プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型犬の子犬を飼っています。おトイレをお庭でさせていますが、最近庭の芝生が所々茶色く枯れてしまいました。明らかに、わんこがトイレをしたところが枯れているので、おしっこが原因かと思いますが、この枯れてしまった所は、自然と元に戻るのでしょうか?

今は、やっとお庭でおトイレをするのが分かってきた所なので、もう少ししたら庭の芝生の少ない所(目立たない所)でするように誘導して行こうとは思っていますが、それが成功するようになるまでの間は、点々と芝が枯れてしまうのかと思うと、それも困ってしまいます。

おトイレをしても枯れないようにする方法とか、犬のおしっこで枯れた所を戻す為の良い方法などがあったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つまりはおしっこ(肥料)が強すぎて根がやけたのですから、

用が済んだらすぐその場所にバケツいっぱい位の水で希釈すればいいだけのことではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こんな簡単な事をなぜ気付かなかったのかしら。。。と言う事で、早速おトイレの度にお水をかけてます。ありがとうございました。

うちもグランドカバーに植えておいた鷺ゴケにおしっこをされて枯れてしまったことがあります。

あとで、植え替えをしないとと思ったきり3ヶ月くらい忘れていたら、すごい勢いで、復活していました。それはもう以前よりもさもさと・・だから、放っておいても大丈夫だとは思います。でも、やっぱり気になるようだったら水で薄めるのがいいのかな?毎日水撒きするとか・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日に2回スプリンクラーで散水しているのですが、やはりおしっこするところは、確実に茶色く枯れます。放っておいても、復活すると聞いて、安心しました。おトイレの度にできる限りお水をまいて、これ以上ひどくならないようにしたいと思います。