アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の突然死についてです。ついさっき、飼っていた猫がベッドの下で死んでいるのを発見しました。その子はもともと野良猫で、飼い始めてから外には出していません。(他の猫は外に出たりしていました。)口と目から血を流して死亡していたのですが、死因は何が考えられるのでしょうか。その子がうちに来た時は風邪を引いていました。でも五ヶ月以上症状が続いていたので風邪ではなかったのかもしれません。でもそれも最近は治っていました。食欲もありましたし。昨日、ずっと同じ場所にいるなと思っていたのですが辛そうな様子もないし、普段から大人しかったのであまり気に留めませんでした。もしかして、なにかの病気だったのでしょうか?考えられる病気や死因がなんとなくでいいので知りたいです。皆さまご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心臓マヒ



うちの猫も急にけいれん起こして
亡くなりました( 。゚Д゚。)
    • good
    • 1

それだけだとなんとも…


猫の年齢や具体的な症状を書いてくれないと…

因みに、猫風邪は人間と違ってそうそう治らないよ。
    • good
    • 1

保護してから病院には連れて行かなかったんでしょうか?



猫風邪は完治する事は殆どないし、死ぬ事だってありますよ。
だからワクチンで予防(重症化するのを防ぐ)がされるんです。
目や口から血が出てたのも猫風邪が原因かも。

他にも野良なら猫エイズ・白血病・フィラリアなど様々な感染症にかかっていた可能性もあります。
勿論、他の病気の可能性もある。

でも残念ながら、ここで死因はわかりません。

ただちゃんと病院へ連れて行けば猫ちゃんはもう少し長生き出来たかも知れない。

動物は具合が悪くてもそれを隠すので、飼い主ですら異変に気付けない事は多々あります。
だから少しでも様子がおかしいと感じたら病院に連れて行かないと。
動物は喋れない赤ちゃんと同じですからね。

それと猫ちゃんの死因が感染症だった場合、他の猫ちゃん達に感染する可能性もありますよ。

定期検診(エイズ白血病含む血液検査・尿検査など)、ノミダニフィラリア予防・寄生虫駆除、ワクチン(外に出るなら5種)、避妊去勢は忘れずに。
*この機会に1度、みんな病院で診て貰いましょう。
    • good
    • 4

猫風邪で、呼吸困難とか、侮る病気ではないですよ!野猫を保護したら、先ずは病院で健康診断をして治療するのが普通ですよ(>_<)ましてや5ヶ月も放って置くのは、飼い主の放棄と同じです。

私も今、地域猫で多数行ってますが、猫風邪の猫には、定期的に薬投与したり、病院にも連れていきます。辛かったはずです。甘く見ないで下さいね。
    • good
    • 2

なんらかの花や植物の葉っぱを食べて急死してしまった友達の猫ちゃんを知っています。


部屋に花などはありませんでしたか?
あとは元ノラちゃんだったのであればフィラリアもありそうですね。。
突然死は辛いですね。。。
お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A