【お題】王手、そして

発達障害と知的障害の違い症状教えください。できるやつ、できないのはどんな事ですか?

A 回答 (3件)

発達障害(神経発達症)の中に知的発達症(ID)も含まれますが、


マスメディアなどでは
発達障害・・・神経発達症の中で知的障害を伴わないもの
として報道されているようです。


知的障害(ID)・・・知的な活動全体にハンデを持っており、それが原因で生活や仕事に支障が出ている
発達障害(IDなしの発達障害)・・・能力の凸凹が大きいため、できることとできないことの差が大きく、それが原因で生活や仕事に支障が出ている
総合すると平均以上の知能になるが、平均より高過ぎる項目や低過ぎる項目が存在する。


できること・できないことは十人十色、一人一人ばらばらで、個人個人で必要な支援は違います。
この発達障害があるからこれができないと決め付けず、個々のニーズを汲み取ることが重要とされています。




【神経発達症に含まれるもの】(この中での併存がある人もいる)
・知的能力障害群(知的障害)
・コミュニケーション症群/コミュニケーション障害群(吃音など)
・自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害
・注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害
・限局性学習症/限局性学習障害(ディスレクシアなど、いわゆる「学習障害」)
・運動症群/運動障害群(発達性協調運動障害、チックなど)
・他の神経発達症群/他の神経発達障害群
    • good
    • 2

●発達障害(神経発達症)



・注意欠如多動症(AD/HD)

→忘れっぽい、気が散りやすい、落ち着きがない、考える前に実行してしまう。

・自閉スペクトラム症

→こだわりが強い、人付き合いが苦手、社会的ルールが分からないなど。

・学習症

→知能は正常なのに、読み、書き、計算など特定の分野が苦手。


●知的障害(知的発達症)

→知的能力の発達が全般的に遅れた水準にとどまっている状態のこと。知恵遅れ。
    • good
    • 1

発達障害は、体、精神など様々な部位の障害で、知的障害はIQに関連した障害となり、発達障害の一部となります。


出来ること、出来ないことは、障害の程度によって大きく変わります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報