プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法試験合格者の氏名は公表されるのでしょうか。司法試験の結果は確か9月に発表されると思いますが、その後に司法教習所にはいつ入学して、そこでは何年の研修期間があるのでしょうか。司法教習所は全国に何ヶ所あるのでしょうか。司法試験の受験地によって全国に何ヶ所かあればどこの教習所で教習を受けるかが、自動的に決まるのでしょうか。それとも本人の希望の地域で受けられるのでしょうか。司法教習所の生徒の段階では給料は出るのでしょうか。どうも法務省のHPでは分からなくてどなたか詳しい方に教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

司法試験合格者の氏名は公表されるのでしょうか。


  ↑
官報で公表されますし、全国紙でも
公表される場合が多いです。
受験雑誌でも公表されます。



司法試験の結果は確か9月に発表されると思いますが、
その後に司法教習所にはいつ入学して、
そこでは何年の研修期間があるのでしょうか。
  ↑
4月開始です。
一年研修します。




司法教習所は全国に何ヶ所あるのでしょうか。
  ↑
司法教習所なんてのはありません。
司法研修所です。
埼玉県和光市に一カ所あります。



司法試験の受験地によって全国に何ヶ所かあればどこの教習所で教習を受けるかが、
自動的に決まるのでしょうか。
それとも本人の希望の地域で受けられるのでしょうか。
  ↑
司法修習には,司法研修所で行われる集合修習と全国各地で
行われる実務修習とがあります。

実務修習とは,司法修習生が各地の地方裁判所に赴任し,
その地方裁判所,管轄内の地方検察庁及び法律事務所で,
法曹実務家とともに実務を体験しつつ学んでいくというもので,
司法修習のメインともいえるものです。

実務修習の勤務地を選ぶことは出来ません。



司法教習所の生徒の段階では給料は出るのでしょうか。
  ↑
かつては,司法修習生は国庫から給与を受けることができました。
要するに,税金から給与をもらえていたわけです。

もっとも,勉強や研修を受けているだけなのに税金から給料を
支払ってもらえるのはけしからんという批判があったため,
現在では,司法修習生の給与制度は平成22年に廃止となり,
貸与制になっています。
要するに,司法修習中の生活費等は,借金になるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。司法修習生に貸与される金額は、例えば大卒初任給と同じくらいと考えて良いのでしょうか。

お礼日時:2018/05/27 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!