プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職手当について教えてください。

昨年末に体調不良にて前職を退職して、現在は就労可能となったので就職活動を始めます。
今までは傷病手当金を受給していましたが、近日ハローワークに申請し失業保険を受給できるよう切り替えようと思います。
失業保険申請後、再就職した場合は条件を満たすと再就職手当が給付されますよね。

そこで、ハローワークで探すのとはまた別で、自身で求人サイト等でも仕事を探そうと思うのですが、
「他の一般的な求人サイト等を経由して1ヶ月以内に就職が内定した場合でも、雇入日(勤務開始日)を2ヶ月目以降の日にちに設定すれば、紹介状等は関係なく再就職手当は申請できる」という認識で合っていますでしょうか。
求人サイト経由の場合、1ヶ月以内に決まって働き始めてしまうと再就職手当は申請できないのですよね?

検索して複数のサイトにて調べてみましたが、ページにより記載が違っていて確信が持てませんでしたので確認させてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

体調不良で退職されたなら特定理由離職者として給付制限期間なしになるのではないでしょうか?


給付制限期間がないなら、最初の待期期間を明けてからの雇い入れなら自己の求職活動での就職でも問題ないはずですが。

もし、給付制限期間がある場合は、待期期間明け1ヶ月まではハローワーク等の紹介でないといけません。
    • good
    • 1

>検索して複数のサイトにて調べてみましたが、ページにより記載が違っていて確信が持てませんでした



それなら、ハローワークに聞いてください。

ネット上の匿名掲示板で質問しても、どれが正解回答かどうかの判断ができないでしょう。
回答のなかから、「これが正しい」と判断するのは、質問者さん自身です。

もし、いろんな回答が出たら、判断できますか?
また、1つしか回答がつかなかったら、それを正しいと信じるのですか?

ネット情報は玉石混淆ですし、匿名掲示板も同じで回答者の知識が正しいという保証はありません。
回答者が自分の知識の範囲で答えても、法律が変わっているかもしれないし、ケースバイケースで判断が違うかもしれません。
さらにいえば、ウソを回答する人だっていないとはかぎりません。

聞く相手が分っている疑問は、その相手に聞くべきです。
ご質問の場合は、ハローワークがその相手です。

特に、法的なこと、手続き的なことは、聞くべき相手を選ぶべきです。
    • good
    • 0

ハローワークで紹介され就職した場合でなければ再就職手当ては出ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!