電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで神なんて言う実在しない存在を信じる人がいるんですか?
アインシュタインも神なんてものは童話と同じで子供じみてると言っていたそうですが、全く同感で神を信じてる人の考えがまるで理解できません。文明退行というかバカバカしいと思いませんか?
日本人には神を信じる人はほとんどいないと思いますが、外国にはかなりいますよね?

A 回答 (14件中11~14件)

日本人は神様信じている人多いですよ?


八百万の神と言って、いっぱい神様がいると思って奉ってます。
神社に行ったことはないですか?
お正月には神社に人が群がっています。

神様がいると思ったほうが、物事がわかりやすいし、楽(?)だからじゃないですかね。

何かにすがりたいと思ったとき、友だちなら断られますが、神様なら断りません。
何かに感謝したいと思ったとき、隣人にしたら、不審がられますが、神様なら問題ありません。

トイレの神様がいると思って、一生懸命掃除したら、神様も喜んでくれていると思い、満足感が増します。
良いことがあるかもと思えば嬉しくもなるかもしれません。

何か不幸なことがあって、「神様の意地悪」と恨んでも、神様は文句も言わず、黙って恨まれてくれます。

>文明退行というかバカバカしいと思いませんか?
 思いません。
 神様がいると思って救われる人がいれば、十分価値はあると思います。
 新興宗教は嫌いですけど。
    • good
    • 2

神がいるから信じるんでは無く、神様はきっと居るので大丈夫と思うことによって、本当に大丈夫になることがあります。

私はもうダメだ、何をやってもうまくいかないんだと思って居ると、本当にダメになるのはあまり前ですから、神様っていうのは不安な時には丁度いい存在です。だから日本人の多くは、神社でお参りしているではありませんか。
外国、または日本人の一部には本当に神はいると思っている人たちがいます。洗脳されているか、神の話を子供のうちに無条件でに信じて、大人になってから神がいるかいないかの真偽について関心が無く、居るんだろうなあとうすらぼんやり思って居るんでしょう。
私からすれば、神の存在は信じないわりに「私の運命の人はいつ現れるの」という運命の人、という言葉をなぜか信じてる人が多い日本人(私も日本人ですけど)も大概です。
    • good
    • 0

深く知る人ほど、


人類がこれまでに知ったことが、未だ極々小さなことで、
この世界は人類が知りえないことが膨大にあることを知っています。

自分が知っている範囲のことが世界の全てだと考える人は何も知らない人です。

アインシュタインが神の存在を否定していたかのようなことは、どこでお聞きになったのか知りませんが、
(軽く検索した限りでは、アインシュタインは晩年神の存在を肯定していた記事しか見当たりませんが…)

最先端の物理学の研究者がその研究の先に哲学に行き着き、
さらには神の存在を考えるようになるという人は数多くいます。
    • good
    • 2

神様いますよ 神様がいるから 世の中 成り立っています

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!