今回の参議院選挙について、とくに各政党のキャンペーンやマスメディアの扱いついてみなさんはどう思いますか?
ぜひ意見を聞きたいです。お願いします!

A 回答 (4件)

あまりにも凝ったコマーシャルを流す政党を見ると、「金に物を言わせている政党なんだなあ」「演出だけで、きっと主張が弱いんだな」と思ってしまいます。

かといって、共産党ほど「そんなことにお金は使いません」と、逆説的な宣伝効果をねらうのも、どうかなあ、と。
小泉首相が打ち出しているいくつかの方針を実行に移すとどうなるのか、先日テレビで各党の方々が話していましたが、

…さっぱりわからん!!
いったい痛みを伴うのは、誰なのか。各党が進めようとする政策の、メリットとデメリットは何か。野党はやたらと、中小企業や、第1,2次産業を救えと主張するが、どうすれば救われるのか、大企業などとの関連は?
…本当にわかりません。
私たちの判断力が試されています。今度こそ、政党ではなく、政策を選ぶ選挙にしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
回答していただきありがとうございました。

「この程度の国民には、この程度の政治」と、過去に

失言?した政治家がいましたね・・・・至言ですね
    • 0
この回答へのお礼

大衆迎合であれ、タレントの人気投票であれ、政治家のタレント化であれ、軽薄になった印象を受けるマイナスポイントを考慮しても、政治や選挙への関心を高めると言う意味では目的にあった展開だと思います。

一般的な関心が高まって、政治を真剣に見る人が増えてくれば、選挙での軽薄な部分は淘汰されて質が高まっていくだろうと、期待を込めて予想しております。
マスメディアの取り上げ方は視聴者の関心が高い事を反映していつもよりも熱心だな、という印象を受けます。内閣不支持派は野党よりもむしろ与党の内部にあり、それが有権者にも判っているという特異な状況で、どういう結果が出るのかについて、マスメディア自身が展望に自信が持てないのではないでしょうか。予想外の結果が出る期待も含めて、興味と関心を持って取り組んでいる事の現れだと思います。「タレント候補の乱立をどう思いますか?」「政治家のパフォーマンスをどう思いますか?」「改革支持、自民党不支持の場合にはどう行動しますか?」などと問いかけられているように思えます。良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近の選挙をみると、どこの政党もタレントを候補者にして自分の政党の支持率を上げようとしているのが見え見えです。

政治とは何なのかと真剣に考える政党はないのですかね?
    • 0
この回答へのお礼