かったですか?

A 回答 (26件中11~20件)

平成は、労働人口の減少と言うハンデのある中で、マンパワーの育成という課題に失敗したのではないでしょうか。

学校などの教育現場だけでなく、企業でさえ派遣だ何だので人材の育成を放棄して目先の利益を優先した結果、国民の国に対する信頼、労働者の企業に対する信頼、生徒の学校に対する信頼、このようなものがどんどんと失われていった結果、国力と幸福の総量を損なったのではないかな。
人々は左と右、老いと若き、男と女、正規雇用と非正規雇用、様々な立場の相違において分断され、民衆の健全な力は失われ、支配、搾取されやすくなった。その分だけ享受できる自由も薄くなっているのではないでしょうか。

人々を伸び伸び育てないのは画一的な支配に都合が良いからで、脱支配に人々、社会が移行するには従属する精神から脱する必要があるのだと思います。

自民党は金持ちや力のある者の味方だから、そこだけが不満ですね。若者や弱者の政治参加を促すためにインターネット投票の導入を速やかにすべきだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに今の投票制度は不便ですねえ。雨が降ったりお年寄りが行けなかったり

この前の選挙とか期日前投票に長蛇の列で 投票するのに何時間もかかる様子でした

少子化なのにその教育に失敗したら大変です 働く人が足りません。

昭和には1000兆円の借金とかありませんでした、私が小学生の時に習ったのは米あまりの問題でした

大戦のことも学校では習ってないですね。今は先生もよく知らないで TVで初めて知った事実も多いのでは?

平成の代表は介護とコンビニと宅配ですかねえ。どれも大変な仕事です。

移民を受け入れない日本としては 人手不足は慢性化するでしょうね。

お礼日時:2018/05/27 13:16

谷啓のガチョーンでsね


それから、はらホロヒレハレ
りめるんだったかなんだっかそんあ名前のゲーム十級さhが、
ドラえもんの字現場果断の寝たとしてすぷらw
実況で言ってましたね。

昭和のギャグが、ニコニコ動画で、
リバイバルしてりうのでしょうか。

ガチョーン、がチョン、伸ばさないらしい、コピペでいいのにね、自然の敵じん
右手のようですが、ゲーム実況者たちがやっている、握り殺す刺し殺すのポーズですね。

昭和が平成かどちらがよいかという問題は
水洗トイレが有るから平成が世一応
なんだこの漢字変換。

まあここはゲーム実況者の話とかどうでもいいので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに誤字が多い様ですねえ

何が書きたかったのでしょうね?

がちょ~~~~~んは谷啓でしたね

確かに水洗のほうがいいですね トイレも。

一応平成ですかね。

お礼日時:2018/05/27 12:58

昭和も平成も、良いところも悪いところもあり、夢や愛や正義というのは個人の主観ですから、人によります。



いつの時代も人間の本質というには変わっていません。

いつの時代も争い、愛があります。

昭和は戦争が目立ちましたが、平成はテロが目立ちます。平成にも戦争はありましたね。イラク戦争とか。

自然の中に住んでいる人は、ゴキブリや虫刺されは多くなりますよ。

視野を広く持ちましょう。

昭和の中にも変化があり、平成の中にも変化が存在しています。

もっと視野を広く持つべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはどうもご丁寧にありがとうございます。

視野が狭いですかね。平成と昭和 どちらが良かったかと聞いただけですがね

世界がどんどん良くなればいいですがねえ

平成は何かマインドコントロールされてるような気もします

昭和は貧しかった。

お礼日時:2018/05/27 12:54

死にどういう意味があるのでしょう。

」←さぁ?

