プロが教えるわが家の防犯対策術!

山に登り星空撮影する際
のレンズですが
素人考えてなので教えて下さい、
カメラ屋さんで中古のエクステンダーが
売っていて、
現在手持ちのレンズは70-200と100-400のレンズが
有り両方は重たいので持っては
いけないので(嵩張るし山の道具も
有るので)70-200にエクステンダーを
装着した場合有効でしょうか、
又は装着出来るでしょうか、
宜しくお願い為ます。

A 回答 (7件)

写真の好みにもよりますが「星」「景」写真では、70-200mmあるいはそれ以上のような焦点距離の長い望遠レンズは使わず(星の写り込みの数が減ります)、むしろ明るくてサジタルコマ収差の小さな広角レンズ(APS-Cカメラなら10-12mmあたり)を使うべきです。



明け方に稜線から吹き出る雲を撮るときは(雲海のほうが絵になるはず)焦点距離はもうちょっと長くてもいいかな、とは思いますが、それにしても200mmあるいはそれにエクステンダーを付けて撮るという感じではありません。

星は日周運動をしているために動いており、200mmで星を撮ったりすると、レンズを向ける方向にもよりますが※、数秒も露出すれば点に写るはずの星が線になってきて、CMOS(撮像素子)上では点像の星が隣の画素に移ってしまいます。そうすると、露出時間を幾ら長くしても星は明るく写らず(下の景色は露出時間が長いほど明るく写ります)星は流れてしまうだけではなく、「星」「景」の明るさのバランスが悪くなります。
広角レンズだと10~20秒は露出できるのですが。

レンズが暗いからといって露出時間を長くしても、必ずしも星は明るく(あるいは暗く小さな星までも)写るわけではありません。このあたりのことを知らない人が多くいます。

※天の真北にある星ほど動かず、天の赤道に近い星ほど速く動きます。

例に掲げた写真は、APS-Cカメラを使い、レンズは10mmで、F4で20秒露出しています。ISO感度は800です。撮影場所は白馬の山頂です。この小さな画像では点像の星は確認しずらいのですが、星はたくさん写り込んでいます。

> ISO感度を上げて山々からの望遠レンズで星空撮影も良さげかなと思ってます。
たぶん満足な結果にはならないと思います。
「エクステンダー」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、
私もこの間長野県白馬岳に
行き夜間粘りましたが
行っただけで終わりました。

明け方に雲が勢いよく空に
吸い上げられるのが
好きで写真を撮ってます。
星空撮影は望遠はやはり不向き
ですね、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/06/02 08:08

山登りで星景写真撮影だと機材は軽い方が良いのでレンズは70-200になりますよね。

更に200mm以上の望遠が欲しい場合を考えてらっしゃるようですのでその目的にはエクステンダーを使えばOKです。それと真っ暗な夜中の星景撮影ですからAFは動作させるのは無理ですから当然MFで撮ることになりますからレンズのF値が大きくなってしまっても何も問題ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その通りです、
基本山登りメインで
食料、テント等の荷物と
カメラ(三脚等)類なのでなるべく軽く
為たいのです、

素人考えでISO感度を上げて
山々からの望遠レンズで
星空撮影も
良さげかなと思ってます。

明け方に稜線から吹き出る雲等
も撮りたいので望遠レンズも
有った方がいいかなと
思っています。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/31 06:35

星空撮影は星野写真(星座や星雲など星だけを撮り、ふつうは赤道儀を使う)でしょうか、それとも星景写真(星空の下に地上の光景も入れて撮る)でしょうか。



もし星景写真なら70-200とか100-400のような望遠レンズは不向きで、10mm(APS-Cカメラの場合)や14mm(フルサイズカメラの場合)のような広角レンズを使います。またF2.8とかできればF1.8のような明るいレンズにし、なおかつ星撮りにはサジタルコマ収差が小さいレンズが不可欠です。

なお、70-200にエクステンダーは付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼遅くなり
スミマセン。

星景写真です、
基本的に今有る標準レンズを
使いますが暗いので少しマシな
70-200-2.8を駆使して
と思っています。

お礼日時:2018/05/31 06:28

70-200mmの明るさはどのぐらいなのでしょう?


エクステンダーを装着すれば2絞り分暗くなりますからね。
しかも中古って何時の時代の物なのか?
物によっては同じメーカーでもレンズのタイプが変わっているので装着できない等有りますからね。
装着できたとしてもシャッターが切れない場合も有りますので注意が必要。
星空を写すのであれば画角の広い明るいレンズでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

70-200-2.8です、
手持ちの標準レンズは暗いので
望遠レンズと併用して
撮ろうかなと思案為てます。

70-200-2.8でも暗くなるなら
100-400でも変わらないから
標準レンズと100-400でもと
思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/29 18:19

どこのメーカーのどんなエクステンダーか分かりませんが、おそらくどちらのレンズにも使えないでしょう。

エクステンダーの仕様や注意事項を見てください。
それに、星空撮影に望遠ですか?
普通はf値の低い広角を使いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

明るいレンズが望遠しか無くて
一面に広がる星空撮影は
無理ですが
山を多少入れて撮れれば
良しとしようと思っています。

望遠と標準レンズとで
沢山撮れば数枚は少しはマシな
写真撮れるかなと思っています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/29 18:15

意味取り違い。



100-400の代わりに70-200にEF2を噛ますと言う事ですね。
この場合、F2.8だと実効絞りはf5.6、F4だとf8になります。
AFf8対応機種だと、一応AFは利きます。

ただ、星のみを天文的に撮る星野(せいや)と星景写真はジャンルが異なります。
銀塩時代は、トリミングすると粒子が荒れる。高精細な絵を求めると中判を使う人もいるぐらいですから、エクステンダーの有効性は認められますが、デジタルではトリミングも厭いませんのでエクステンダーの使用効果には懐疑的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

絞りがf5.6ですか。
多少落ちるとは
思ってましたが
それじゃ100-400とあまり
替わりませんね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/29 12:36

結論から先に言うと装着できます。


が、使えると使いものになるは別次元。
まず、エクステンダーは、EF1.4で実効絞り1段分、EF2で2段分暗くなります。
次にAF作動保証はf5.6(f8でAFが利く機種もある)です。
つまり、100-400にEF2を噛ますとf9~11になりAFは利きません。MFもファインダーが暗く困難。

山登りで星空撮影と言えば、普通は、夜景風景を絡めた星景撮影ですから、使うレンズは明るい超広角レンズ。
また、デジタルカメラでは、トリミング対応でエクステンダーの代用も可能。画質も殆ど変りません。

要は、無駄な出費と考えます。
違う用途でお考えなら補足を入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

無駄!

なる程、

100-400は重たいので
70-200に付けて望遠効果
倍増を素人考えで
狙いました、

明け方等稜線から
吹き出る雲等が綺麗な為
望遠効果が欲しいと考えています。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/29 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!