アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19mlの水と、1mlの0.2N塩酸を混合した時のPHの計算方法を教えて下さい。
宿題を出されても答え合わせがないので、教科書の算出方法を読んでいても、分かりません。宜しくお願いします。
水がPH7になるところまでは分かったのですが・・・。

A 回答 (7件)

0.2N とは、塩酸は、


HCl → H+ + Cl-
に解離しますので、H+ の濃度 「H+] は、0.2 mol/L になります。これを 1 mL 取ると言うことは、
0.2 mol/L × 1 mL (10^(03) L) = O.2 mmol = 0.0002 mol
の 「H+] が存在することになります。
水は pH = 7 即ち 「H+] の濃度は、10^(-7) mol/L = 0.0000001 mol/L = 0.0000001 mmol/mL
になります。従って、
0.2N 塩酸 1 mL 中には、0.2 mmol
水 19 mL 中には、0.0000001 mmol/mL
これをあわせ、最終的に 20 mL となれば
「H+] = 0.2000001 mmol / 20 mL (= 0.01 mol/L)
となります。

このようにきちんと mol 数を求めて計算すれば、どんなものでも簡単に出ますよ。酢酸などですと、解離度を要素にいれ、 「H+] を計算していけば良いのです。ただし、厳密には 「水」 の pH は 7 ではありません。通常は、蒸留水、精製水を用いるので 7 としますが、空気中に放置しておくだけで、二酸化炭素を吸収し、やや塩基性に傾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
[H+]のmolを計算すれば、
0.01molなので、この回答はPH=2.0となることが分かりました。今後、これを踏まえて応用に生かしたいと思います。

お礼日時:2004/10/23 10:11

No. 4 です。

No. 6 の言われる通りで、回答後訂正を投稿しようとしたんですが、うまく送れなくて。

確かに空気中二酸化炭素を吸収して、酸性に傾きます。
    • good
    • 0

No4.さん。

二酸化炭素が溶けると
pHが下がる、つまり酸性側に傾く気がします。
炭酸水は酸性ですから。
間違ってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

#1です。


ごめん。俺の勘違いで余計な手間を取らせた。
お詫びにひとつネタっぽいのを公開。
pH2の塩酸を10倍に希釈するとpHはいくつになります?
水素イオン濃度が1/10になるのでpH3と答えます。
100倍に希釈したら?1/100になるのでpH4となります。
では,100万倍に希釈したら???
pH8になると答えたら×ですよ。
薄める水にも1×10^-7molの水素イオンが含まれています。
よって酸を水で希釈する限りは限りなくpHが7に近づくだけで
7を超えることは理論上ありません。
慣れてくると10倍希釈でpHが一個あがるという目安をつけるように
なってきますが,これはpHが低いとき,つまり水に含まれる
水素イオン濃度が無視できるほどの水素イオンが存在する
場合の近似計算であり絶対のものではないということを覚えて
おくといいでしょう。
専門家の方でもやることがあるミスです。
余談でしたが役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございます。
isianさんや他の方々のおかげで、PHのことが理解でき、応用問題にも少し自信がつきました。2回目の希釈のお話も、理解ができれば楽しい問題ですね。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 14:29

こんばんは.


まず,pHの計算方法なのですが,
pH=-log[H+]
で表されることは分かってらっしゃるのですね?

で,0.2Nの塩酸なのですが,
塩酸は強酸なので,完全に解離していると考えると,
[H+]=0.2 になると思います.
しかし,塩酸1mlに水を19ml加えていますので,
20倍に希釈していると考えられますので
[H+]=0.2/20=0.01 となると思います.

よって
pH=-log[H+]=-log(0.01)=-log(10^-2)=2
となり,この場合のpHは2であると思います.

「考えられます」「思います」を連発して申し訳ありませんが,なにぶん,自信がないので,参考程度にとどめておいていただけるとありがたいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
pH=-log[H+]にたどりつくまでの、希釈した場合の計算方法等を教えて頂き、PH=2.0になる導き方が分かりやすく、良く理解できました。

お礼日時:2004/10/23 10:21

塩酸が20倍希釈されていて、0.01Nになっていて


更に塩酸は通常全てH+とCl-に解離すると考えられるので
[H+]=0.01Mと考えられます
後はpHを求める式に代入して下さい(教科書にかいてあるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
0.2×1/20=0.01molより、
[H+]=0.01M となり従って、
pH=-log[H+]=-log(0.01)=-log(10 -2)=2.0
pH=2.0 と導き出すことが出来ました。

お礼日時:2004/10/23 10:28

pH7?どういう計算したらそうなった?


少なくとも酸性を示すと思いませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回の水は純水と考え、
[H+]=1×10^-7molより、
pH=-log(1×10^-7)となり従って、
pH=7.0ではないかと思っていました。
でも、時間が経つと水中のCO2が溶け出して酸性になるようにも思います。
今回の計算方法は、塩酸の完全解離により、[H+]=0.2mol,
20倍希釈から、0.2×1/20=0.01molとなり、
[H+]=0.01Mとなり、従って、
pH=-log[H+]=-log(0.01)=-log(10 -2)=2.0
pH=2.0 と導き出すことが出来ました。

補足日時:2004/10/23 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!