これ何て呼びますか

仔猫に名前をつけるとしたら 何が良いでしょうか?
ボランティアしてますがネーミング頭打ちです

A 回答 (7件)

うちの猫軍団の名前です。


一匹目は、カラスに襲撃された保護猫で、幸せを願って幸福の福ちゃん。二匹目は、風の中に転がっていたので、楓(ふう)ちゃん、三匹目は鈴がお気に入りだったから、鈴。最後兄弟猫を引き取り、ハッサクと柚くんです。ハッサクは白い毛がキレイだったから白咲と当て字でつけました。他にも夢芽(ゆめ)ちゃん、温または暖と書いてのんちゃん。雪丸、蘭丸、茶々丸、湯之介など候補がありました。ネーミング楽しいですが、悩みますよね。まして、ボランティアさんだと関わる猫ちゃんがたくさんだから大変ですね。可愛い名前が見つかるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い名前ですね カラスの襲撃からの保護有難うございます(^ ^)
たーーくさん、保護猫いるので名前のリストアップに載せても良いですか?
とても参考になりました

お礼日時:2018/06/02 14:52

おっと、二番目のところの略は2ndでした。


ああこっぱずかしい。
    • good
    • 0

猫なら毛並みにちなんだものが一般的だし、どの子のことなのかわかりやすいですが、関わる数が多いと被ってしまいがちですね…。



活発に動き回るならランナー、略してランってのはどうでしょう?
そういった具合に仕草にヒントを得るとか。
その活発な子がそれからも出てきたなら、
1stラン→ファーストラン→ファラン
2stラン→セカンドラン→セラン
といった法則を作るとか。

ボランティアとありますが保護猫に関わる仕事でしょうか?
それならば保護された状況にちなんだものはどうでしょう?
直接だとネガティブな単語になりがちですが、連想を二~三回挟めばポジティブな単語が出てくるのでは。

あと、体にダメージがある子だったら回復を願った名前にするとか。
目にダメージがあるならライト、といった具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報たくさん有難うございます ボランティアなんですよー 今日もヨコハマで里親会やってます ライト君 眼がくしゃくしゃなこに付けてみました(^ ^)有難うございました

お礼日時:2018/06/02 14:54

ちなみにわたしも佐藤で名前にはたまがつきます。

笑笑

食べ物系はやっぱ可愛いかなーとか。
でも、
黒猫なら こくろ こか
トラなら トラキチ とか

他にも
豆、プッチー ぴー チャック ヒメコ
ダイポン 、ナカヨシ

もう無限です笑

ちなみにうちでは捨て猫7匹でした
    • good
    • 0

テレビで観たけど食べ物の名前が長生きするんですって!(ホントかなぁ?)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 食べ物系 鰻君と言う子が24歳でした 鰻ネコなのですが 食べ物なのかな?笑

お礼日時:2018/05/27 22:23

あ~すごくわかります。

今の時期、子猫いっぱいで笑
兄弟姉妹猫に脈絡ない名前つけるのも気が引けますし。
チョコ、ココア、モカ
うめ、もも、さくら、
かえで、もみじ、
プリプリ、ペッタン
ハル、ハナ、キク
バロン、ナイト、クィーン
ニャン吉、ニャン太、
てまり、こすず、
ん~難しい笑
わが家にも里子にだすはずで、適当に名前つけてしまい、結局全く人なれしなくてそのまま我が家の子になった猫が2匹います。シャーシャー、フーフーしかいわないから、しょうこ、ふうことつけちゃって、今さらながら、もっとちゃんと考えてあげれば良かったと後悔しています笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、素敵な名前が盛りだくさん ありがとうございます てまりちゃんのいもうとが本日保護されて来ましたが イタズラな為 てまりちゃんに対して てこずりちゃんと呼んでます、 こすずちゃんのネーミング早速ゲット
参考になりました しょうこ、ふうこ、笑っちゃいました

お礼日時:2018/05/27 22:27

みかん、あんこ、たま、醤油、佐藤さん、エリザベス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません 佐藤さんて、、醤油だからですか?
爆笑しちゃいました、、因みにわたしは佐藤と申します よろしくです 笑

お礼日時:2018/05/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!