此処は 質問者のあなたの独断で 回答を正解 不正解に振り分けるだけの遊びサイト・・

あなたが知らないのに どんなに正しい事を回答しても 不正解に なるだけなので そんな無駄な回答は したく ありません・・

知りたいのであれば あなたが現実世界で学んで下さい・・
    • good
    • 1

死んだ人は生き返りません。

やり直すことはできないのです 人生は。」←死の本当の意味さえ知れば そんなの すぐに解決します・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死にどういう意味があるのでしょう。

お礼日時:2018/05/26 22:49

大惨事はまだ起こるかもしれません。

シリアが救われない限り我々も平和だとは言えないと思います。」←起こったら起こったで そこから やり直せばイイだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

死んだ人は生き返りません。やり直すことはできないのです 人生は。

お礼日時:2018/05/26 22:06

明治が良い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

明治はまだ上下の格差が大きかったのではないでしょうか?

金持ちや家柄のいい家に生まれればいいでしょうけど

使用人とかお百姓さんは大変だったのでは?

お礼日時:2018/05/26 22:05

昭和時代の思い出。

大阪万博、新幹線の発乗車、白黒テレビ(カラーは買えなかった)電車初乗り料金20円、喫茶店のコーヒー50円、天ぷら定食120円、ハイライト70円、新幹線代京都まで3000円、就職もその気になれば・・世の中ギスギスしてなかった、のんびりしてたね。「行く春や昭和は遠くなりにけり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昭和は貧しかったですが今のスマホのような10万円もするような物を子供は持ちませんでした

学校も先生が疲弊する程の事はなかったですねえ。先生も自分のやり方でバシバシ叩いていました。

大阪万博もみんな行ってましたねえ。科学も夢を見ていました。

白黒テレビのアトムやレオが懐かしいですねえ。カローラが走ってましたねえ。コーラとファンタとボンカレー

仮面ライダーやウルトラマンが悪と戦っていました。

問題になってるようなアメフト事件のようなことは 学生にはなかったのでは?

スポコン案目は多かったですけど そこにも夢がありましたねえ。

川で釣りをしていました。

お礼日時:2018/05/26 22:03

24時間営業ができてからダメですね。

パースに行って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

パースってスーパーのことでしょうか?24時間はいいですがコンビニは高いですねえ。

下手すると2倍くらいしますねえ。値段が。

お礼日時:2018/05/26 21:47

昭和はあまりにも長すぎるので、1945年すなわち昭和20年以降とするか、もしくは生活が落ち着いてきた昭和30年代以降と比べたほうが良いでしょうね。

そうすると、昭和は63年(64年の1月7日まで)、までなので33年間ということになります。
ちなみにコンビニは昭和50年頃からありますよ。

競争が激しいのは昭和ですよ。仕事量も昭和のほうがはるかに多いです。
零細企業まで土日が休みになったのは平成になってからです。
平成に入ってずっと不景気な印象しかありません。
平成に入って30年ですが、物価は殆ど上がっていません。
物が値上がりしないということは給与も上がらないということです。

毎年必ず給料が上がったのは昭和ですし。
http://nenji-toukei.com/n/kiji/10022/%E3%82%B5%E …
こちらの表を見てほしのですが、サラリーマンの平均年収は1990年頃からほとんど横ばいです。
1960年(昭和35年)から1990年(平成2年)までの30年間で給与は3倍以上上がりました。
バブル崩壊後、経済的には全く成長していない日本ということです。
また昭和30年以降の昭和時代には毎年台風や豪雨などの天災がありましたが、平成30年間で阪神大震災、東日本大震災、熊本大地震などでの天災があまりにも多いです。

なのでたしかに毎日忙しかったけど、確実に給与が上がった昭和時代のほうが良かったですね。
夢や希望に満ち溢れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コンビニは昭和50年頃からあったのですか。今はどこでもありますねえ。

あんなに購買力があるのでしょうか?

スーパーとかコンビニは全盛ですが、商店街や個人経営の小店は立ち行きませんねえ

コンビニやスーパーでは人情は育ちませんねえ。

昔は菓子屋がありました。子供たちが10円玉を持って遊びに行っていました

ひよこを売っていましたねえ。ゴミを燃やして焼き芋を作っていました。

表も見させてもらいました。殺人時間は減ってますねえ。しかし給料は上がらなくなりました

平成はスマホやPCですねえ 昭和は川や野原で遊びました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す