電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は強迫性障害と診断されているのですが、症状が少し変わっていて、頭の中で何か言った時にそれが口から出てる声と区別がつかなくなるんです。 しかも言ってはいけないような暴力的なことや卑猥なことが頭に出てきてしまうんです。
「何かおかしなことを言ってしまいそうだ」「何かおかしなことを言ったのかもしれない」と不安になるので強迫性障害だと診断されたのですが…。
これは強迫性障害なんでしょうか?
同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

貴方のご質問を拝読させていただきました。

「実際に奇声を発している」場合として思い当たることをお答えしたいと思います。
青年期から発症する場合が多いのですが、「チック障害」という一連の障害があります。
チック障害は、「突然に生ずる不随意で反復される運動や奇声」が特徴です。

「音声チック」や「卑猥な言葉を発声する」「自分の考えた言葉を繰り返す」等の状態にお心当たりがありましたら、類似する障害がありますので貴方が診断を受けられたドクターとよくご相談されることをお勧め致します。

チック障害の一種で「ツーレット障害」というのがあり、「強迫性障害」が重なる場合があるようです。この先のお話しはかなり専門的になりますので「主治医の説明」を求められるのがよいと思います。

貴方のご参考となれば幸いです。お大事になさってください。

sophia-s
    • 2